Diario di SARUMI

主に旅行記です。
たま~にブログ更新!?

派遣会社の人が飛んでくる

2007-03-26 | Weblog
先週の金曜、退社まぎわに派遣会社の部長から「そちらの職場のことで色々聞いておりますので、月曜の昼からちょっとご相談に伺います。」と電話が入っていた。
“色々”とは、もちろん、急に今居る職場が事務所縮小となること。私は同じく派遣のYさんからそのことを聞いただけなので、とりあえずどうなるかも不明。

お昼から伺いますって言うから昼一番かと思い、Yさんと「遅いね~。」と言って待っていた。
で、派遣会社の部長と私達の担当が来たのは15時半。まず、派遣先の課長と課長代理が応接室に入る。そこで1時間以上話し合いがあってから、まずはYさんが呼ばれ、派遣会社の人と面談。彼女も30分以上話込んで、やっと私の番に。
ドキドキしながら応接室に入ると、いつもニコニコしているA部長の顔がメッチャ怖いねんけど おそらくYさんとの面談で何かあったっぽい。
で、私には「事務所縮小しますが、同じくここで働いて欲しい。」とお願いされる。ってか、事の成り行きをちゃんと説明されてないゾ なので私は「実は、急に事務所縮小とかって話はYさんからチラリと聞いただけなので、縮小後の仕事内容とか、まったく会社からも聞いてないので分からないんですけど…。」と言ってみた。するとA部長「派遣は派遣先から話を聞くのじゃなくて、派遣会社から説明を聞きますからねー。」と。(←それは知ってるで~)なら、その説明とやらを私にせんかいっ って、心の中で怒りがわいてきた。
結局、派遣会社は派遣先のグループ会社なので、派遣先の言いなりなんよねー。その後も「一人になるのだったら、勤務時間はどうなりなすか?(今までは9:00~17:30、9:30~18:00の交代勤務だったので)」って聞くと、「それも派遣先から何も聞いてないんです。」ってな具合で、全てを「聞いてない。」で済ませられたので、これ以上質問してもムダやなーと察知し、「分かりました。また詳細が分かりましたら教えてください。」とだけ言い残して、そそくさと退室。
いったい、派遣会社の人は何しに来たんやろ?単にお詫びだけ?なんか納得いかないのだった。

応接室からあまりに早く出てきた(10分も居なかった)私を見てYさんはビックリしていた。

今日は17時半上がりの日だったけど、30分ほど残業したので、帰る時間がYさんと同じくらいになる。そこでYさんに「あとちょっとで仕事終わるからお茶行かへん?」と言われ、きっと今日の話し合いのことやろなと思いOKし、喫茶店へ。

そこで、Yさんは、どうしても(交通費は出してもらえても、通勤時間がかかるからという理由で)大阪勤務がイヤということと、契約内容が違うから契約更新を取り消したい&1ヶ月分の給料は保証してもらえますよね?派遣法で決まってるのでってことを言ったらしい。契約内容以下をさておいて、大阪勤務はずーっと説得し続けられたのだとか(←こういうところが、派遣先の言いなりってかんじで腹が立つ。普通は派遣スタッフの身になって考えるべきでは…)。で、頑固として拒否してたので、A部長の顔色が変わったらしい。

今の派遣会社は、派遣先が神戸っていうのが、今居る派遣先以外ないらしいので、次の仕事を神戸で探すとなると、派遣会社を変えざるを得ない。とりあえず私は3ヶ月働いてみて、どうしても職場環境とが無理そうなら辞めようかな。

ノンアルコールの送別会

2007-03-23 | Weblog

今日は、今年いっぱいで退職する医療担当の営業さんと、道路グループの出向社員さんが自社に帰ることになったので、その二人の送別会。

私は18時過ぎまで残業し、その後、頼んでおいた花束を受け取りに花屋さんに寄ってから飲み会会場へ。今日は○ットペッパーでYさんがチョイスしたお店でやるのだけど、記念品のお金とかの上乗せがあって、会費は6,000円。
これにはもちろん飲み放題つきなのだけど、風邪ひきの私はお酒飲むのを止めておき、代わりにウーロン茶を。周りが美味しいそうにお酒飲んでるのを見ると、飲みたくてしょーがなかったのだけど、他の人に「今日、お酒大丈夫?」と聞かれた時に「止めときます」と答えたものだから、後から「飲みます。」という格好の悪いことは言えず あ~~、1杯だけ飲みますとかって言っておけばよかった~
退職するN氏、自社に戻るT氏の挨拶があって、その後は順番に送る言葉を。私はN氏と一緒に仕事してたからってことで、一番に挨拶を言わされしどろもどろ。こんな展開、考えてなかったんで まだあと一週間居るわけやから、完全に別れの挨拶って訳にもいかず、なんか中途半端な挨拶になってしまった。
その後は、皆が送る言葉を言う。思い出話とかになって、ちょっとしんみりしつつも楽しそうにしてたのだけど、私は昨日のこと(神戸支店が縮小(実質的には事務所を置いておくだけ)になる)が気になってかあまり楽しめず、なんか第三者的な気持ちでその様子を見ていた。

