BLUE HEAVEN

行きたい海が尽きません
未だダイビングに夢中です

魚河岸 丸天 魚河岸店

2019-10-26 23:55:42 | 伊豆の美味しい店

2019/10/20   あら煮350円

令和元年10・20YOKO組☆日帰り大瀬崎ツアー、夕食は毎度お馴染み丸天に行ってみました。
日曜日の時刻は19時過ぎ、混んでるかと思いきや空席がいくつかありテーブル席へすんなり入れラッキー。
超満員だと賑やか過ぎるけどカップルが多めで静かな感じ、過去最高にのんびりムードで極上料理を味う事に。
4人席を3名使用なのでゆったり感あり、定食メニューや丼ぶりを初めて食べてみようか迷うもいつもの単品策へ。
1年振りだったので行くと必ず食べるメニューのオンパレードに、コスパ最強な料理がズラッと並びます。
色んな魚が煮込まれ味も質もボリューム感も変わらずで最高、サーモンの皮部分がまるで鰻みたいで激ウマ♪♪
甘しょっぱい許せる味の濃さが堪らない美味しさ、ご飯セットがグイグイ進みこの料理の素晴らしさ再認識です。
3人でお腹いっぱい食べ料理1人あたり700円ちょい、僕はご飯セット付けたので900円代という驚異の安さ。
夜だから景色は見えないけど沼津港直ぐ近くにあり雰囲気抜群、やっぱり丸天は良いですねー、最高でした!!







駐車場から丸天までお食事処ロード、他のお店が力を付けて来たのかどこも賑わって活気があるでは。





Sちゃんは生ビールを、そしてまずは超新鮮な生しらす350円からスタート。
なんて上等な味わいなのでしょう、仄かに甘くて臭みなど全く無くすり生姜と醤油で美味しく頂きました。




続いてはアラ煮と共に超大好物なイカげそ唐揚げ300円、これまたクオリティ変わらすボリュームもそのまま。
時々ミディアムな揚げ加減の時があるけどこの日は完璧、下味がしっかり付きやめられない止まらない旨さです♪








そして丸天名物のカサゴ唐揚げ500円が揚げたて超アツアツで登場、そのままの姿なので見入ってしまいます。
YOKOさんが手際よく食べ易くしてくれ頂きましたがまさに魚煎餅、これに限ってはご飯より生ビールでしょう。




更には単品メニューからイカわた沖漬け280円、苦手料理だけど挑戦してみるも敢え無く撃沈。
YOKOさんとSちゃんはかなり大満足だった様子で、幸せそうに食べていました。






ご飯セット200円は最初から大盛りなのに1度だけお替りOK、あら汁がメチャメチャ美味しいので超お勧めです。





レジ前にはまぐろフレークがお玉一杯100円で販売中、これ気になるなぁ、次回は買って帰ろう♪







西浦産の極早生みかん/令和元年☆日帰り大瀬ツアー<その8>

2019-10-26 22:56:07 | 日記

2019/10/20

行きにYOKOさんが買っておいた無人販売のみかん、ビーチで頂きましたがメチャジューシー♪
そう帰りはやってないので行きに見つけたら買うのが正解、昨年も買って美味しかったので間違え無し。
なんと6~7個入って100円という安さ、柑橘系好きには堪らない美味しさで身体が一気にリフレッシュです。





17時過ぎに器材を片付け出発、大瀬崎が一望出来るいつもの高台で車を降り美味しい空気を注入しました。



ひこうき雲の下で/令和元年☆日帰り大瀬ツアー<その7>

2019-10-26 22:55:22 | 日記

2019/10/20

充実の3ビーチダイブを終えたら、ザっと器材を洗って干しサンライズ大瀬の大浴場へ。
学生ダイバー達と一緒になったので会話がとても新鮮、「オレ今日はウツボ初めて見たぜ!」など等。
東の空にはくっきり綺麗なひこうき雲が、お風呂でスッキリしたらビーチでのんびりタイムを楽しみました。




