トイプードルのミルビビ日記

シニア犬トイプードル ビーちゃんの観察記録と、母犬ミルちゃんの思い出

さむい日だった〜〜車のバッテリーが上がってピンチに

2019-06-24 21:21:10 | 日記
雨のせいか寒いですね

うちの15歳トイプードルも、朝からコタツにもぐっていました。

雨上がりのタイミングで散歩にゴー


19度なのでセーター着用!シニア犬はすぐにお腹が冷えちゃうのです。



ところで午前中の出来事なのですが、車を止めて10分ほど人を待っていたらバッテリーが上がってしまいました。自動車保険のロードサービスに電話をすると、「ただでジャンプスタートしに行ってやるけど、1回限りのサービスだから、またバッテリーが上がったら今度は有料だからね」と言われました。それでも仕方がないのでお願いしたら、直後に母から電話があり、ジャンプスタートするためのコードみたいなものを持ってきてくれると言うのです。そこでまた自動車保険に電話をして、「母がバッテリーをつないでくれるらしいので、ロードサービスをキャンセルしたい」と言いました。すると自動車保険の人は、「今キャンセルすると、もしお母様がバッテリーつなぎをうまくできなかった場合、また1からロードサービス申し込みの手続きをとってもらうことになりますがいいですか」と確認してきました。もちろん電話するのは何でもないのですが、私が心配していたのは、いちどお願いしてしまったから1回限り無料のロードサービスを使ったことになってしまうのかなという問題です。でも、自動車保険の人が、「いいえ、実際に現地に行ってお手伝いしない限り、ロードサービスを使ったことにはならないので大丈夫です」と言ってくれたので、キャンセルして母を待つことにしました。

雨の中、母が来てくれて、試行錯誤してバッテリーをつないでくれました。一度感電してギャっと言ってましたが…お母さんありがとう。

何とかエンジンがかかったので、急いで近所の自動車工場に行きました。ここは、数ヶ月前、車検をお願いした自動車工場です。営業所の真ん前まで乗り付けましたが、エンジンを切ったらまたバッテリーが上がってしまいそうなので、車の中から、店内の受付嬢に、目で合図をしました。受付嬢は、もぐもぐと何か食べていましたが、私が降りられないと言うことに気づいたのか、出てきてくれました。「バッテリーが上がっちゃって、なんとかジャンプなんたらをやって、エンジンがかかったのでここまで来ました。」と私が申しますと、受付嬢は、「あらーどうしましょう、昼休みで作業員が全員お昼を食べに行ってしまいまして」と申し訳なさそうに答えました。私が、「じゃあお昼休みが終わる頃まで、自動車工場の周りを走っていようと思います」と言うと、受付嬢が「あ、エンジンを切れないんですものね、そしたら少々お待ちくださいね」と言って、雨の中、どこかへ走っていきました。作業員がお昼をどこで食べているかきっと知っているのですね。
数分後、作業員の方がやってきて、バッテリーを見ますね店内でお待ちくださいと言ってくれました。

さらに数分後、作業員の方が店内にやってきて、「バッテリーは大体3年で寿命なんですが、お客様のバッテリーはもう5年も使っておられますので、弱っていますね、バッテリー交換をお勧めします」と教えてくれました。3ヶ月前の車検の時もバッテリーが弱っていると記録に書き込んだそうです。私の記憶にはありませんでしたが、「とにかく安く車検をしてくれ、お金のかかる事は何もしないでくれ」と私がオーダーしたようです。それでバッテリーが弱っているのに交換していなかったのですね。そんなこんなで今日バッテリーが上がると言う事態になったのでした。お会計は7000円でした。

様々な人に雨の中ご迷惑をかけてしまいましたが、もしかして1番かわいそうだったのは、家でお留守番していたビーかな?4時間も留守番させてしまったので。ビーは玄関で待っていました。ごめんね🙇‍♀️お詫びにと買ってきたレバーの焼き鳥をもらって、ビーちゃんはすっかりご機嫌になったのでした。

ちなみに焼き鳥は、買うときに串を抜いてもらいます。万が一ビーが串を食べてしまったら大変なので…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。