今の会社の飲み会は送別会だろうと何だろうと苦手だったので、一次会で退散するつもりが、珍しく課長が「後は若い者で行くか?」と。(あっ、退職するN氏は一次会終わってすぐに帰ったので、何もほったらかしたのではありません)「“若いモンで”って言われたけど、オーバー30やな~。」と一人が突っ込みながらも(笑)、そのメンバーでカラオケに。

私とT氏は二人とも風邪で喉が痛かったので歌えなかったのだけど、他の3人はめっちゃノリノリで歌ってた 日ごろのストレス溜まってんのかなー。特に営業さんのノリっぷりは凄かったな~

     
 N氏が系列会社の人にもらったプレゼント。
 系列会社でのみ販売しているものらしい。
 うちの社の人達は、気に入ったと言って、A氏に注文していたくらいのヒット商品でした。
 火を付けて花火を楽しんで(写真左)、燃え尽きたら外側が開いてろうそくに点火される(同右)仕組み。


へこむ・・・

2007-03-22 | Weblog
昨日も一日寝ていたので、今日はだいぶ復活し普通に出社したけど、まだ体調万全とはいかない。咳はまだまだ続くのだった。

と、そんな中、また仕事が急ぎのものがあり、結局お昼休憩できたのは13時半過ぎから。12時から普通に休憩してた派遣のYさんも、30分休憩した後は私を手伝ってくれたので、仕事終わってから一緒に休憩する。(彼女は30分、私は1時間の休憩)

そこで、Yさんが「私、たぶん今月で仕事辞めるわ。」と。えっ 先月末に、会社から契約更新されたやん?って思い聞いてみる。
すると、「神戸支店が縮小で殆どが大阪に異動になるから、Yさんは大阪で働いて欲しい。」と、月曜の帰る前に支店長から言われたとのこと。もちろん4月からの契約は2月末までに書類を提出してあるので、こうなると契約内容(就業場所)が違ってくる。とりあえずは支店長から検討してと言われただけで、まだ派遣会社から何もアクションがないので、何とも言えないけど…。

で、私のほうは残った社員さんと神戸勤務。が、営業さんが皆居なくなるので、今まで営業アシスタント的な仕事をしてた私の仕事ってどーなる 電話番&来客のお茶汲みとかで、後はヒマ~に過ごすんかなー。
とにかく、とても衝撃的な展開になり、その後の仕事は何かやる気が失せたのだった

風邪でダウン

2007-03-20 | Weblog
昨日、朝は薬のせいで熱もなく普通だったけど、出社して仕事してる間に体調が悪くなった。
けど、明日(つまり今日)提出の資料を大量にプリントアウトしてファイリングして、市に提出せなアカンかったので帰るわけに行かず、逆に残業までしてしまう。
20時半まで残業した時点で、「明日は絶対病院に行く~~」っと決め込み、帰りに派遣のYさんと、H課長代理に「明日の午前中休みます。」とメールしておいた。

で、今朝。出社する時間に目覚ましかけたけど、しんどくて起きれず、約1時間遅れで起きる。
そして、マンション下の内科へ。すると、メッチャ風邪流行ってるみたいで、病院の待合室は患者でいっぱい。座る場所がない人とかも居た。
で、待っている間、Yさんから「今日は事務所内、殆ど人居なくてヒマやから、休んでも大丈夫。」とメールが入る。が、私は今日締め切りの研修をしないとダメだったので、その旨メールすると、Yさんが親切に研修の案内メールを送ってきた人に、締め切りが今日でないとダメか聞いてくれ、「それ、今日じゃなくても間に合う。」と返事が来たので、お言葉に甘えて休ませて貰うことに。

さて、診察の結果。「喉が相当赤くなってる。」と言われる。最近、風邪ひいても熱をあえて計らない私(←体温計で熱が出てると判明すると、しんどさが増しそうなので…)。が、熱があるであろうことは自分の体なので分かってたんよねー。それを先生に「絶対熱も出てたはず。」とズバリ指摘されてしまいました

