どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

微妙に値上げ・・・(>_<) 

2022-11-04 18:10:02 | 日記


11月2日撮影の浅間山です 
今年冠雪2回目
もう一度冠雪すると、里にも雪が降ります



値上げラッシュですね。
いつも購入しているものが値上げになるのは家計に辛いです。
こんな値上げもありました。



こちらは主人が職場で飲んでいるコーヒーです。
『3本増量中』「ラッキー!」と思って購入したら・・・



買い置きの物と比べて下さい。
わかりますか?
買い置きの物は30本入り。
3本増量の物は27本入れ 
同じじゃん




右が今までの物、左が新しくなった3本増量だったもの。
よーく見ると 
総量が減って、カフェイン量を多くしている。
えーーーーー実質値上げじゃない  

メーカーもあの手この手で気付かれないように値上げをしているんですね。
仕方なしですが・・・  




こちらは昨日11月3日に佐久平に向かった時に撮った写真です。
彩雲が見えていたんですが・・・
ちょうど真ん中あたり。
わかりますか?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南相木村 滝見の湯  | トップ | 電柱にバケツ エコキュート... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maco)
2022-11-05 09:23:19
企業努力といえばそれもそうなんですが、本当に値上げの波がじわっと・・・いえ、もう目に見えてという場合もあり、消費者としては悩ましいですね。
カフェインの量?まで変わっているとは!ちょっとびっくりです。
返信する
Unknown (ソフィー)
2022-11-05 16:33:45
必要なものは仕方が無いと一つ一つの値段を確認せずに かごの中に入れてしまうので 最後の会計時に
「げ!!」という金額になっていることが多いです。値上がりの波は確実に家計をむしばんでいます。ハーフの仕事になってから外食する機会などもぐっと減っていますが、なかなか厳しいですね・・・値上がりするのは仕方が無いと思いますが 何とかならんもんでしょうかねえ・・・
返信する
macoさんへ (どくだみ)
2022-11-06 22:01:46
値上げの波がじわっと・・・
本当にそうですね。
暮らしていくうえで必要な物は買わなければいけないし・・・
特に光熱費が痛いです。

コーヒーは元々お高くなると言っていたので仕方なしです。
容量が減って薄味になってしまったから、コーヒー量を多くしたんでしょうね。
気付いた時は本当にビックリでした!
返信する
ソフィーさんへ (どくだみ)
2022-11-06 22:10:58
そうなんです!いつもと同じような物を買っているのに、会計時に「エッ!」って。
これがいつまで続くのか。
コロナだけならまだしも、こんなに色々なことがいっぺんに起こるなんて。
平和ボケをしていたのかもしれないです。

北海道もだと思いますが、冬の光熱費が怖いです・・・
例年でも夏の3倍位にはなるので(>_<)
返信する

コメントを投稿