どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

暖房ができない! エコキュート騒動その1 

2022-10-28 17:52:22 | 軽井沢つれづれ
寒かった朝、電子レンジを回すと、ブレーカーが落ちました
我が家は5時起床です。
朝は、エコキュートの稼働時間なので、うっかり電気を使い過ぎると切れます

現在30アンペアの契約。
でもエコキュートは20アンペアを使っています。
稼働時間中は10アンペアしか残りがない計算。
冷蔵庫、トイレ、電話、インターネットはずっと通電しているはず。
今まではエコキュートが本稼働していなかったので、多少の電気の余裕があったのかも。
でも冬はむり
 
ということで、我が家は今、
朝の暖房はエコキュートが止まってからか、電子レンジを使い終わってから。

因みに軽井沢の昨日の朝の気温はマイナス2.6度。
寒い~ ~ ~


・・・まずは契約アンペアを50アンペアに上げることに
でもなんと大元の電柱工事になってしまいました
中部電力さんがきて、工事予定は11月7日。
その後に電気屋さん。
それまでは朝は暖房ができません

その話は次回以降に

エコキュート生活を初めて3ヶ月。
次々に問題が発生して。
その様子を「エコキュート騒動」として書いていきますね。




浅間山の初冠雪 10月25日13時半撮影



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『デジとしょ信州』 | トップ | 南相木村 滝見の湯  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2022-10-28 20:23:23
え~~朝の暖房がないとは厳しいですよね
わが家は起床前にストーブだけはつけて あたたかくなってから布団から出ています・・・冷え冷えのところに起きるのはつらいなあ 猫抱っこしてずっと布団の中にいたいくらいです
11月7日ですか ・・・あと10日あまり…耐えがたきを耐えて下さい(笑)
返信する
Unknown (maco)
2022-10-28 21:05:26
朝マイナス気温なのに、暖房できないなんて・・・(涙)11月7日までは大変ですね。困りますよねぇ。。。
エコキュートって電気を食うんですね。我が家は設置していませんが、未設置だとセールス電話などでよく勧められます。いいことばっかり並べて説明しますが、使ってらっしゃる方のお話を聞くと、これでエコなのか?って思ってしまいます。
返信する
ソフィーさんへ (どくだみ)
2022-10-29 16:02:06
起床前にストーブをつけるっていいですね。
室内の温度差にも気を付けなければいけないっていいますものね。

今日はマイナスにならなかったので、助かりました。
そして土日祝日は遅く起きるので、エコキュートの稼働時間も終わっているんです(*^^)v
エコキュートは、今のところ4時から6時ちょっと過ぎくらいまでが稼働時間みたいです。
ただ寒い日は7時まで稼働していました(>_<)

このまましばらく暖かい日が続いてくれることを祈るばかりです。
返信する
macoさんへ (どくだみ)
2022-10-29 16:10:52
macoさんのおっしゃる通りです。
エコキュートが悪いわけではないと思いますが、本当にエコ?って疑問符がいっぱいついています。

macoさん宅にもセールス電話があるんですね。
実は我が家にも、設置をしてからかかってきました(^^ゞ
思わず色々と聞いてしまいました。
でもやっぱり疑問符が???

我が家は以前から電気温水器を使っていたので、同じ物が欲しかったのですが、半導体不足のため、品物がなくて。
その上、他の給湯設備も3ヶ月待ち。
仕方なくすぐに手に入るエコキュートにしてしまいました。
どうしようもなかったのですが・・・・・
今となっては後悔。
使っていくうちにいいこともあると信じたいです。
返信する

コメントを投稿