Diario di SARUMI

主に旅行記です。
たま~にブログ更新!?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

強風の中

2007-10-27 | 愛猫ミル

今日も市民バンドの屋外イベントだった。

うちのバンドは屋外イベントに雨が付き物になってきたので、かなり前から天気予報は気にしてた。
今日のイベントは雨天の場合、翌日に順延だったけど、今日は小雨というとで決行されてしまった

12時過ぎに現地に集合。
が、ラッパのメンバー2人がドタキャン。うち一人はソリスト。で、誰があのハイトーンのソロ吹くんや?サブソリストは、元々都合が悪いからイベントは不参加。結局、H氏が吹かざるを得なくなる。ってのも、今日のラッパの参加者、たったの4名となり、その中でハイトーン吹けるのは彼しかいなかったので…。
で、H氏がソロに専念できるように、1stの譜面は、Mちゃんが手助け。ってか、本番まで1時間切ってるのに今更・・・

今週は練習なかったから、ラッパ吹くのは10日ぶりなうえ、音出しは出来ないし、今日は指揮者もなし。なんかしくじりそうな予感・・・
そして、何と言っても邪魔なのは「強風」。今、関東地方に台風が接近してるからやと思うけど、けっこうキツイよ。これ、本番に譜面飛びそう。
譜面台に譜面を洗濯ばさみで止めたけど、譜面の大きさと譜面台の大きさがピタリとは合わないので、数箇所しか止めれず。
Mちゃんは、「雨の方が、譜面がへばりついて飛ばないよなー。」と。雨は降ってるか降ってないかってくらいまで止んできた。

で、本番。
私は見栄えが悪かろうが、足で譜面台の脚を踏んでたので、譜面台こそ倒れなかったけど、譜面は普通にピラピラと風でなびいて、ちょっとの隙に片手で押さえたりして、大変だった。前の列のサックスの子達は、やはり譜面台がバーンと倒れて、譜面も落ちてしまってた
こんな状態だったので、演奏に集中なんて出来たモンじゃないっ とにかく吹き切るので精一杯。しかし、音出ししてなかったけど、hightB♭は鳴りました
それにしても屋外での演奏って、天候に左右されるから嫌いっ

イベント後、私はそそくさと帰る。
行きは地下鉄で来たけど、帰りは神鉄ルートで帰る。そして新開地の駅で、みたらし団子購入。ここのみたらしと、喜八洲のみたらしは昔から好きでして・・・

切符購入の際、三宮までと元町までとで金額が違ったので、ちょっと節約兼ねて(金券ショップで行きの地下鉄の切符しか買ってなかったので)、元町で降りる。ついでなので大丸に寄って買い物して帰る。

寄り道したので、買ったみたらしが冷めつつあった。が、玄関開けたら愛猫ミルが擦り寄ってきた。そっ、この子、みたらし団子のタレが大好きなのだ。タレはたっぷり入ってたので、ちゃんと分けてあげたら、すごく美味しそうに食べてくれた。(舐めてか?)
みたらし団子、ミルのために買ってきたようなモンかも?

 

コメント

あわや貸切!?

2007-10-25 | Weblog
今週は、某イベントに練習場を明け渡したため、市民バンドの練習はお休み。
この1日、たった1日の予定がなくなっただけで、なんとなくゆとりを感じる。
週一の練習以外は、ジムになぞ行ってるので、以前みたいに帰宅が早くないし、ご飯食べる時間も遅くて、ゆっくりする時間が少なくなってきてるからか
しかし、ジムに行っても効果が全くないっ お金と時間を捨てに行ってるだけかなー。(一番捨てたい「脂肪」を捨てれずにいます

それはさておき、このゆとりが出来たお陰で、今日はジム後に某映画館のレイトショーへ。
ジムを20時前に出たので、映画館へは20時過ぎに着いてしまう。
私が見ようとしてる「幸せのレシピ」は、21:10~なので、とりあえずチケットだけ買って時間潰し。時間たっぷりあるから、どこかに入って夕食食べてもよかってんけど、映画館でマクドってのをしたくて、時間潰しは近くの本屋へ。そして、マクドに寄って、会社にあったクーポンを利用し、トマトグリルチキンサンド&ポテトMを購入。途中、コンビニでレモンティーも買って映画館へ戻る。

