見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

西村康稔氏は、頭はいいが"心はバカ"

同じ灘高校、東大卒業の医師、和田秀樹さんが言いきりました。

IQは高くても、EQが低いらしいです。

医師が言うんですから、正しいのでしょう。

記者たちは西村大臣の言動に感じられる「上から目線」にかなりの反感を抱いているように思えた。

「現政権の中でいちばん性格が悪い」と言い切る者さえいた。

これだけ、人に嫌われる能力は、凄いものが有ります。

確かに、あの方の記者会見の時の目に感情を感じられない。

嘘でもいいから、感情をだしたら、国民に伝わると思いますが、

そういうアドバイザーはいないんですかね。

竹中直人の、笑いながら怒るぐらいやったらどうです。

高校生の時に灘高校の子と柔道の乱取りをした事が有ります。

柔道で組み合うと、その人間の性格、考えが、もろに出て来ます。

あの時は、やっぱり性格悪いやっちゃなーと感じたのを覚えてます。

私が40代の頃に、灘中学の柔道部のキャプテンという小柄な子と、

乱取りをやりました。

とっても素直で一生懸命な、いい子でした。

両肩を脱臼した事が有ると言っていて、

再脱臼のリスクが有るのに、怖がらず、積極的に技をかけてきました。

本人の勇気も凄いですが、親御さんも続けさせている事に関心しました。

柔道は相手もそうですが、自分の怪我との戦いでもあります。

本来、武術から来ている、殺し合いの技ですからね。

相手を怪我させるのが、目的ですから。

そのギリギリの所でせめぎ合い、どちらも尊敬し合い、高め合う。

人間の根源的な部分で、成長できると思います。

灘は、柔道の開祖の嘉納治五郎が作った学校でもありますし、

授業では必ず、柔道を入れていて、柔道をしたくなかったら、

他の学校に行ってくれという考えです。

西村さんは、柔道の、自他共栄の意義を忘れてしまっているみたいですね。

西村さんに限らず、日本全体にそうなっているのかもしれません。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る