Diario di SARUMI

主に旅行記です。
たま~にブログ更新!?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

簡単に済まされたっ

2009-01-30 | Weblog
先週、私の契約が3月までだというのがはっきりし、今日、派遣会社の人が詳細を説明に来る。

10時に来たので、応接室に案内。
ちょうど支店長が応接室でタバコ吸ってたので、「派遣会社の人が来たので場所譲ってください。」と言おうとしたら、
「お客さん誰?」
言われ、
「派遣会社のSさんです。」
というと、
「今日、約束してたっけ?」
なんて言うので、
「あっ、私の面談です。」
と答えたにも関わらず、支店長はSさんに会って、話が始まってしまった。
何を話ししたのか(先週たっぷり話してたので…)、今日も小一時間ほど話し込んでた。
やっと私に代わってくれ、応接室に入る。
どんな説明されるんやろ?
と思いきや、まずは福利厚生のパンフレットを持って来て、利用してくださいとのお願いが…。
ここから何だかんだパンフのネタで話し込む。って、今日の用向きは私の今後でしょ?こっちから話を切りたかったけど、なかなか切るタイミングが難しく、ムダに1時間近く話してしまい、やっと本題。
けど、大した説明はなく、単に「派遣先も経費削減×2で…」
とか、分かってたことやけど、
「派遣先は今派遣されてる会社しかなく、そうなると空きが出ても大阪勤務になります。」
「今の状況では新規案件はないと思われるので、空きが出るとなると、今働いてる派遣さんが3月で辞める場合です。そうなると分かるのは2月中旬以降ですね。」
など言われた。
挙句の果てに
「こちらでも次の職場は探す努力はしますが、ご自分でも探してください。」
だとさ。
派遣は、今の会社が初めてだったので、もちろん契約満了となるのも初めて。派遣会社の対応ってこんなモン?全然誠意が感じられなかった。
今まで、大阪勤務は遠い&交通費が2万円を超えるという理由で、選択肢としてはなかったけど、このご時勢そんな贅沢も言ってられないので、いちおう
「大阪で仕事があったら声かけてください。」とお願いしておいた。

さて、気になるのは失業保険。
契約満了の場合、「会社都合」?それとも「自己都合」?
派遣会社は、契約満了後の一ヶ月は次の職場探す努力をしないとダメなので、この一ヶ月が待機期間になる。待機後、職が見つからない場合、離職票をもらえるという。
が私の場合、殆ど望みがないと言われてるので、この一ヶ月の待機期間はムダじゃないの?と思い、4月に入ってすぐに離職票が欲しい旨お願いしてみたら、いちおうOKとのこと。
しかし、離職票には「契約満了」としか書けないので、あとはハローワークに行って、詳細を書類に記入 → それをハローワークの職員が見て、会社都合か自己都合か判断するので、失業保険がすぐ出るかは分からないらしい。
気になったのでネット検索してみたところ、“最近は厳しいので、会社都合ってのが普通です”みたいな回答が多々あり。
そうなるとバイトでもしないとアカンかしら?

コメント

一瞬だけ、高級ホテルに行ってきました

2009-01-27 | Weblog
昨日に引き続き、今日も自宅から徒歩10分くらいの所にある、某高級ホテルに出社。
いや、別に転職したわけじゃありません、念のため。

その某ホテルで、とあるフォーラムが開催されており、うちの会社も出展しているというだけです。

昨日は展示物をフォーラムが始まるまでに設置しないとアカンということで、お手伝いに。
8:45くらいに来てくれたらいいと言われてたのだけど、しばらくこのホテルに行ってないので(確か、就職説明会で行ったっきり?)、ホテルの会場で迷ったら…ってことで早めに家を出たら10分前には着いてしまった。
会場で何もせずには居づらかったので、会場から少し離れたところにあったソファーに座って、支店長と課長代理を待つがなかなか来ない。
支店長は事務所に来るのにも1.5時間くらいはかかるので、さらに事務所に寄ってからこのホテルにこんな時間に来るには、相当早い電車に乗らないとアカン。いちおう時刻を調べてあげたら6時過ぎの電車に乗らないとダメだったはず。1台乗り過ごしたのかな?
支店長達は事務所に寄って、先週のうちに用意しておいたパネルやパンフなどをタクシーに乗せて運んで来る予定。
荷物運びに手が要るかも?とメールしてみたら、「あと5~10分くらいで着きます。荷物は台車で運ぶので会場で待ってて。」との返事。9時前に彼らと合流。

これから大きなパネル3枚を予め指定されてる場所へ貼る。
事前にパネルを貼る場所の素材などは聞いてたので、パネルには小細工をしておいた。実際貼れるか心配だったのだけど、その心配は取り越し苦労だった。
で、パンフレットも並べたら簡単に準備終了。別に私が来る必要なかったんちゃうか?

