Diario di SARUMI

主に旅行記です。
たま~にブログ更新!?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

愛猫の一周忌

2012-06-16 | 愛猫ミル

6月16日、今日は愛猫ミルの命日。
ミルが居なくなってもう1年が経った。
ミルと触れ合えなくなってもうそんなになるのか~と思う反面、知らない間にもう一年経ったのか、一年って早いな~とも思う。
それは、我が家でまだミルが居るかのように感じているからだと思う。

ミルの物はまだ何一つ片付けずに置いていて毎日ご飯はお供えし、ミルの好物は必ずおすそ分けして遺骨に話しかけているせいか、我が家は今でも毎日のようにミルの話題が出る。
10歳10ヶ月でこの世を去ったミルと過ごしたのはたったの9年だったけど、本当に思い出が多くって、思い出話をしては「面白い子だったね~」とか「ホント可愛かったよね~」なんて言ってます。(お世話になった獣医さんにもとても強い印象を与えたみたいなので、本当に独特の子だったのかと・・・)

もうなかなか夢には出てきてくれないのだか、今朝は久々に夢の中で会えた。
私の見た夢はおぼろげだったけど、母はミルがカステラをおねだりしてる夢を見たらしい。

というわけで、今日は某百貨店のご優待会場でカステラを買ってお供えしてあげる。
ご飯は大好物のシーフード(エビ・イカなど)のフルコース。他に鰹節とか卵豆腐なんかも。
そして今日はいつもより多めにお花も飾ってあげる。

私や母は、四十九日の時みたいに大々的な一周忌をしたかったんだけど、実は今日6/16は祖母の命日で、父はお墓参りに行ったし(まっ、夕食までに帰ってきたけど…)、妹は仕事やしでこれといったことはできなかった。
まあ、特に今日何かするのではなく毎日思い出して、ミルの好物があればお供えしてあげたりしてミルを身近に感じてるから特別なことは必要ないのかも?



コメント