上映10分前より入場可能とのことで行ってみると、誰も居ない。で、私が席に着いてから、スクリーンに映画館でのマナーなどの映像が映し出された。もしや貸切か?
レイトショーに一人なんてちょっと怖いような…。とりあえず買ったハンバーガーを食べる。このハンバーガー、作り方が悪いのか、上と下のパンがずれてて中身のソースやマヨネーズが出てきて食べるの大変だった。
5分くらい経ったころ、カップルがやって来て、その後も数人席に着いた。というわけで貸切ではなくなったけど・・・ (私を含め、たったの6人でした、お客)

さて映画「幸せのレシピ」。見た後にハッピーな気分になれる映画かしら?日頃の疲れを癒してもらおうと思ったけど、冒頭から悲しい出来事が起る。
主人公のケイトの家に、姉と姪が遊びに来ることに。が、道中、交通事故に遭い、姉が死亡する。で、姪を引き取り二人の生活が始まったのだが、姪が母親を恋しがるシーンが何度も出てくる。
期待とは違い、こんな内容で悲しいシーンが度々出てきた

で、そんな生活が始まった時、ケイトが勤めるレストランに男性シェフがやって来る。彼とは仕事でそりが合わなくて喧嘩ばかり。
このシェフがイタリアンのシェフで、厨房でパヴァロッティの「トゥーランドット」とか、その他イタリアオペラを流し、ちょっとイタリア的要素が含まれた映画でした。

ちょっと期待してた内容とはずれたけど、イタリアンシェフとも恋に落ち、姪も含めて最後は三人ともハッピーエンドだったからええか。

コメント

あっという間の4日間

2007-10-21 | Weblog
姉の家に来て4日目。早いもので、もう帰宅する日。
なので、今日は義兄に挨拶をしておかないとと、携帯のアラームを最小ボリュームでかける(←甥っ子が寝てた場合、起こしてしまうかもとの一応の気遣い)。

今日はアラーム前に目覚める。8時前に起きたのだけど、今日は義兄は早番らしく、もうまさに出かけるところだった。えっ、知らんかった~~
結局、パジャマのまま義兄に挨拶 姉も教えてくれりゃいいのに~~

そのまま着替えようとしたけど、先に起きてた甥っ子がおもちゃ持ってきたので、まだ着替えも洗面もしてない状態で彼と遊ぶ羽目に…
しばらく一緒に遊んでから、身支度して朝食。昨日、伯母からもらった残り物のサンドウィッチが朝食。今日はフルーツサンドとかごぼうサラダサンドとか食べた。昨日食べたれんこんのスライスサンドも美味しかったけど、今日のもいける

その後、姉は掃除とかしてたので、また私が甥っ子の面倒を見る。が、日が経つにつれ、甥っ子としてはママにほったらかしにされてる感が出てきたみたいで、姉の方に行ってはゴネる。こりゃアカンってことで、なんとか甥っ子の気を引こうとデジカメを出してみた。で、写真を撮ってあげると喜んで、ゴネはおさまったか
その後はお絵かきをしてみる。甥っ子が既に落書き帳にクレヨンでグチャグチャっと書いて遊んだ後だったので、その横にアンパンマンを模写。ん?ちょっと(?)違う気もするけど、アンパンマン書けたっ
で、彼を呼び寄せ、書いたアンパンマンを指差す。すると電池で動く大きなアンパンマンを担いで来てくれた。おっ、アンパンマンって分かってくれたんや よかった~~。

私が面倒見てる間に、姉は甥っ子の靴数足を洗ってたんやけど、そこにまた甥っ子が行く。で、「後で買い物行こうね。」と姉が言ったから、自分の引き出しから靴下を取って、私に履かせてとジェスチャーするので履かせてあげた。
用事を済ませた姉が甥っ子を見て、「何でこの子、靴下履いてるん?」と。だって、お出かけするって聞いて勝手に靴下出してきたんやモン・・・。「まだ、買う物をメモするから早いで。」と姉に注意されちゃった。

で、お買い物。姉と甥っ子の二人で行かせたほうがいいかも?と思ったけど、「オムツ買うから荷物持ちして。」と言われ、付いて行ってしまう。
スーパーへは、行きは順路どおり、帰りは裏道を散歩がてら歩いて帰った。途中、とある中学校前を通ったら、セコムしてあった。最近は学校でも物騒だからセキュリティされてあるんやなー。

