東海林 順の一人旅

宮城の貧乏ライダーが日々の生活を綴ります。

MotoGP R14 各クラス結果と感想

2007年09月17日 | レース(MotoGPとか)
エストリルGPが開催されました。

みなさまこんにちは。

F1とGP250が重なった時はどうしようかと思いましたが

結局そのままMotoGPを見続けましたよ。

今回は蟻で125が終ったあと

いきなりサッカーが始まってしまい、

なんとかGP250のスタート前に

中継に辿り着いたのですが

さすがの中国クオリティを感じました。

では、簡単に感想を。

>>GP125

序盤からパシが集団を抜け出してTOPを快走します。

このときTOP集団はパシ先頭

ちょっと開けて五台の集団という様相。

その後シケインでパシが転倒してしまい

戦列には復帰しますが大きく順位を下げます。

その後 樽 ファウ エスパル が三つ巴でTOP争いを展開。

エスパル が中盤にTOPを快走しますが

終盤に差し掛かり各車長いストレートでスリップを使って

激しい追い抜き合戦が展開され

最後はファウが樽を押さえてTOPでチェッカーを受けました。

ファウはスリップではなく最終の立ち上がりで

樽を交わして押さえた感じでした。

エスパルは今期初の表彰台かな?

しかし樽との年齢差を感じさせる表彰台だった。

あまりに樽が老けg (ry

ちなみに一度転倒したパシですが

最終的には小山の後ろ8位でFinしています。

今回はマシントラブルじゃないから

マシンは蹴られなくて済みますね。

さて、ここまで来て突如テレビ画面がサッカーになってしまいました。

焦って250を探したのですが見つからず。

仕方ないからF1でも見ようかと思いましたが

まさかSocceraddなんたらでやってるとは。

実況スレの方に感謝です。

で、CHを切り替えてGP250を無事に見ることが出来ました。

>>GP250

序盤から転倒者続出。

サバイバルレースの様相を呈してきます。

ユーキとロカテリが序盤から転倒リタイア。

その後カリオが謎のスローダウンでリタイア。

もしかしたらヒロシにも同じトラブルが出ないかと心配していましたが

まだ走っていました。

レースの方はドビが序盤TOP。

以下ロレ バウ 様式美 ヒロシと続きます。

で、バウがロレを抜いてさらにTOPを奪った頃

4位争いのTOPを走っていたヒロシのマシンに異変が。

周回遅れをパスした直後エンジンが焼きついたのか

スローダウンしてしまいます。

危うく追突されるところでしたが後続が上手く交わしてくれて一安心。

すぐにコースアウトして怪我も無くリタイア。

そういえばスーハイもマシントラブルでリタイアしていました。

これで今回日本勢全滅。

日本勢といえば、全日本で走っていたラタパーは残り3周となったところで

転倒してリタイア。

完走していればポイントが入るレースだったので残念。

その後バウは一度もTOPを譲ることなくチェッカーを受けました。

表彰台に現れたバウは何故かマントを羽織ってました。

しきりに跳ねてましたからよほど嬉しかったのでしょうね。

前に勝った時はロレに当たって後味悪かったですからね。

そのロレですが

残り数周となったところでボードサインにOKが出たので

無理はしなかったのでしょう。

結局バウが今期二勝目。

二番手にドビ、三番手にロレ。

ロレは今期10回目の表彰台です。

来期からMotoGPクラスにヤマハから参戦するらしいので

どんなデビューをするのか今から楽しみです。

しかし、現地解説がヒロシが写る度にしきりにDUCATIと言っていたので

まだDUCATIと交渉しているのでしょうか?

ま、それはともかく今回はサバイバルレースの割には

怪我人が出なかったのでホッとしました。

しかし周回遅れでもポイントゲットとは・・・

っていうか、250表彰中にMotoGPマシンが暖機運転していたのですが

その音が五月蝿いの何の。

危うく国歌に被るところでしたよ。

たぶんそれやったら顰蹙モノでしょうけど。

>>MotoGP

さて、お待ちかね?

