見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

ルミナリエについて

もう、25年も経っていたんですね、

今年のイルミネーションは、この3年前のより凝っている、

LEDを使うようになって、電気の使用量が減ったのと、

一個の電球が小さくなった分、

多く使えるようになったんではないかな。

しかし、とても、毎年、華やかで素晴らしい、

何故か、どんどん、開催期間が短くなっているように思う、

何故でしょう。

このデザインは、確かスペインの人がやってたと思う、

やはり、この華やかさを出す、組み合わせのバランスは、日本人に無いセンスです、

私は、20代の頃から、日本の工業製品のデザインは悪い、と思っていました、

当然、家電もです、

昔は、事務用品は、全部グレーでした、

車は全部、白でした、

色が無かった。

現代になって、少しはマシになったけど、まだまだです、

今は欧米の家電、車もいっぱい入ってきました、

それは、何故かと言うと、

外国製の商品が、機械的な故障が少なくなり、

日本製の商品と差が無くなったからです。

そうなったら、選ぶ基準は、

自ずと、デザインと機能になってくる、

デザインから逃げていたメーカーは、選ばれなくなった、

無機質に行くのなら、とことん無機質になれば、

それはそれで、美しくなる、

はっきり言って、考え方が、いつまで経っても、昭和です。

兎に角、時間が止まってる。

日本だけが止まっていたから、

欧米、アジアがその間に、日本から学び、

追い抜いて行っただけです。

失われた、20年とか30年とか、よく言いますが、

20年30年、過去の栄光に、しがみついてただけでしょう、

いつまでも、みんな、みんな、言いながら、

みんな一緒、を、使っている限り、

もっともっと、追い抜かれて行きます。

また、50年以上前の、私の子供の頃に戻って行くでしょう、

みんなで、ちゃぶ台ひっくり返しましょう、

しらくもを作りましょう、

脱脂粉乳を飲みましょう、

DDTを撒きましょう、

蚊帳を吊りましょう、

乾燥したら、釘が打てるぐらい固くなる、コッペパンを食べましょう、

鯨の竜田揚げを食べましょう、

ちょぼ焼きを食べましょう

チクロ入りのお菓子を食べましょう、

逆さまにして、火を着けたら、空に飛んで行く、ドラゴンで遊びましょう、

五寸釘で、、、、、、

いやいや、危ない。

頭にロウソクを立てる、あれではないですよ、

誰も、呪っていません、

明るく、楽しい、消防の遊びです、

あの、ハチャメチャな時代に戻りましょう、

毎日が、苦しいが、

アラレちゃんのように、ワクワクします。

梅干し食べてスッパマンが、好きでした。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事