BLUE HEAVEN

行きたい海が尽きません
未だダイビングに夢中です

2日目1本目「ケイカイ」での45分

2019-08-20 00:15:13 | ダイブログ

2019/08/04

7月下旬は台風の影響で入れなかった超早朝ケイカイ、今回は文句なしコンディションが待っていてくれました。
ショップ集合4時ジャストでのスタート、サキさんの車でケイカイに着くと早くも他ショップの姿がいくつも。
どうやらOKな時間が決まった様子、以前よりも明るくなってから入る事になったので願ったり叶ったりです♪
洋太郎さんチームが先にENしてから僕らの順番、真水が湧くEN口なので朝一番の水が超気持ちイイこと。
無難に進行して根のゲートに達すると早くもイサキが群がり期待大、前日の激流が嘘のように流れがありません。
先に入った他ショップの鈴の音がガンガン鳴り始めエキサイティング、キョロキョロ見回るも何も見えず。
どこから現れても解るよう警戒しながら更に進むと、サキさんがハンマーを余裕で見つけ遠くを指してくれます。
見えたり見えなかったり、しかも単体だったり4~5尾だったり7~8尾だったり今一歩炸裂感は味わえない状況。
途中アカエイがバタバタ飛立ったり、巨大アオウミガメが居る場所へ辿り着いたりハンマー以外も面白いでは。
そんなアオウミガメに気を取られてると、ハンマーが来たのでサキさんが僕のBCを掴み方向を教えてくれたりも!
更にハンマーヘッド群れはやって来てくれるも、デカイのにダイバーの存在に気付くとUターンしてしまいます。
沖側のチームのエアーカーテンを嫌がるハンマー達が、こちらにやって来るお得なシーンも何度か到来!!
2回ほど群れにイイ感じで寄れたけどムービーの出来は暗いでは。。んーここはやはりAW130で撮るべきだったか。
帰り際に小ぶりなアオウミガメが中層をスイスイと遊泳、この場所にハンマーが来てくれれば撮れただけに残念。
名残惜しい中浅場に帰ると陽射しが射し込んで美しい、EXすると綺麗な朝陽が上がりファンタスティックでした。









撮影:DBH


04:4505:30 潜水時間45分 最大水深15.2M
 水温22℃ 気温28℃ 透明度30M

ハンマーヘッドシャーク約50尾
アオウミガメ
アカエイ
イサキ群れ
メジナ群れ
キンギョハナダイ群れ
クマノミ
スズメダイ群れ
ミナミハコフグ
アカハタ
ミギマキ
ルリスズメダイ群れ
ホウライヒメジ
タカノハダイ



最新の画像もっと見る