薬は咳止めのとんぷくまで貰ってしまう。咳は出るけど、あの旅行中の症状よりは喉も鼻もだいぶマシになってるから、とんぷくを処方されるほどではないんやけどなー。
と思ってたけど、家に帰ってから咳がひどくなる。こりゃ、木曜の飲み会には行けそうにないなーってことで、急遽友達にメール。かなり前から決まってた飲み会で、楽しみにしてたので残念 まっ、全てが自業自得なんやけど…。

その後は薬を飲んだせいもあって、ひたすら寝る。明日も休みなので一日寝てようっと。もちろんラッパも休むゾ。

雪の残る高山散策

2007-03-18 | 国内旅行

朝は6時に起きる。うわー、早起きっ けど、昨日に比べたら遅いよな~。
気になる風邪の具合は・・・。寝る前に飲んだ、前月風邪で通院した時に処方してもらった薬が効いたのかだいぶマシ。汗もかいたので熱も下がってるみたい。

こんなに早起きなのは、もちろん朝風呂に入るからで、3箇所ある温泉の残りの一つである野天風呂へ。ここの宿は、どの温泉にも備え付けのバスタオルが置いてあるので、朝風呂もまっさらのバスタオルを使えて気持ちが良い。
この野天風呂では小さいながらも露天風呂があったので行ってみたが寒いっ もちろんお湯に浸かってる間は温かいのやけど、出ると寒いので、最後にまた中のお風呂で温まってから出た。

その後、部屋に帰って身支度をして朝食会場へ。朝食は和食と洋食のバイキング。昨日、夕食を食べた場所なのでメッチャ広いし、バイキングの種類も豊富やし、それなりに美味しかった~

早起きしたお陰で朝の時間にゆとりがあり、部屋でのんびり。荷物は昨日買ったお土産が増えただけなので、それも簡単に荷造りしてしまい、8時半頃ロビーでチェックアウト。今回、阪急交通社のサイトから宿を予約したのだけど、ちょうどキャンペーン中のため、精算時に1,000円のキャッシュバックがありラッキー。
チェックアウトのとき、駅までの無料送迎があることを知り、それを利用することに。「随時車を出してますのでお声をおかけください。」と言われる。駅までは1分で着くとのことなので、10分くらいロビーで待ってから、送迎バスで駅前に。

まだ、電車の時間まで時間があったので、駅前で記念写真撮ってから、青春18きっぷに今日の日付のスタンプを押してもらい、8:59発の電車に乗って高山へ。
高山までの電車は、特急待ちとかが何回かあったうえ電車が遅れ、10:09着の予定が、着いたら10時半頃だった。
駅前は普通に雪が残ってて、吐く息が真っ白だったので、今日もハイネックセーターとコートの間にカーディガンを着込んだ。残りの荷物はコインロッカーに預けて観光スタート。

まずは、宮川朝市へ。特に目当てはないけど、ぶらぶらしてみる。野菜やら飛騨の駄菓子やら売ってあった。いくつか試食したのだけど、“こくせん”というお菓子。お店の人曰く「手作りなので全然味違うから、試食して行ってください。後で別のお店で試食されたら分かると思いますけど、全然味違いますよ。」と。ここまで言うのならと試食おば…。おっ、確かに美味しい  けど、一袋の量が多すぎたので買うのを止めておいた。

そのお店の近くでは、香ばしいお茶の試飲をする。今日はただでさえ寒いので美味しい。我が家では最近、万葉茶という、数種類のお茶がブレンドされたものを飲んでて、これがなかなか美味しい。こちらのお茶も色々とブレンドされてるみたいやし、味もいいのでお土産に買う。

ここの朝市を一巡した後は、陣屋の朝市に行ってみる。途中、古い町並みを通り抜けながら。
が、陣屋前の朝市はちょっとしかお店が出てなかったので通り抜けだけして、せっかく来たので陣屋の内部を見学。陣屋とは、江戸時代に郡代・代官が治政を行った場所らしく、ここ高山の陣屋は確か現存する陣屋で一番古いんじゃなかったかな。

陣屋の見学を終えたらもう12時前だったので、お昼を食べに行くことに。友達と「何か温まるもの食べたいよねー。ベタやけど高山ラーメン?」ってことになり、ガイドブックからチョイスした「蔵や」というお店へ。
店内はまだお客が居なかったので、テーブル席に座ろうとしたら、店員さんに「カウンターに。」と指定され、仕方なくそちらへ。うーん、ゆっくりしたいのに~。その後、やって来たお客にも、カウンターしか勧めてなかった。きっと2人までのお客はカウンターしかアカンのやろうな。
まあ、それはさておき、ここで高山ラーメンのみ注文。高山ラーメンといえば麺は中華麺。のわりにこのお店は細麺だった。ラーメン食べ終えたら腹八部ってとこか。後で、飛騨牛を食べるからちょうどいいかも?

