☆☆ universo & me ☆

猫の事、世の中の事、歌の事、ソプラノ歌手のつれづれ

ペットになった元実験犬「しょうゆ」、獣医大生が譲渡願い出る

2022-05-04 14:46:55 | 

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ  にほんブログ村

 

ペットになった元実験犬「しょうゆ」、獣医大生が譲渡願い出る

 

北海道内のドッグランで、雌のビーグル犬が弾むように走っていた。犬の名前は「しょうゆ」。10歳のしょうゆはこの春まで、獣医大学で学生が麻酔や身体検査などを練習する実習用に使われていた元実験犬。高齢なので別の実験に使われる予定だったが、世話係だった女子学生の強い希望でペットとして譲渡されたのだった。  しょうゆの飼い主は酪農学園大(北海道江別市)獣医学類6年生の三宅史さん(23)。三宅さんは4年の時からしょうゆのえさやり、糞尿の始末、シャンプーなどを行ってきた。 以前から実習犬が高齢になったら、研究用に実験に使われ安楽死処分されるとは聞いていたが、今年3月にしょうゆが実験に使用されることを知った。「ショックでしたが、自分には何もできないとも思い、せめて毎日散歩に連れ出してやろうと思いました」。しかし翌日散歩でうれしそうに走っている姿を見て「こんなに元気なのにかわいそう。『私にできることは何でもやらなければ』という気持ちになり」、勇気を出して大学に引き取りを願い出た。  しかし、当時しょうゆは犬の病気の実験に使う1匹として、学内の教員らで構成する動物実験委員会で実験計画が審査中だった。実験委の委員長である大杉剛生教授は「間もなく承認される予定だったから譲渡は難しかった」と振り返る。その中で委員の一人の高橋優子准教授(獣医倫理学)が「自分が世話をしてきた犬には感情的なつながりができてしまう。学生が譲渡を申し出ているのに実験に使うのは疑問がある」などと再考を求めた。  そこで実験委は実験責任者の教員と実験データへの影響などを検討した上で、1匹減らすことを決めた。大杉教授は「高橋准教授の意見、動物福祉など総合的に勘案しました」とする。  三宅さんの実家を10月に訪ねた。しょうゆは、史さんと母親の望さんのそばでごろんとお腹を見せて甘えていた。「お手」「お座り」も覚えた。望さんは「しょうゆは褒められたり、しかられたりしたことがなかったみたいで、何をしてもぽかんとしていました。でも、褒められる喜びを知ってからはいろんなことを覚えましたよ」と目を細めた。近所のドッグランで地面や草の匂いをかいだり、史さんめがけて走ってきたりするしょうゆ。「両親はしょうゆを本当に大事にしてくれるので感謝しています」と三宅さんは話している。【時事通信文化特信部 森映子】

 

*****

これを美談の様に言わないで欲しい。

この犬はたまたまた譲渡されて、幸せに成った様だけど、他の犬達は殺されているのです。

人体実験も動物実験も、残酷で到底許される事ではありません。

「生きもの」は生きる為に存在しているのです。虐待されたり殺されたりする為に存在しているのではありません。

化粧品作るのに、豚の皮膚が人間に近いから、やたらと塗りたくられて皮膚病に成ったり😠

病気を治す為、とか言いながら、わざと殺す実験をするなんて、有り得ない!

今の偽医学が暴露されて、これから開示される「隠された技術」が出て来た時に、

「実験大好きフランケンシュタイン」は、どんな反応をするのか?!見ものです。

本当は必要の無い事の為に、「大義名分」を付けて殺害してきた責任は、どう取るのでしょうか?!

霊的な話をすると、動物虐待した人間が死ぬ時には、殺された生きもの達に総攻撃されます。

その様子が写った写真を、見た事が有ります。

 

それだけではなく、撲殺された猫の幽霊が、猫大好き人間の母の所へ毎朝方現われて、母の胸の上に乗って、顔を物凄い形相で覗き込むので、母は父にその猫の話をしました。

母はゼロ能力者なので、父は最初、全く信じなかったのですが、一週間も訴え続けられて「これは本当かも知れない」と思い、猫が死んでないか探して歩いたところ、母の言う通りの猫が、物凄い形相で死んでいるのを見つけたそうです。😢

撲殺されていたそうで、猫は死体を晒すのを嫌いますから、葬って欲しかった様です。

それで父は穴を掘って、「もう出て来るなよ!」と言い聞かせて埋葬したその晩からピタッと出て来なく成ったそうです。

昭和28年の頃で、当時母は、生まれたばかりの兄を抱いて寝ていた時に起こった事です。

赤ん坊を育てているのに、自分が虐待した訳でもないのに、とんだ災難だったと思いますが、猫ちゃんも、可愛がってくれる人が分かるので、わざわざ母の所へ出現したのでしょう。😿

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2000 Mules Trailer | トップ | ケムトレイルと気象操作 :病... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事