BLUE HEAVEN

行きたい海が尽きません
未だダイビングに夢中です

海人居食屋 源丸 新川店

2019-12-08 08:31:17 | 沖縄お薦めお食事処

2019/11/23   イカスミチャーハン750円

11月の石垣島ツアー初日、着後の2ダイブ終えたらホテルに帰り朝早やだったのでしっかりと夕寝。
そして夕食は源グループの源丸へ、ホテルと市内にちょうど中間にありアクセス便利で狙っていました。
以前にも何度も来てる源の中では一番お薦め店、人気店なので予約の電話を入れてから19時過ぎにに入店。
半個室型の大き目4人テーブルで居心地抜群の席へ案内されイイ感じ、テーブルにボタンもあるので完璧です。
ホテルから車で3分ほどなのでロイヤルマリンパレスには最適、地元客の皆さんで賑わって活気十分。
可愛らしい高校生の男の子がアルバイトしていて少し話すとサッカー部との事、礼儀正しく素晴らしいでは。
お腹も空いていたし色んな料理を食べましたが、どれもボリュームがあり美味しく言う事ありません。
sandさんオーダーの中盤食べたイカスミチャーハン750円もお見事、薄皮玉子焼きが全面に乗って来るタイプ。
中からふんわりと炒めてある真っ黒なコクまろイカ墨炒飯が登場、優しい味加減でアツアツなので堪りません♪
お店前が駐車場になのでレンタカーの時は最適なお店、今回かなり良かったのでまた食べに行きたいと思います。






店長さんは具志堅用高さんの親戚だという源丸、新川地区の小さな交差点にあり目立ちます。





僕は激安な金麦でSちゃんのオリオン生も300円台と安いっ、sandさんはノンアルビールでカンパイっ。




まずは海ぶどう600円からスタート、僕は苦手なので食べず2人は美味しそうに食べておりました。




源丸に来たら絶対お薦めなのがこちらのお刺身盛合せ1~2人前750円、量が多く安いので超リーズナブルです。
マグロ・カンパチ・イラブチャー・タコ・アラゴ・サーモン・セイイカの布陣、豪華7点盛りなので素晴らしい♪
最後までアラゴが何の魚だか分からず、こちらに帰って来ても分からず、弾力が強くクセがなく美味しかったです。




定番メニューなゴーヤチャンプルー680円は超アツアツで登場、島豆腐がダイナミックで大きさで食べ応え満点。
ゴーヤもたっぷりで玉葱入りなので見事な味わい、玉子の炒め方も半熟さが残り程良い薄味でお気に入りに♪




続いてはsandさんオーダーもずく天ぷら580円を、これまた揚げたてが素早く登場するので堪りません。
高校生サッカー部の彼が機敏なので料理が届くまでの時間が速いっ、ふんわりタイプな揚げ具合で感激です。




そして絶品だったのがこちらマグロテール塩焼き500円、小さく感じますが実際はもう少し大き目な感じで。
何となく3つに分かれていて3人でイイ感じ、ジューシーで弾力もあり堪らない旨さで絶対お薦めメニューです!




感動の味わいだったのがグルクン若魚の唐揚げ、メニューにあるグルクン唐揚げ600円がコレだったのかどうか?
ちょっと誰がオーダーしたのか覚えてないのですが、とにかく素晴らしいフライでサックリとメチャウマっ!!
シシャモサイズで食べ易く小骨も一切なく苦みもなし、コレをまた食べに源丸へ行きたい程の一品でした♪♪♪




〆の一品は八重山そばあんかけ880円、これまた小さく感じますが実際は大きくたっぷりサイズ。
紅ショウガが最初から乗って来るのが残念でしたが激ウマ、八重山そば麺で野菜あんかけが絡み沁みました~。




Sちゃんは後半泡盛に、たっぷりグラスに注がれて量の多さに感激していました。





かなり3人で食べて飲んでこの価格は嬉しい限り、源丸の良さを再認識した食事となりました。







最新の画像もっと見る