東海林 順の一人旅

宮城の貧乏ライダーが日々の生活を綴ります。

国籍法が危なくなってる!

2008年12月05日 | その他
はい、今回も個人的意見ですので(以下略

ちょっと危険な話題に踏み込みます。

国籍法から国籍取得条件に「夫婦の婚姻」が帳消しされました。

これからは「日本人の父親による認知」だけで日本国籍を取得できるそうです。

これは、現行法では無国籍になってしまう子供が

きちんとした日本国籍を取得できるという救済的側面があるものの

その一方で偽装の可能性が否定できないという危険性があります。

極端な例を示してみると

------------------------------------------------------------------------

ブローカーが途上国から生活能力の無い女性とその子供を日本に連れてきて
ホームレスの日本人男性に金を握らせて認知させます。
その後、その子供は日本国籍を取得し母親とともに日本で生活します。
次にその母子は生活保護を申請し、本国から家族を呼び寄せ日本で暮らします。
月約20万円とも言われる生活保護費はその大半をブローカーが取り上げ
その金は暴力団の資金源に・・・

------------------------------------------------------------------------

考え付く限り危ないシナリオを考えてみたのですが

こういう「ビジネス」が成り立たないとも言い切れないのではないでしょうか。

事実与野党ともに慎重論が出てきていますし。

一番問題なのは、婚姻関係が無くてもおk ということよりも

「認知」だけで国籍を取得できてしまうところです。

つまり、本当に父親の子供なのかは問われないという点です。

これについては届出に疑義がある場合は役所が

父子の一緒に写った写真を提出させる

などの対処をするようですが

はっきりいって役所がそこまで動くとは思えません。

あいつらってば「動かぬこと山の如し」だからww

外国の例だと、ドイツで昔似たような法律が出来てしまい

結果国内の混乱を招き、DNA鑑定を義務付けたりするようになったらしいです。

ちなみに再改正まで10年掛かったらしい・・・

今回の改訂にも、一応一定期間状況をみて

場合によっては科学的確認を義務付けることを検討するんだとか。

法相も「性善説に基づいている」って発言してるし。

ところでこの記事、性善説も分からない厨は見てないよね?

まぁ、もし居たとしてもggrksってことで、よろしく!

話を戻しましょう。

で、普通に生きてきた人なら「性善説」は

特に今の世の中にあるまじき考え方だという気がしているんじゃないかと思います。

で、一見妥当そうに思える科学的確認法の義務付けですが

付帯決議に留まったのは、どうやら民主党が譲らなかったためらしい。

確かに法的根拠となるDNA鑑定に掛かる費用は

一件約20万円程になると聞いたことがあります。

簡易鑑定だと数万円らしいですが

日本にいる外国人はその殆どが工場労働者でしょう。

まともなビジネスマンは外国から出張もしくは出向してきますから。

工場労働者ような人たちがそれだけの費用を負担することは難しいと思われます。

加えて民主党は外国人参政権の旗振り役。

国籍を取得した香具師らはもちろん

仮に外国人参政権が認められたら絶好の票田になることが簡単に予測できます。

あぁ、政治とはかくも醜い・・・

止めましょう。

国籍とはやはり、その国の将来について責任を負える人にしか

与えてはならないものではないかと思います。

参政権も然り。

永住外国人とか在日ナントカなどは一見妥当に思えるかもしれませんが

彼等は日本の国籍が無いから参政権も無いし

自国のパスポートで日本に居られるのです。

出入国はある意味フリーといっても過言ではない存在です。

ですから有事の際にはさっさと自国に逃げてしまえばいいわけで

そんな存在が日本の国籍と参政権を取ってしまったら

有事の際に先陣切って逃げ出したどっかの王様みたいなことになりかねません。

だから、参政権を与えるのは日本国籍を取得した後でないと

もしかすると国の存続に関わるかもしれません。

国籍法に話を戻しましょう。

国籍を取得するなら当然身分や権利・義務について

日本人と同等にする必要があります。

認知された子供が日本人として日本で生きていけるかどうかも

届出の際審査すべき点なのではないでしょうか。



何だか問題点ばかり取り上げましたが

今回の改正で無国籍にしかなれなかった子供たちが大勢救済されたわけですから

そういう側面も忘れてはならないと思います。

国籍が無いというのは人間社会で生きていく上で

かなりの障害になっているのですから。

しかし元を正すと無国籍になってしまう子供っていうのは

大抵密入国してきた香具師らの
私生児なんだということもまた事実・・・



余談ですが、こういう救済措置に見えるモノは

大抵必要としている人々に渡らず

それを喰い物にしている香具師らに

あらかたしゃぶり尽くされて終わるんだよなぁ・・・




最新の画像もっと見る