東海林 順の一人旅

宮城の貧乏ライダーが日々の生活を綴ります。

MotoGP二日目予選

2007年09月24日 | レース(MotoGPとか)
二日目の予選に行ってきました。

朝五時に自宅を出発して

途中の7-11で飲み物を買出し。

六時ごろ到着しました。

南ゲートには二輪専用レーンがあるのですが時間が早すぎたのか

赤信号で通れず、四輪にまじって入場となりました。

ゲートでは観戦券を確認するので予め用意していくと楽に通過できます。

わたくしはチケットをクリアファイルに入れてタンクバックに入れておきました。

ちなみにチケット確認自体はスムーズだったのですが

なぜかNが出なくてガチャガチャやって時間を食いました。

結局エンジン止めましたが。

駐輪場に着くと、バイクの数はざっと初日の3倍はいました。

嬉しいですね。きっと今日から観戦と言うヒトが多いのでしょう。

で、用意をして、6時半くらいに中央エントランスに到着しましたが

既にサイン会の抽選にかなりのヒトが並んでいました。

抽選の上、サイン会のライダーは選べないのが難点ですが

開場ラジオによるとサイン会なんてできるのは日本GPくらいしかないらしいので

それでも参加したいヒトは行ってみたらいいんじゃないかな?

で、わたくしは今日一日の移動に自転車を借りようとラクーンステーションに並びました。

整理券の配布は7:10からなのでしばし休憩。

で、無事、整理券をGETしてから引き換えはが7時半なので

トイレ休憩等に時間を使います。

ちなみに観戦ゲートのオープンは8時。

それまでの時間つぶしに一旦自転車でサイクリングに出かけました。

そのときに一旦バイクの駐輪場(P35)に行ってみたら

バイクの数がさらに増えていました。

ますます嬉しくなります。

そうそう、中央からは自転車禁止なので自転車で入りたいヒトは

東観戦ゲートから入ってください。

で、昨日はパドックでウロウロしていましたが

今日はパドックよりもいい撮影ポイントを探して

サーキットを一周します。今日は霧が濃い。視界は500mくらいかもしれません。

心配になりましたが、9時ごろには晴れてきました。

日も出てきて暑くなりそうな気配です。

で、コースから一番近く、撮影にも適している場所は

バックストレート前のヘアピンでした。

一番の低速コーナーでおまけにおそらく一番観戦席がコースから近いので

ピントも合わせやすく、撮影するならここですね。

パドックでは見られない予選後のパフォーマンスも見られますし。

しかし、売店とかトイレとかが若干遠いので事前の準備が大切です。

そして、朝のフリー走行が始まりました。

まずはGP125。

フレームやスイングアームが反射して眩しい。

順調に消化されていきましたが

残り10分くらいのところで青いのと黄色い二台が絡んで転倒。

しかし、二人とも再スタートできました。

怪我もなさそうでよかったよかった。

転けた時って、カウルがアスファルトと擦れるシャーって音が良く聞こえますね。

もう一つ、ヘアピンコーナーの特典として

目の前でスタート練習が見られます。

ライダーによっては手を振ってくれたりもします。

これがギャラリーには嬉しいんですよね。

今回もワイルドカード参戦ライダーをはじめ多くのライダーが手を振ってくれました。

パドックと違って動画の撮影は禁止されていないので思う存分ビデオ撮影ができます。


次はMotoGPクラスです。

走行前の静けさはまさに嵐の前の静けさと言ってもいいと思います。

特に何事もなく消化されていきました。

やはりスタート練習前に手を振ってくれるライダーがいるので

とても楽しいです。ワイルドカード勢や日本人ライダーはもちろんですが

今回はエドワーズも手を振ってくれてました。

125の後にMotoGPクラスの音を聞くとものすごい差を感じます。

990と比べると音の迫力、というか

ライブ開場で重低音を聴いているときのような感覚が弱まってますが

それでもすごい音でした。

パドックでは全開からエンブレがかかるところが聞こえるのですが

耳が痛くなるような音です。特にドカ。

ヘアピンでは全閉から全開までの音が聞けます。

どっちかというとパドックから聞いていたほうが音が大きい感じ。

ちなみにヘアピンで観戦するならば折り畳み椅子かゴザを持っていった方がいいです。

階段状になっていますがやはり椅子があったほうが何かと便利です。

結局、フリー走行全てでトップはペドロサ。

ミシュランタイヤがんばってます。

しかし明日は雨になりそう。

気温も低くなりそうだし、大丈夫か?

最後にGP250クラス。

こちらでは脱出加速のときにフロントを浮かせながら加速していくライダーが多く

見ていて非常に面白いです。

あと、ギアチェンジした瞬間にブスンとか音がして振り返るライダーも多数ww

アクシデントとしては、セッション残り15分くらいで

YUKIが転倒。おそらくフロントからのスリップダウン。

すぐに再スタートしてその後も走ってましたからきっと大したことなかったんでしょう。

で、午前のフリー走行が終わったので

お昼です。

今回はブリックヤードでシュープリーム200バーガーなるものを戴きました。

パテの重量が200gとのことなので食いでがあります。

ちなみに店内でなくても持っていって外で食べることもできます。

後は屋台で適当に。

牛串とかカレーとかホットドッグとかいろいろな屋台があるので

屋台で食べ歩きしてもいいかもです。

KTMブースの横ではRedBullのDJ車が停まってなんかラップみたいの流してました。

わたくしはこの昼休みの間に食事を摂った後、自転車で場内一周してました。

ヘアピン以上の撮影ポイントを探していたのですが

S字のところが辛うじて撮影できそうなだけで(わたくしの機材がショボイことも影響)

あとは無理そうでした。

バズーカみたいなカメラ持ってないとダメそうです。

さて、午後からは予選です。

小排気量は二回目の予選、MotoGPクラスは最初で最後の予選です。

結局、125ではパッシーニが絶好調でPP。

250では青山弟が初のPP。

MotoGPではペドロサがPP。

ペドロサはフリーも含め完璧な仕上がりと言っていいでしょう。

全セッション制覇はKC以来ではないでしょうか?

次の日決勝ですが

どうやら雲行きが怪しい。

ここ二日間猛暑日だったので

雨用の気温が低いセッティングできているヒトはいないんじゃないかな?

白旗レースもしくはWetレースになるだろうから

明日は今日の結果が当てにならない可能性大です。

と、いうことで、三日間自宅から通うので予選後はさっさと帰って

体力を温存することにします。

帰り際、駐輪場を見たのですが

エライ数のバイクがいました。

まるで王蟲の群れのごとく・・・

ナンバーも多種多様で日本中から集まってきているようでした。

今夜あたり天候がやばそうなので泊まりのヒトは気をつけて欲しいですね。








最新の画像もっと見る