BLUE HEAVEN

行きたい海が尽きません
未だダイビングに夢中です

2日目1本目「慶良間諸島・下曽根」での34分

2020-12-06 11:12:16 | ダイブログ

2020/11/22

真っ青な空の下、下曽根周辺に到達するとタンクを背負ってエントリーポイントを目指します。
流れが強い様子で「100メートル南からお願いします」と的確に船長へ指示、そして合図が鳴り水中へ。
渡名喜ブルーとはまた違う見事な下曽根ブルーが待っていてくれ最高、気持ち良く根へ向かって移動です。
早くもイソマグロを見つけてくれ最短距離で近付く梯さん、いつもの事ながら視力の良さに感心するばかり。
イソマグロは10数尾一列に並んで上品に回遊、程良く流れがあるのでイイ感じで寄れてミニカメラで撮影。
愛機AW130円が水中で電源が入らずNGに、そしてテングハギモドキ群れが広がる野性的な景観を楽しみます♪
するとその群れの中にイソマグロ達が飛び込んで来て迫力満点、エネルギッシュな光景が見られさすが下曽根!
ご一緒したメンツのスキルが高いので何度もイソマグロ達の近くへ、バラクーダフィンだからこその展開です。
その後は岩肌に近づきコクテンカタギ群れを堪能、独特な色彩を纏い潮に向かってひらひらと泳ぐ姿が印象的。
後半は超豪快な垂直ドロップを右壁に進み浅瀬の岩上へと、順光を浴びながらナンヨウハギ達がキラキラと♪♪
キンギョハナダイやカシワハナダイ達も華やかで見事な美しさ、下曽根に来たら絶対に見たい光景がここに。
最後は超ブルーを楽しみながら減圧タイムへ、射し込む太陽光線の煌めきを存分に感じながら水面へ出ました。



























撮影:DBH


 09:2009:54 潜水時間24分 最大水深35.3M
 水温27℃ 気温25℃ 透明度40M

イソマグロ群れ
ホワイトチップシャーク
テングハギモドキ群れ
コクテンカタギ群れ
クマザサハナムロ群れ
バラフエダイ
ウメイロモドキ群れ
カスミチョウチョウウオ群れ
ナンヨウハギ群れ
キンギョハナダイ群れ
カシワハナダイ群れ
タテジマヤッコ
ニシキヤッコ
ロクセンヤッコ
ハタタテハゼ
モンガラカワハギ
シチセンチョウチョウウオ
シテンヤッコ

最新の画像もっと見る