その後、また古い町並みを探して歩き、お土産屋さんをぶらぶら。まずは地酒店に行き、父へ日本酒のお土産を買う。地酒は種類があり過ぎて、どれがいいか迷ったけど、それぞれにどんな飲み口か説明書きされてあったので、ちょっとは目安に出来たかも?
次に飛騨の駄菓子屋さんへ。ここで、色々と試食をする。宮川朝市であったこくせん。ここで試食したのも悪くないけど、やはり朝市の人が言ってたとおり、味が全然違う。こんなことならあっちで買っておけばよかったが、時すでに遅し。朝市は午前中だけなので… 結局、他のお菓子を3つ1,000円で購入。

この古い町並みを歩いていたら、思わぬものを発見。そっ、こんなところに産婦人科が 外観は町並みを損なわないよう、周りに合わせてある。こんな観光客ばっかのところで開業して患者さん来るんかしら?(←大きなお世話?)
大体の用事が済んだので、最後に目当ての飛騨牛の串焼きを食べる。私たちは一番安い200円の串焼きにしたけど、高いのでは800円のとかがあった。

観光も終えたので、最後に今居る場所から駅のほうに歩き、さらにその駅を超えたところにある足湯に行ってみる。
足湯は飛騨物産館にあったので、またここで土産物を見てしまい、追加で一品お買い上げ そして最後にとっておきの(?)足湯へ。
今日はよく歩いたし、体が冷えてたのでこの足湯が気持ちいい。調子に乗って足湯シーンを写真に撮ってたら……。膝上に捲り上げてたはずのズボンの裾がお湯に浸かってしまった~ もちろん、ズボンの裾を降ろすとふくらはぎ辺りがびしょ濡れである。はっ、恥ずかしい~。自分の背が低いことをすっかり忘れて足をお湯に浸けてたわ。
持っていたタオルで水分を吸収させてみたけど、この寒さの中では簡単に乾かず、このまま諦めて駅へと戻る。幸い、人通りが少ないこの道のりさえ格好悪いのをガマンすれば、後は電車に乗り続けるからええとするか~

最後にコンビニで軽食を買い込んで、高山発14:48の普通電車に乗り込み、帰路へ。
帰りのルート。高山→美濃大田17:19着。美濃太田でトイレ休憩して、17:36発の電車で岐阜まで。岐阜着は18:17の予定だったけど、乗ってからすぐに遅れが発生。次の乗り継ぎに余裕がないので、遅れるとドキドキ この辺りは阪神間とは違って、ホントに電車の本数が少ないので、ここで乗り継げないとなると帰り時間が遅くなるので。岐阜着は最終的に追い上げて、2分くらいの遅れだった。
次は18:21発の電車に乗らないとダメなのだけど、乗り換え先のホームがちょっと遠かったので走る ちょうどホームに電車が発車しようとしてたので、もしや?と思ったけど、1本前の電車でホッ しかし、その1分後には私たちが乗る電車がやって来たのでギリギリセーフだった
この乗り換えた電車で、買い込んでいた軽食を食べる予定だったけど、メッチャ混雑してて殆ど座れなかったので、お腹空いてるのを必死でガマン。

19:08、やっと米原着。トイレに行ったせいで、乗り換えする19:21発の電車の到着時(←出発より早めに入線していた)に並べなくて、座席確保できず また軽食お預けである。
けど、出発してから20分くらいで上手い具合に2つ席が空き、座るとすぐに軽食をほうばる。普段、新快速でお弁当とか軽食食べるのって勇気が要るけど、ここは青春18きっぷの旅。何だってできるのである

ここからは何事もなく、定刻の21:06に三ノ宮着。二人とも疲れていたので、三ノ宮に着くとすんなり別れて、私はそのまま電車に乗り換え、自宅には21時半前に到着。

帰宅後、軽く食事して、荷物を少々ばらしてから就寝 もちろん風邪薬飲んでね。遊びに行って風邪悪化させるのって、社会人としてやってはいけないことなので、とにか治さないとっ

【下呂駅前】 お湯が温かくて気持ち良かった~


【中橋】 陣屋前。観光客が多くて、やっと収めた写真


【陣屋】 高山市内は、このように残雪が…
 

【高山の古い町並み】 これが見つけた産婦人科(笑)


                              【飛騨牛の串焼き】 コショウたっぷりで美味
 

*** トップの写真 ***
昼食に食べた高山ラーメン