MotoGPクラスです。

今回の注目点はなんと言ってもDLのタマダさんですw

グリッド紹介でも長めに写ってました。

FPでは二番手に入る力走を見せ

決勝では4番手からスタートします。

果たしてラグナ以上の成績を残せるのか?

中野はおよそ定位置。

Rossiがコリンにメッセージを出してました。

COLIN We'll MISS YOU.って。

まだ確認取れてなかたのかな?

っていうか、COLINをエドと思ってる香具師がいてワロタ。

あと、個人的に気になっていたのが

ペドのピットの前に傘持ちのおねぇさんが。

レプソルボーイファンが泣くぞ、とか思っていたら

やっぱりグリッドで傘持ちはレプソルおやぢですた。合掌。

スタートを成功させたKCが序盤TOP。

KC-ダニ-ニキー-メランドリ-ロッシと続きます。

序盤からいきなりタマダさんは画面から消えます。タマダサン('A`)

で、ロッシがニッキーをつつきだした頃

カーチスがピットへ。早ぇよ('A`)

KCがリアを激しく滑らせながら加速していく中、

後ろのペドはなんだか余裕がありそうな感じ。

今回はBS勢が不調か?

鱸や川が定位置に留まってます。

ロッシがニキーを交わした後、ペドもKCを交わしてTOPに出ます。

やっぱりKC車タイヤが苦しいのか?

コーナーからの脱出にえらく暴れてます。

ロッシが下がってきたKCを抜いてペドに襲い掛かる頃

ニキーもまたメラを抜いて上がってきます。

ハードタイヤが功を奏したか?

ロッシが赤を出してペドと先頭バトルしている頃

我らがタマダサンは青出して頑張っていた。

そして集団はロッシ-ペド KC-ニキーと離れます。

その頃タマダサンはエース様とバトルってました。

212VはM1にトップスピードで分があるのか

ストレートではペドがロッシを抑えますが

ブレーキングでロッシが前に出るという展開が繰り返されます。

今回はなかなかいいバトルが展開されました。

こんなのカタルニア以来ジャマイカ?

先頭が熱いバトルを繰り広げている時

銀がピットへ。なんだったんだろう?

と、ここで忍者の煙幕キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

プニィだったかな?

派手に煙幕を展開してリタイア。

久し振りに煙幕を見た気がする。

そしてピットインしていた銀がレースに復帰した頃

今度はバロスwの煙幕キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

ドカの煙幕って非常に珍しい希ガス。

再び先頭に戻ってロッシとペドが暑く激しいバトル展開中。

と、そんなところで タマダサン(ノ∀`)アチャー

これで分かってください。

そして玉子が何時の間にか10位に。

残り2周となったところでロッシがペドから再び何度目かの先頭を奪います。

ホームストレートでもペドを押さえきったロッシが先頭でラストラップに。

そしてそのままロッシ久し振りにキタ━(゜∀゜)━(∀゜ )━(゜  )━(  )━(  )━(  ゜)━( ゜∀)━(゜∀゜)━ !!

結局ペドとの差は0.2秒弱。

ここ数戦の中では非常に面白い接戦でございました。

なんだかんだでKCも3位に入ってるし。

ということはポイント差は76だから

もしもてぎでKCがロッシの前でチェッカーを受けたら

その時点でタイトル確定か!!

仮にロッシがタイトルを取る可能性は

ロッシが後全部勝ってKCが全部ノーポイントの場合だけということか・・・

そりゃないな。

ということで もてぎ でタイトルの可能性が出てきましたよ。

幸い?もてぎではドカ+BSのパッケージが強いから・・・

さぁ、盛り上がって参りました!!

で、MotoGPクラスもサバイバルレースになりました。

完走14台で完走すればポイントが入る状態。

周回遅れの銀にも2P入ってるし。

タマダサンには最後まで走って欲しかったな。

玉子は結局最後にエドに抜かれて11位Finですた。





最新の画像もっと見る