人気ブログランキング
原告団代表は、「現政府が大法院判決を進めたのは、日本との過去の歴史問題を浮き彫りにするためだと思われるが、ならば先にわが政府が堂々とするためには、政府が使った日韓請求権資金についてどうするのか、被害者たちに立場を発表するのが先だと思う」と語った。
日韓請求権協定で得た日本の援助をもとに「韓国政府が補償を」
20日提訴する原告側は、1965年の日韓請求権協定で日本が負担した経済援助をもとに、「韓国政府が補償すべきだ」と主張。
1人当たり日本円でおよそ1,000万円、総額110億円の支払いを韓国政府に求めるとしている。
原告側が提訴の根拠としている日韓請求権協定。
そもそも日韓の国交正常化交渉で韓国側は、
「(韓国人被害者への)補償は私たちの国内で措置する性質のことだと考える」
「私たちは国内措置として私たちの手で支給する。日本側で支給する必要はないのではないか」
と主張していた。
そして「日韓請求権協定」では、日本が韓国政府に5億ドルの経済支援を行うのと引き換えに、補償問題は「完全かつ最終的に解決された」と明記された。
韓国政府は、5億ドルの一部を元徴用工らに支給したものの、大部分はインフラ事業に使った。
ソウル市内から北東へ85キロ離れたところにある、昭陽江ダムもそのひとつ。
ソウルの水がめとなっている巨大なダムだが、これは日本からの多額の支援を受けて建設された。
ダムで会った女性は、「謝罪の代わりに日韓協定でお金をもらったことは知っているがそれでダムを造ったことは知らなかった」と語った。
_______________________________________________________
私に言わせれば「今頃知ったのか?」ですが、やっとでも、知ったのだから
良かったですこと!
あの、パククネのお父さんのパクチョンヒ大統領が、日本からの莫大なお金を、
インフラ整備に使って「漢江の奇跡」と大宣伝して、偉大なる大統領アピール
をしたのだから。。
あまりにも、日本国が悪し様に言われているので、散々歴史を調べたので、
日本人である私が知っているのに、当の韓国人が真実を知らないのはおかしい!
と腹が立っていたのですが、最近はネットの影響で、真実がぽろぽろと零れだし
たと言うことでしょうか?
少しは本当の事が知れわたらないと、日本国は侮辱されたまんま!!
こんな事には、耐えられませんよ。