支店長はフォーラムにも顔を出すらしく、始まるまで時間潰したいということでお茶飲みに行くことに。
が、フロントで喫茶室の場所を聞くと10時開店とのことだったので、ホテルを出て外の喫茶店へ。
支店長&課長代理、そして私。
最初のうちは支店長と課長代理がちょっと喋ってたけど後は沈黙が続く。この時間がつらかった~
やっと10時になったので店を出て、支店長はフォーラムへ、私たちは事務所へ。
最近、経費削減が徹底されつつあり、ついに「(電車で行ける所について)タクシー使用禁止令」も出た。
なのに帰りもタクシー利用。ってか、駅前のホテルやから普通に電車乗れますけど?しかも、私が通勤してるルートやし

このフォーラムは外国人の参加者が多い。
なのに、うちは出展が決まったのがギリギリのため、英語版のパネル&パンフを用意できてなかった。そのせいか、パンフレットは殆ど減ってないとか。(先週、わざわざパンフ用の紙を買いに行って、何百部も印刷かけたのに~~
いちおう、パンレットは準備部数より少し残して設置したので、翌朝に補充しようとしていた。
が、この状態では補充する必要ないかも?
会場近くに住む私が、補充する役目を引き受けていたので、
「必要ないかもしれませんが、いちおうホテルに寄って来ます。」
と課長代理に報告。だって、二日目は9時過ぎに様子見に行ったらよいので、私は朝寝坊できるんよね~

で今朝、会場に行ってきた。
昨夜11時前、支店長から
「私の確認ミスで、どうやら設置場所が変わるそうなので、対応お願いします。」
とのメールが来ていた。
パネルとか設置し直しって、私一人で出来るわけないやんっって思ったので、メールで返信したら、
「その時は会場の人が手伝ってくれます。」
との回答。
派遣の私でいいのか?(パネル前にはグループ会社の社員さんが説明要員として待機してくれてるっていうのに)

9時前に自宅を出て、会場に行ってみたんやけど、支店長は何を勘違いしたのか、設置場所が変わるというのはデマだった。
パンフレットは全然減ってない感じだったけど、とりあえずは残り部数も全て陳列しておく。
用事はわずか5分くらい?

用事が早く終わったので、ホテル内を散策。
いえ、出来ません、これから仕事なので(←行ってもヒマなだけやけど…)
海外旅行では宿は出来るだけ安めのとこに泊まるし、国内でも旅館でこそ高級なとこに泊まっても、ホテルとなるとそれほど高級な(外国人客も大勢来るようなところ)にはなかなか泊まらないので、正直このホテルに来るのは、ちょっと気後れしてました。
けど、ここなら自宅から近い、つまり交通費、いや旅費がかからないので、宿代を奮発して泊まってみてもいいかもな~。こんなとこでエステでも受けれりゃ、そら極楽でしょう。。。って、いつ実現するんだかね
コメント

季節はずれの(?)北海道展へ

2009-01-26 | Weblog

今日も疲れた~~。
仕事が死ぬほどヒマなので、座ってるのが苦痛デス

この疲れ(ストレス)をジムに行って癒すか、はたまた、しんどいからとジムには行かないでおこうか。。。

ジムに行く日は退社間際にブラックコーヒーを飲む、運動前のカフェイン摂取は脂肪燃焼の手助けをしてくれるというので(未だ効果は見られないが、いちおう続けている 気休めか?)。
ジム行こうかギリギリまで迷ったが、とりあえずはとコーヒーを飲んでおく。

で、まずは大丸へ来店ポイントを付けに寄ってみた。
先週の水曜から8F催し会場で北海道展が開催中。
初日には、市民バンドの練習前にラーメン&ソフトクリームを食べたし、翌日もブラブラしました。
が、また行きたくなってしまったのと、今日は父が新年会で留守で、母が一人晩御飯となるため、いつもより早めに帰宅して一緒にゴハンでも食べようかと思い、この時点でジム行きを中止する。