サンライズ大瀬のボード、今回はコンディション良好で何よりでした。

3本目「マンボウ前」での26分

2019-10-26 10:09:10 | ダイブログ

2019/10/20

2本目の柵下を潜り終えたら、恒例の残タンクでの帰り道マンボウ前ダイブ。
僕の残圧は75でSちゃんは100あったので、Sちゃんのタンクを使いYOKOさんと2人で入る事に。
毎回何かしら新たな発見が楽しめる全く侮れない海、防波堤の先ではいつもの様に釣り人の姿が見えます。
相変わらず大き目サイズのキンギョハナダイ群れが見応えあり、嬉しいことにアカオビハナダイの姿も♪
岩場の陰にはハナミノカサゴのペアがくっついていて大接近ムービー、大きい方はかなり立派なサイズでは。
ブイの近くには大きな単体アオリイカの姿が、もしかしたら昨年キンギョハナダイを食べていた個体かも。
チョウチョウウオやハタタテダイの姿を見ながら浅場へ戻ると、かなり大きなメジナ達の姿が見え迫力あり。
そのまま浅瀬を漂うと視界が悪くなり、防波堤側に若いイシダイが泳ぎカゴカキダイ達の姿が目立ちます。
最後はフウライチョウチョウウオ若魚&トゲチョウチョウウオ若魚トータル5尾が登場、メチャ可愛いでは。
実はこの日のこの場所、午前中先端に行く際にここでは書けない物を水面で見てしまいました。
知りたい方は直接会った際に話すことにしたいと思います。










撮影:YOKOさん







撮影:DBH


15:2315:49 潜水時間26分 最大水深14.0M
 水温24℃ 気温24℃ 透明度8M

カマス数尾
アオリイカ
ハナミノカサゴのペア
アカオビハナダイ♂♀数尾
キンギョハナダイ群れ
イシダイ若魚
メジナ
スズメダイ群れ
ハタタテダイ若魚
チョウチョウウオ数尾
トゲチョウチョウウオ若魚
フウライチョウチョウウオ若魚
カゴカキダイ群れ
クマノミ
ルリスズメダイ群れ
タカノハダイ
イトヒキベラ群れ
ミギマキ

2本目「柵下」での34分

2019-10-26 07:15:51 | ダイブログ

2019/10/20

1本目の先端に引き続き2本目も外海の柵下へEN、こちらは他ダイバーの姿が無く貸切状態。
潮が引いていてスロープが滑るので斜めから入る事に、水の状態は先端と一緒で良くもなく悪くもなく。
キンギョハナダイ群れを見ながら徐々に深度を下げて行くと、あっという間に水深は25Mオーバーに。
ムチヤギ地帯が見え出すと水深30M付近でガクッと段落ち、ここにサクラダイがちらほらりと超美しい♪♪
少しムチヤギが邪魔で撮り難いのが玉に瑕、YOKOさんがライトアップしてくれ条件が良いのに上手く撮れません。
サクラダイも美しいけど近くに数多く居るスジハナダイがメチャ綺麗、オレンジに赤ラインが映え素晴らしい!
早めに浮上したものの22M辺りに帰るとDECOが出てしまい中盤は念入りに、砂地にはウツボが無防備に遊泳中。
キンチャクダイを見ながら浅場へ戻り再びキンギョハナダイ群れを堪能、先端に負けるけどここもお見事。
ルリスズメダイ群れを楽しみながらYOKOさんのスレートには「丸ポーズ」の文字が、直ぐSちゃんとやりました。
潜水時間30分過ぎるとDECOが消えて浅瀬へ移動、先端同様に水中は寒くなく快適でハナダイDIVEを存分に満喫です。











撮影:YOKOさん





撮影:DBH


14:2615:00 潜水時間52分 最大水深31.6M
 水温24℃ 気温24℃ 透明度15M

サクラダイ数尾
アカオビハナダイ
ナガハナダイいっぱい
カゴカキダイ群れ
ウツボ
アカハタ
ミギマキ
タカノハダイ
ミナミハコフグ
オキゴンべ
キンチャクダイ
キンギョハナダイ群れ
ルリスズメダイ大群れ
クマノミ&クマノミ幼魚
ミツボシクロスズメダイ幼魚
ホウライヒメジ