BLUE HEAVEN

行きたい海が尽きません
未だダイビングに夢中です

2日目1本目「慶良間諸島・前島パライソ」での38分

2021-04-23 18:24:15 | ダイブログ

2021/04/11

滅多にない快晴での強い東風、一体ララ号はどこのポイントを目指すのか楽しみです。
チービシを抜けると早めにスタンバイの状況に、おぉ、超久しぶりのパライソをドリフトするとのこと。
今回もフルレンタルでフードベストを中に着ての5ミリジャージ、ウエイトはスチールなので3キロにて。
アクアライフ組は2番手エントリーに、水中に入ると慶良間らしい超極上な砂地ブルーが待っていてくれました♪
真っ白な波紋を楽しみながらの進行、太陽光線が見事に降り注ぎキラキラ感が美し過ぎて堪りません。
早くも小ぶりなアオウミガメがやって来てダイバー達の人気者に、愛嬌たっぷりなコースを抜けてくれ可愛いでは。
砂地の小さな根にはタテキンの幼魚がユラユラと、結構小さ目なので警戒心が強く残念ながら接近は不可能。
サンゴの状態が良くキホシスズメダイがわんさか群れ見事、オーバーハングにはアカククリの姿も見られます。
セナキルリスズメダイやハタタテハゼを観察しながら、スミツキベラ幼魚を撮ったり楽しい極上砂地タイプに。
そしてホワイトチップシャークの居場所が見つけられ順番待ちに、とても綺麗な砂地の上に居るので映えるでは♪
大きなヘラヤガラが見応えあり撮影に専念してるとひとりぼっちに、このダイブは2回もひとりになります。
とにかく美しい水中景観だった前島の海、初ファンダイブの地がココなので30周年に相応しい1本となりました。

















撮影:DBH


 08:5609:34 潜水時間38分 最大水深30.8M
 水温22℃ 気温22℃ 透明度35M

ホワイトチップシャーク
アオウミガメ
タテジマキンチャクダイ幼魚
アカククリ
スミツキベラ幼魚
テンス
ヘラヤガラ
キホシスズメダイ群れ
キンギョハナダイ群れ
ハナゴイ群れ
コクテンフグ
ニジハタ
ハタタテハゼ
クロユリハゼ
シコクスズメダイ群れ
ヘラルドコガネヤッコ
シテンヤッコ
メガネゴンベ
ハナグロチョウチョウウオ
スダレチョウチョウウオ
セグロチョウチョウウオ
シチセンチョウチョウウオ

最新の画像もっと見る