ジムに行かないので、少しブラブラしてカロリー消費でもして帰ろうかということで、先に元町駅を北上していったところにある八百屋さんへ寄る。
先日寄った時は、事務所出たのが遅かったため、八百屋さんに着いたら18時半頃で店じまい時だったが(←急いで買い物した)、今日はまだ大丈夫だったので、ゆっくり物色し、スーパーで買うより安いであろうものをいくつかチョイスしお買い上げ。
退社時、ジムに行かない想定もがあり、この八百屋によるプランも頭の片隅に置いてあったので、持ち帰り用のしっかりした(某ホテルの)紙袋を持参。これに野菜を詰めれたので、これからデパートに入ってもなんら恥ずかしくない。(これが普通のビニール袋だと、ちょっとデパートに行きづらいんで

再び大丸に戻り、北海道展へ直行。
先週来た時、えらく人だかりが出来てたお店があり、覗いてみたかったのだけど、楽器持ってて寄れなかった店に再び。
今日はそんなに人が居なかったのでショーウインドーに近付くと、店員さんが
「どうぞ~♪」
と言って、ケーキの試食を差し出してくれた。
ちなみに「わらく堂」というお店の、“スイートオーケストラ”という、とても柔らかいケーキ。
店員さんがアイスクリームを食べる時に使う木べらのスプーンにたっぷりケーキを取ってくれた。
「んー、美味しいっ
すると、すぐ別の種類の試食を差し出してくれ、あっという間に4種類の試食が出来た。
どれか買って帰ろうと思い、
「どれも美味しいので迷うわ~。」
と店員さんに言ったら、
「じゃ、もう一度。」
と、さらに試食が…。
隣に居たお姉さんも同じ感じで迷ってるみたいだったので、
「(どれにするか)迷いますよね?」
と声をかけたら店員さんが私たちに色々説明してくれ、さらに追加の試食もあり。
二人で試食しまくってしまった。
結局、私は女性に人気のかぼちゃにした。(お姉さんは2種類買ってたっ
このケーキ、ルタオのケーキみたいに冷凍で輸送されて来てるので、食べる前に冷蔵庫で解凍しないとダメです。

今日の晩ゴハンは二人なので、予め母には簡単でいい(丼とかレトルトカレー)と言っておいたので、おかず代わりになればと思い、その後に札幌から来てるコロッケ店に行って、じゃがバターコロッケ&チーズコロッケを購入。
一個がけっこう高いので2個しか買わず。2個ってなんかみみっちーかも?とちょっと恥ずかしい気がしたけど、コロッケ2個しか入らない小さなパックが準備されてるところを見ると、けっこう少量買いのお客さんもいるってことね、よかった~~。

大丸を出た後は、もう底をつきそうなシャンプー&リンスを買い、さらに荷物が増えてしまった。
某スーパーにも寄りたかったが、これ以上荷物を増やしたくなかったので素直に帰宅。

晩ゴハンは簡単でって言ってたのに、わざわざホットプレートを出してヤキソバをしてくれた。これに先ほどのコロッケを、どちらの種類も食べようということで、それぞれを半分ずつ食べる。高いだけあって、外の衣がカリッと揚がってて美味しい~~

さて、なぜ「季節はずれの北海道展」なのか。
大丸では年2回(春~夏の間と秋頃)、北海道展が開催されてて、それ以外ではなかった記憶があるので。
先日、ニュースを見てたら、百貨店は不景気で売上が下降気味のため、客引きに催し物をすると言っていた。
どの百貨店も催し会場と言ったら建物の上の方。
ニュースでは「全国駅弁大会」だったが、それ目当てにお客さんが来て、帰りに階下に下りてく際、通常フロアに足を運んでもらい、そこで買い物してもらう “シャワー効果” を狙ってるらしい。きっと今回もそれなんかな~。

食後、紅茶を飲んだりしてゆっくりしてたんだけど(父が居ないので)、ケーキは要解凍のため明日にお預け。ちなみに冷凍しっぱなしだと一ヶ月は日持ちするそうです。



コメント

とうとう自分もです

2009-01-22 | Weblog
最近ニュースで取り上げられてる「派遣切り」。
とうとう私もです。

会社の忘年会の時に、課長代理から「来年度からの契約更新はない。」と聞かされてたので覚悟はしてたけど、いざそれが現実になると分かるとやはりキツイ

今居る支店の社員さんは全員(といっても3人やけど…)が3月で定年退職。
で、来年度はどうするのかという話は、前々から出てたのだけど、とりあえず支店は残す方向でとなっていた。しかし、事務所は2分の1に縮小。2年前にも縮小したので、またかって感じ

