なんだりかんだり♪♪

行った!食った!見た!遊んだ!作った!飲んだ!買った!

上田の鎮守さま『 生島足島神社』♪

2007-12-25 |  行った!
上田市の南、下之郷に鎮座する『生島足島神社』に行ってきました。
真田と風林火山の幟がたくさんはためいていたのでちょっと寄り道



由緒は古いようで平安時代までさかのぼるらしいです。
武田信玄の古文書もあると書いてました。
人と大地に生命力を与える神と、人の願いに満足を与える神が
祭られているそうで大昔から日本総鎮守という名前が与えられているそうです。



また、夫婦ケヤキと呼ばれる大木があり
夫婦円満、子宝安産、延命長寿にご利益があるそうです。



もうすでにお正月の準備も整っていました。
とてもよい雰囲気なので初詣にいかが?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。