なんだりかんだり♪♪

行った!食った!見た!遊んだ!作った!飲んだ!買った!

善光寺でびんずる廻し♪

2008-01-06 |  行った!
あの「びんずる様」を引っぱりまわすと聞いて善光寺に行ってきました。
毎年1月6日に行われる行事だそうです。



御住職のお話では明日(1月7日)の午前3時から「七草会」という荘厳な法会があり、
そのために「びんずる様」を移動させたことから始まったとのことです。
今日は暖かかったこともありスタートの19時にはかなりの人でした。

妻戸台のドラと太鼓に合わせて掛け声と共に
お寺の人に抱きかかえられた「びんずる様」をロープで引っぱります
あまりの人に圧倒されてロープにたどりつけな~い
全部で5週妻戸台を廻るのでチャンスは5回
やっと最後に綱をもつことが出来ました



その後御住職からいただいたのがこの福しゃもじです。
ちゃんとこのしゃもじで「びんずる様」をなでてきました。
私の今年のおみくじは“末吉”
福よ来~い
皆様にもがありますように




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。