縮小することだけ決定してて、後任の支店長とかが全く決まってない状態なのだけど(普通は、ありえんよな、まだ決まってないって…。そう簡単に引き継ぎできないし…)、会社の経営も芳しくないとかで、本社勤務の誰かに支店長を兼務させ、事務所は営業・設計の人がこちらのお客さんと打合せする程度にしか使わない、事務処理も全部本社に戻すようだ。
支店で働いてりゃ、イヤでもそういう決定事項が聞こえて来るので、派遣の私でも情報が得られる。

昨日、来月の有給を申請したら、
「有給何日残ってる?」
と課長代理に言われ、
「12日です。」
と言うと、
「じゃ、全部消化してや。いつ取るか早めに教えて。(自分達も定年のため、有給消化するから日がかぶらないように)」
と言われた。
まあ、ここまで言われたら、もう派遣会社に私の契約更新がないって言われてることを伝えてもいいだろうとメールすると、
担当者より、
「近々、支店長さんにお話伺いに行きますので日程調整願います。」
とのことだった。
で、早いほうがいいと思い、さっそく今日来てもらった。
派遣会社の担当者とその上司である部長が揃って来てくれたはいいけど、支店長と1時間くらい話したあとは、私に挨拶もなく帰って行った、何の説明もないなんて…。

で、退社間際に担当者から電話。
「今日のお話の詳細をお伝えしたいので、来週金曜日の11時にお伺いします。」と。
何で一週間近くも延ばされるのか?

結局、気になるままに退社し、市民バンドの臨時練習へ参加。
すると、20時頃にわざわざに担当者から電話が入ったので、こんどこそ詳細を話してくれるのかと思いきや、“お約束の時間を1時間早めてほしい”という電話だった。こんなん、わざわざ遅くにかけてくることちゃうやんっ
担当者の人は何も言わないので、結局自分から聞き出したのだが、
「(私が)聞いてるとおりの事実に変更はありません。詳細は今のとこお話できない。」
とだけ。なんだかすっきりしない

とりあえず有給消化は自由なので、取ってもらっていいですってことだ。
いちおう課長代理には来月に1日取り、残り11日は、中旬(16日)から月末まで休みますと伝えておいたのだけど…(支店長は、最後の何日かは出社してほしいとか言ってる)。
が、どうやら今使ってる机も返却するらしく、3/20には席がなくなると聞いてるので、私が居る意味もないしな~。

次の仕事探しはたぶん4月になってからすると思う。
かなり切羽詰った状態なんだけど、旅行好きの私は、「次の職場に行ったら、休みが当分取れないだろうから、有給の間にどこかに行きたい。」と思ったりしてる。
今は、そんなことより仕事探しが最優先なのは重々承知なのに、したいことが捨てれずにいる。困ったモンです

コメント

門戸厄神 → 鍋パーティー

2009-01-18 | Weblog

今日は西宮北口で暮らしをするYさんので鍋パーティ。
が、寝坊で始まる一日

9時前に起きる予定が、目覚めたら9:50頃。約束の時間は12時なので全然間に合うんだけど、今日は門戸厄神の厄除大祭だったので、厄が明けた私はお礼参り方々、お守りを返納しに行くのだ。

慌てて用意したかったけど、妹の出勤時間と重なり、洗面所からトイレ、化粧する鏡台まで見事にぶつかり、家を出れたのは10:40頃
三宮に着き、阪急電車に乗り換える。が、乗り継ぎ時間が3分。これを逃すと次発が10分後なので、歩くと5分かかる道のりを全速力で走る なんとか間に合ったんやけど、息が上がりまくってもた… ジムで有酸素運動しててもアカンな~。

西宮北口で乗り換え。が、今津線のホームから既に混み混みである。電車は無理から押し乗ったって感じ。
門戸厄神駅に着くと、ホームは少し混んでたけど、神社まで広い道を迂回して歩かされるので、自分のペースで足早に歩くと、そんなに時間かかることなく到着。が、境内に入るともうそこは渋滞してて…。
昨年も来たけど、昨年は厄除大祭が土日だったので、参拝者は2日に分けてやって来てたっぽいが、今年は日・月曜なので、日曜に集中して混雑してるもよう。
境内は確か10箇所くらいお賽銭することがあるのだけど、全部まわってられず、中央の厄神堂だけにした。
今にして思えば、厄の間は何も悪いことはなく過ごせたので、お礼を言って手を合わせた。
厄は明けたけど、持っててムダになるモンじゃないので、今年もお守りを購入。

