どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

電柱にバケツ エコキュート騒動その2

2022-11-07 17:35:22 | 軽井沢つれづれ
10月28日のブログはこちら↓ でブレーカーが落ちると書きました。
          暖房ができない

我が家は30アンペアの契約です。
それがエコキュートが20アンペアで稼働時間に別の電気を使うと容量オーバーで、ブレーカーが落ちてしまいます。
そこでエコキュートの電気を工事していただいた電気工事屋さんに50アンペアに交換をお願いしました。

すると・・・中部電力さんから
我が家が50アンペアにすると、周りの家の電力が足りなくなって、
同じ電柱から電気を引き込んでいる家庭が停電することになる。
そのため、電柱の電力をあげる必要があるので、その工事になると。
工事中は数軒の停電をお願いをすることになります。
工事までには2か月かかります!とのこと。
え~ ~ ~ 我が家でエコキュートを入れたばかりになんと大ごとに




やっと本日午前に、中部電力グループ企業のトーエネックさんに工事をしていただきました。
電柱に小さなバケツを取り付けていました。
それによって、電柱から電気を引き込む家庭の電気の取り合いが無くなるとか。
大きなバケツ(柱上変圧器)のことは知っていましたが、こんな小さなバケツもあるんだと。

次は電気屋さんに来ていただいて、家の配線と、以前使っていた低圧配線の撤去もしていただかなければ・・・
なのでまだ、電子レンジを使う時は暖房はできません
エコキュートは8月4日に入れたのに・・・
長いわ~・・・
色々とありすぎ

こちらが↓深夜温水器が壊れてエコキュートにすることにしたブログです

お風呂の給湯機が壊れた!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 微妙に値上げ・・・(>_<)  | トップ | 膠原病80 CT撮影 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maco)
2022-11-08 13:56:45
ほんとに・・・いろいろありすぎですね。
ご近所や電柱工事まで、聞いてびっくりな成り行きです。
真冬になる前に、どうにかすべてが終わると安心ですね。
返信する
macoさんへ (どくだみ)
2022-11-08 16:37:40
macoさんいつもありがとうございます。

半導体不足のため仕方なくエコキュートにしたのに。
こんなに色々とあるとは思ってもみませんでした。
実はエコキュートの低周波音に悩まされているんです。
導入前に、もっとしっかりと下調べが必要でした。
いつかブログに書きますね。

電気屋さんからはまだ連絡がきません。
この一週間中にはなんとかしてほしいのですが・・・(>_<)
返信する

コメントを投稿