*少し回復してきたので、情報を発信しようと思います。
「インフレと言うものは、一般人から富を奪うものである。」
同じパン代が5倍に膨れ上がれば、蓄えていた貯蓄が奪われ、「エリート層」にだけ、分捕り金が配られる仕組みになっている。
先日のトランプ大統領の演説で「インフレは人々から富を奪うものである」と話していた事の意味が、漸く分かる様になった。
お金には疎いものでね、DSは、自分らだけが富を独占する為に、ありとあらゆる”手段”を生み出していた事を🐯さんを通して知る事になった。🐯さん、ありがとう
銀本位制にしようとしたリンカーンもケネディも暗殺されてしまった😢
ここにきて、BRICSの台頭で、ペトルダラーが無効になり、世界的に「金本位制」が復活しつつある。
記事抜粋
金本位制」復活へ向かう世界 兆しはすでに存在している(Forbes JAPAN)
にわかには信じがたいことだが、世界は金本位制へと回帰し始めている。
かつて廃止された金本位制が、経済学者や金融関係者からほぼ例外なく軽蔑されているにもかかわらず、である。
在りし日の金本位制は機能していた。米国は1970年代初頭までの180年間、金本位制を採用していた。
米ドルの価値が金(ゴールド)と結びついていた時代にはインフレは起こらず、米国は人類史上最長の経済成長を遂げた。
米ドルの金兌換性が失われて以来、長期経済成長率の平均値は約3分の1に低下した。
金本位制時代の成長パターンを米国が維持していたならば、今日の世帯所得の中央値は少なくとも4万ドル(約620万円)は上昇していたはずだ。
ジンバブエは既に金本位制に
記録的なハイパーインフレを経験したジンバブエは今年4月、金の価値に裏付けされた新通貨を発行した。
ジンバブエ政府に新たな法定通貨を管理できる規律があるかは、はなはだ疑問だ。
しかし、この動きは来るべき「金本位制復活」の兆しといえる。