そして帰りは来たとこと逆の道を行くようになってるんやけど、そこが細いスロープになってるうえ、これから厄除祈祷受ける人たちが列を成してたのと、境内出て少し行ったとこでは、出店が出てたので渋滞しまくり。
境内出てすぐのところで、厄除けサブレが売ってたので、自宅用とこれから会う友達にあげる用に購入。友達二人とも本厄なので。

さて、道は全然進めず、乗ろうとしてた電車に乗り遅れることが確実だったので、メールで連絡しておく。
約束時間は12時だけど、もう一人の友達Mちゃんは実家に子供を預けてから来るので、時間はおおよその目安。
ちなみに約束の前に門戸厄神に行く旨は伝えてあったので、「待ち合わせ場所に早く着く場合は11時半から対応可、遅れるのはOK」ってことで、遅れても問題なし。

なんとか渋滞を抜け出し、行き同様に早足で歩くと、予定してた電車の次のには乗れそう。
で、西北行きのホームに行ったら、改札に切符売り場がないことに気付く。
しまった~ってことで、再び踏み切りを渡って、行きに着いた宝塚行きのホームの改札で切符購入。そういえば、私が駅に着いた時、「西北行きのホームに切符売り場はありません。」って言ってたような・・・。当初は、門戸厄神~西宮北口まで歩く予定だったので、気にとめてなかったわ。
もちろん切符売り場は混んでたので、ここでまた1本電車を乗り過ごし、結局20分遅れ。

西北着の時間をメールするとMちゃんが、「改札出たら電話ちょーだい。」との返事だったので電話すると、駅から自宅までの道を説明され、そのとおりに進んで到着。
駅から近いので分かりやすかった~。

今回、初めてお邪魔するので、室内を見渡してしまう私。
わりと新しいキレイな部屋で、玄関入ってすぐがキッチン、そのまま奥に進むとフローリングの部屋が。この間取りは1DKなのかな?フローリングの部屋しかなく、ここが兼Yさんの部屋。必要以上のものがなく、とてもすっきりしてる。んー、女の子の部屋って感じやね

Mちゃんが11時半頃に来たので、二人で買い物をしてくれてて、既に準備が整いつつあり、私はラクチン ホント食べに来た人です、ハイ~

ちなみに今日の鍋は “コラーゲン美人鍋” 。
うちは、市販のスープを使わないので、こういうのは初めてやし、どうやら鶏がらスープなので、家では完全にNG。(両親が鶏肉ダメなので…)
鶏肉やら、魚介類やら入れて、いい出汁が出て美味しかった~。
最初、昼間っから鍋ってどーよ?って思ったけど、昼間に鍋食べてお酒も少し飲んで、なかなか贅沢な時間だったかも?

鍋の合間に何故か柿の種とかスルメとか食べたのもあり(←オッサンかいっ)、皆で「お腹いっぱいになったよね?」と言ってたけど、やはりデザートは別腹。
Mちゃんに頼んで買ってきてもらった を食べてさらにご満悦。

16時過ぎ、Mちゃんのタイムリミットで私も一緒にお暇。
Yさんが駅まで送ってくれた。
西宮ガーデンズが近いので、ちょっと行ってみたかったけど、門戸厄神から流れて来る人なのか、今日も混んでたのと、お腹が痛くなり出したので大人しく自宅へ。

Yさんちで、鍋をしてたから暖房を全く入れなかったのだけど、部屋が暖まらずちょっと寒かったからお腹が冷えたっぽい。Yさんは普段から暖房を入れないらしいので、「(暖房)付けて。」とは言えず。(ちなみにMちゃんも寒かったみたいで上着を着てた。)
電車で立つのがしんどかったので、各停で座って帰ることに。
座ってても痛みが増してきて、根性で帰路を行く。
自宅に着くと、ガスストーブの前にしゃがみこんで、体を温めました

今回、初めて一人暮らしの友達ンちに行った。
普通のOLが一人暮らしするのってけっこう大変なんだな~、それに引き換え、私は実家で悠々と過ごしてるんだなと実感

*** トップの写真 ***
コラーゲン美人鍋。
 
ちなみにお箸がつかんでるのは“スライス餅”
Yさんは初めてこんなのがあるって知ったらしく、えらいお気に入りだったので、
ずっと、「しゃぶ(しゃぶしゃぶ)したい。しゃぶちょーだい」って言ってた。
     ↑ ↑ ↑
お外で言ったら、捕まるかもな~~(笑)

コメント