どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

俳句でちょっと嬉しい一週間

2020-06-05 17:22:32 | 俳句


松山俳句ポスト365に「よしあきくんセレクト」というコーナーがあります。
松山城のマスコットキャラクターのよしあきくんがユニー句を選んでくれるというコーナー。
なんとそこに今回選んでいただけました
1598名 7835句の中から選んでいただけるなんて

では一句 兼題は鰻です
うねうねとベリーダンスかおおうなぎ

俳句ポストはこちら→よしあきくんの一期一会の一句
よしあきくんからコメントをいただいています。
ユニー句扱いだけれどとっても嬉しいです


そして『夏井いつきの一句一遊』。
ラジオ番組です。
水曜日に読んでいただけると才能あり。

兼題は腹当
腹当のアンパンマンも笑いけり

なんと単純な!
この句で才能ありとは・・・

実はもう2句投句してありました。
腹当をこすりこすりと進む吾子

こちらの方が自信作だったのですが。
(もう一句は明らかに駄作です)
俳句の良し悪しってまだよくわかりません。
どうもまぐれ当たりが多いみたい。


でもこのところ、良し悪しばかりを気にし過ぎているような。
評価を得ることが目標となってしまって。
実際良い評価をいただけることが少ないから言い訳ですが・・・
どうも私は凡人中の凡人で、同じような発想しかできないようです。

俳句をしていることで、物をよく見たり、
本を読んだり、学ぶことができているのが良かったこと。
あくまで評価はおまけで
のんびり続けま~す




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御朱印郵送 | トップ | ちょっとお出かけ 長野県護... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
単純ではないですよ (⑦パパ)
2020-06-10 09:22:33
プリントされた絵や動物を笑わせたり
鳴かせたり飛ばしたりするのは、良い
発見ですよ。
僕も「掛軸の鶴」や「亀」を飛ばした
り鳴かした時は入選していしますからw
返信する
Unknown (どくだみ)
2020-06-10 22:17:21
⑦パパ様へ
ありがとうございます。
そう言っていただけて安心しました。
いつもお気遣いいただいて本当に嬉しいです。

腹掛の画像を検索していて、アンパンマンの腹掛けの子がニコニコしているのをそのまま詠みました。
何もひねらずに素直に。
何か難しいことをしようとしていたのかもしれませんね。
子供達の素直な句が羨ましいです。
返信する

コメントを投稿