☆☆ universo & me ☆

猫の事、世の中の事、歌の事、ソプラノ歌手のつれづれ

カラオケ採点DX

2018-01-16 00:10:54 | 音楽、芸術
今夜は、初めて近所のビルのカラオケ店で、採点カラオケをやってみました。
 
からおけなんて、一昨年の11月に仕事で歌ってからやってません。
 
カラオケの機械もすっかり変わって、訳が分からないので、説明して貰いました。
 
最初に採点方が色々ある内の、「精密採点」を選んで「予約」して
 
それから曲も「予約」しないとスタートしないシステムに成っていたので、面食らいました。
 
「スタート」が何処にもないので、混乱しましたよ。
 
井上陽水の「少年時代」をやってみたら、93,913点で
 
「長いフレーズも音程がぶれることなく上手に歌いこなせています。」
 
「もののけ姫」を原調で歌ってみたら、92,854点で
 
 
「安定した音程で歌えています。声もとても良く伸びています。
素晴らしい表現力ですね。」
 
だそうです。
 
 
機械によれば音程はパーフェクトらしいですが、私の耳では違います。
 
音程の設定に幅があるのかもしれません。
 
どうやったら100点が取れるのかな?!
 
練習すれば取れるかも知れませんね、全くやってなくてこの点数だから。
 
お店の人に聞いたら、私の使った機械が一番点数の辛い機械だそうで
 
ほぼ94点取れたのは、本当に凄い!!と驚いていました。
 
 
何でこんな事をやっているのかと言うと、私の周りの人々が
 
上手いんだから、テレビに出なさいよ、宣伝に成るから!
 
と言うもので、言われてもその気に成らなくて、
 
ポップス歌手の直江さんにやってみたら?と話したのですが、
 
やるなら独りでやるよりも、一緒にやりましょうよ!
 
僕もやるから、レイさんもやって下さいよ!!
 
二人で受けてみて、どちらかが受かれば良いと思う方が、気持ちが楽ですよ。
 
と言われて、そう言う事ならと、やる気を起こしました。
 
何だか今は、あちこちでカラオケコンテストが開催されているようで
 
テレビでも出演者募集しているそうなので、やってみる価値は有りそうかな?!
 
と思っています。
 
でも、やるのなら、満点がいい。
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
 
 
 
 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は暖気で | トップ | Risotto »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがですね (appre)
2018-01-16 12:39:08
レイさん こんにちは。
もとappreです。
ブログを抹消したので再登録しました。
レイさんのところはいつもお邪魔してます。
カラオケ行かれたのですね。
私も息抜きとストレス解消にたまに行き(お一人様です)、精密採点とか全国カラオケ大会とかで遊んでいます。
精密採点はリズムと音程が全て音符通りじゃないと高得点が出ないですね。
私はAIの「story」を練習して95点だせるようになりました。ほか、ドリカムの「love love love」と松田聖子の「抱いて」が95点止まりで、それ以上はなかなか伸びません。いろいろ歌ってみますが平均92~3点、、、。
100点は無理にしても98点とか取ってみたいのです。
今は、楽しみがこれぐらい。
返信する
カラオケ (レイ)
2018-02-21 17:43:09
どうしてだか、コメントが表示されるのに時間が物凄く掛かっていて、管理画面を見ても何も表示されてなかったのに、今日見たら発見しました。

appreさんは、随分高得点が出せるのですね。
凄いです。

ネットで検索してみると、カラオケDXの攻略法なんかも出てますね。

マイクを水平に持つ、とか、音程は低くなりがちだから、口角を上げて歌うとか。。

TVで100点を出す人が沢山居る様ですが、あれは、局のやらせだとか。色々な事を言われている様です。

私は未だ、一回しかやってないので、時間を作って、ぼちぼち、やってみようと思っています。
返信する
是非是非高得点を (appre)
2018-03-15 13:27:26
レイさん こんにちは。
是非 カラオケマシンを攻略してください。
私は2,3年前初めて行ったとき、料金が高いのではないかと
びくびくしながら入りました。
昼間は30分単位で利用でき、1時間170円ぐらいでした。
更にJAFカード提示で10%off、こんなに安いならもっと早くから利用すればよかったです。

音程は少しずつ、画面の楽譜を見ながら合わせるようにして、
あと、ビブラートとかしゃくりとか、こぶし、でも点数に反映され、
ビブラートも随分練習しました。
レイさんは基礎がばっちりなのだから、ちょっとコツをつかめば
99点、100点、すぐに出せると思います。

大声で歌うのはストレス解消にとても良いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽、芸術」カテゴリの最新記事