BLUE HEAVEN

行きたい海が尽きません
未だダイビングに夢中です

初日1本目「先端」での52分

2019-10-23 00:12:24 | ダイブログ

2019/10/20

大瀬神社を通過してビャクシンの林を抜けてポイントへ。
猛烈な台風19号の影響でダメージがあった為、先端周辺の風景が以前とは明らかに違って感じます。
EXして来るダイバーさんにYOKOさんが流れについて訊くと「大丈夫ですよ」の返答、そして僕らもENへ。
心配された透明度だったけど思ったより悪くなく安心、まずはブルーが美しいルリスズメダイ群れを堪能♪
流れる様にキンギョハナダイ大群ゾーンへ入りパラダイス、生き生きとした優しいオレンジカラーが堪りません。
ミノカサゴ達の姿が目立ち下る際に3か所で確認、1尾は普通のミノカサゴでもう1尾大きなハナミノカサゴでは。
一気に26M付近に行くとムチヤギ地帯が見えて暗めに、あっという間に水深30M付近に入り魅惑のハナダイ達登場。
早くもYOKOさんがサクラダイを見つけてライトアップ、撮り易い場所に居るけど結構敏感なので難しい。
最悪の透明度ではないので真っ暗でなくイイ感じ、ナガハナダイやアカオビハナダイ達も見られ実に妖艶。
そこそこ楽しんだら水深徐々に上げて砂地へと、表情豊かなオキゴンべのペアひょうきん顔で見応えたっぷり。
クマノミ&ミツボシクロスズメダイ幼魚が魅力的な場所に入ると自然と撮影タイムに、かなり粘って撮る事に。
その後は撮影中のベテランダイバー風の方が呼んでくれ行くと、キリンミノが岩の上に居てラッキーな遭遇。
キンチャクダイが見られトゲチョウチョウウオ幼魚が目立ち綺麗、更にはハタタテダイ幼魚の姿も見られGOOD。
最後は再びキンギョハナダイ大群を楽しみムービー撮影も、浅場の中層にはアオヤガラ達が点在して存在感あり。
水温が25℃近くあったので寒さを感じない1本目に、水中には薄っすらと時々陽射しが入って来て快適でした♪


























撮影:DBH


11:1512:07 潜水時間52分 最大水深37.5M
 水温24℃ 気温23℃ 透明度15M

サクラダイ数尾
アカオビハナダイ
ナガハナダイ
キリンミノ
ハナミノカサゴ
ミノカサゴ
オキゴンべ
キンチャクダイ
トゲチョウチョウウオ幼魚
ハタタテダイ幼魚
アオヤガラ群れ
キンギョハナダイ大群
ルリスズメダイ大群
ウツボ
アカハタ
ミギマキ
タカノハダイ
ミナミハコフグ
クマノミ&クマノミ幼魚
ミツボシクロスズメダイ幼魚
ホウライヒメジ