BLUE HEAVEN

行きたい海が尽きません
未だダイビングに夢中です

3日目2本目「竹富島南・トカキンの根」での38分

2021-02-08 18:25:42 | ダイブログ

2021/01/02

デバスズメダイが超乱舞する美し過ぎる砂地ダイブを楽しんだら、2本目は竹富島南沖トカキンの根へと。
到着すると他ボートの姿はなし、「水深10M辺りで待ってて」と指示をもらい一番ENすると透明度良好です。
相変わらずボート下の根付近はハナゴイの群れが美しい、カスミチョウ群れ少々を見ながら移動開始します。
すると早くもイソマグロ数尾がやって来てくれ幸先良し、しかし結構敏感なイソマグロ達で接近は出来ません。
イソマグロ達はあちらこちらで見られて嬉しい事に定まらないほど登場、遊ばれてる感じがしてとても楽しい♪
今度は沖の中層に何やら群れの陰が見えます。。徐々に寄って行くとブラックフィンバラクーダでは!!!!!
縦長に十数尾漂っていてイソマグロより寄れるのでイイ感じ、下がっても直ぐに戻って来るので何とか撮影OK。
トカキンの根でブラックフィンバラクーダに会えるとはラッキーでは、全力を出し切って近寄ってみました。
潮当たりの良い場所にはテングハギモドキがちらほらり、浅い中層にはイッセンタカサゴ群れがたっぷりと。
更にはどこからともなくイソマグロ達がやって来て全く侮れません、イソマグロはトータル50尾は視界にIN。
そんなに深くない場所にヒレナガヤッコ雌が見られ雄の姿も数尾、サザナミヤッコやニシキヤッコの姿も確認。
ここで他チームがメインの根の底で何やら観察、気になるので少し近寄ってみるとサメが横たわってるでは!!
グイグイ降りてサメに近寄ると2.5Mサイズのトラフザメでは!!!!!何だか全く動かないけど慎重に接近。
そして見事に顔の間近に寄れかぶりつきでレオパードシャーク観察、つぶらな目が可愛く見入ってしまいます。
てっきりビューンと移動するかと思いきや大人しいまま、こんなチャンスは滅多にないので接近したまま側に。
他チームが待ち状態となったので水深32Mから浮上へ、最後はキッチリ減圧して思わず満面の笑みでEXです。
















撮影:DBH

 10:4611:24 潜水時間38分 最大水深32.3M
 水温23℃ 気温19℃ 透明度30M

レオパードシャーク
ブラックフィンバラクーダ群れ
イソマグロ大~中サイズ20数尾
イッセンタカサゴ群れ
ヒレナガヤッコ♂♀
クマザサハナムロ群れ
カスミチョウチョウウオ群れ
ハナゴイ群れ
ウメイロモドキ群れ
テングハギモドキ群れ
モンガラカワハギ
サザナミトサカハギ
ニシキヤッコ
オヤビッチャ
シテンヤッコ
タテジマヤッコ
ハタタテハゼ
カクレクマノミ
ハマクマノミ
レモンスズメダイ
クロメガネスズメダイ幼魚
アマミスズメダイ群れ
ルリメイシガキスズメダイ
ミナミハタタテダイ
ロクセンヤッコ
タテジマキンチャクダイ
サザナミヤッコ
ナミスズメダイ

最新の画像もっと見る