☆☆ universo & me ☆

猫の事、世の中の事、歌の事、ソプラノ歌手のつれづれ

地球が球体であることは紀元前240年6月頃に認められていた

2024-06-26 21:06:00 | サイエンス
 



 

Elena Danaan Official Channel

 

 

地球平面論を信じる友人のために、少し歴史を振り返ってみましょう。
エラトステネスが地球を測量。紀元前240年6月頃
紀元前5世紀までに、地球は球体であると広く認められていました。これは重要なポイントです。

 

古代の人々は地球が平面だと思っていたという誤解が広まっているからです。


エラトステネスの最も有名な業績は、地球の円周を測ったことです。

彼はこの測定の詳細を原稿に記録しましたが、現在は失われています。

しかし、彼の手法は他のギリシャの歴史家や作家によって説明されています。


エラトステネスは、シエネ(現在のエジプトのアスワン)にある井戸について旅行者から聞いていました。

この井戸には興味深い性質がありました。

 

毎年6月21日頃に起こる夏至の正午に、太陽がこの井戸の底全体を照らし、影を落とすことなく、太陽が真上にあることを示していたのです。

 

その後エラトステネスは、夏至の正午にアレクサンドリアで棒が落とす影の角度を計測し、その角度が約 7.2 度、つまり完全な円の約 50 分の 1 であることを発見しました。

 

専門の測量士の助けを借りてシエネとアレクサンドリアの間の距離を知ることで、彼は地球の円周が 250,000 スタディオン、つまり 24,000 マイルから 29,000 マイルであると報告することができました。

 

*********************************

 

 

 

 

「地球が球体であること」は知識としては常識となっていますが、それを実感できる場面は少ないので、「地球は平面である」と考える「地球平面論者」はいつの時代も一定数存在しています。地球平面論者に「地球が球状であること」を説得するのは骨が折れる作業ですが、たった1枚の写真で黙らせることができるのかもしれません。

天体物理学者のニール・ドグラース・タイソン博士が、月の画像とともにツイートを投稿しました。

つぶやきは「平らな地球による月食はいまだかつて観察されたことがない」というもの。

 

*******************************

 

地球平面説は、CIAが流したプロパガンダで、まったくの偽学問

非科学の極致!!

人は大きな嘘ほど信じる」とはCIAが言っている事だ。

コロワクが殺人兵器である事に気付いても、これに気付かない様では

どうしようもない。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本物のアサンジが再び姿を現... | トップ | ヒラリー・クリントンの電子... »
最新の画像もっと見る

サイエンス」カテゴリの最新記事