昼食はうどん。さっきスーパーで買ったかき揚げを乗っけて作ってくれた。これ食べたら、おいとましようとしたんやけど、「別に行きたいとこないんでしょ?だったら新宿まで送るからゆっくりしてったら?」と言われる。
今日はとうとう朝から甥っ子がゴネたので、早いとこ退散したほうがいいやろし、連日の外出は甥っ子にとってしんどいはず。と思ったけど、姉は「別にしんどないやろ?」と言うので、結局ゆっくりさせてもらうことに。

結局家を出たのは15時過ぎ。新宿には16時前に着いた。
飛行機の時間が20:15なんやけど、新宿からのエアポートバスの最終が18時と早い。万が一混んでて乗れないってことになったらアカンので、1本前の17時半に乗る予定とし、それまでの時間、某百貨店の屋上で甥っ子を遊ばせて、横で私達はコーヒーを飲む。この屋上は、乗り物があるのではなく、コンビネーション遊具(滑り台とか階段とかが組み合わされたやつね)がある。
ここで1時間近く遊んでたか?姉も私も、「この遊具だけで長いこと遊べるなー、飽きへんのか。」と口を合わせて言ってました

この屋上で最後に甥っ子と写真を撮って、17時前にバス停へ向かう。リムジンバスの切符買って乗り場に行くと、17時発のバスが出発したとこだった。17時半までまだ時間あるなーって思ってたら、次発が17:15だったので、これに乗ることにした。バスに乗り込むまで、姉と甥っ子が居てくれ、乗車直前でお別れ。甥っ子にバイバイ したけど、いまいち分かってないみたいで反応なし。んー、やっぱまだ喋らないからかしら?

バス乗車後、ipodで音楽聴きつつ起きてて、東京の景色を眺めてた。もう日も落ちて暗く、ライトアップされた東京タワーだとか、お台場の方とかが見れた。

さて、空港に着いたら18時前。フライトまでまだ時間あるなー。
まずは、忘れないうちに伯母にお礼方々電話一本を入れておき、それから最後の土産買いに。昨年はチェックインカウンター近くのお店に、空弁の店とかなかったように思うが、今年はあったので、ここで羽田限定のちょっと高いお寿司を購入。あとは、父の大好物の田丸屋のわさび漬けなど買う。
そして、時間潰しも兼ねてマッサージに行こう思い、まずは予約をしに行く。19:05からの予約が取れたので、待ち時間はまたお店をブラブラ。姉とコーヒーを飲んだので、カフェに入るのもなーって思ってたところ、パティスリーKIHACHIを見つけ、ここで濃厚牛乳と言うアイスクリームをカップで食べる。濃厚というだけあって、メッチャ美味しかった~

そして、予約しておいたマッサージへ。昨年は、上半身マッサージをやってもらったのだけど、マッサージ中に喋りかけられて、疲れを癒しに来てるのに~~ と思ったので、今回はフットマッサージ20分コースにした。
まずはスカートの下に短パンを履かされ、フットバスへ。
私が月一くらいで行ってるマッサージ店は、フットバスと言ったら、足を温かいお湯につけるタイプのやつなんやけど、ここは水なしの足を温めるってか、蒸す(?)タイプのやつで、あまり気持ちよくない。
で、肝心のマッサージはというと、20分だと足首下のみで、マッサージ自体雑な感じ・・・。終わってみれば時間もフットバスとマッサージで20分。行きつけの店は、フットバス5分は別枠やし、マッサージの時間はちゃんとタイマーかけて測ってくれ、マッサージ終了後は塗ったクリームを丁寧にふき取ってくれるし…。やっぱりいまいちだわ、このお店

マッサージ店を出た後、近くのパン屋さんの前を通る。既に品数少なくなってたけど、50%引きってことで、機内で食べる用にコロッケパンを一つ買っておく。

そして保安検査場を通過し、ゲートへ。
フライト10分前から搭乗手続きで、ほぼ定刻に飛行機が出発したんやけど、滑走路が混んでで順番待ちとの機内アナウンスが。窓の外を見ると、前方は見えなかったけど、後方には離陸待ちの飛行機が並んでる。さすが羽田やねー。
乗った飛行機も無事離陸した。で、外の景色を見たら、東京タワーや東京湾の夜景がきれいに見えたので、暫くは景色に見入ってた。ちょっと感動かも?

機内では、またまた宝塚チャンネルでお楽しみ。行きのフライトでは最後まで聞けなかったので、帰りの便で一通り聞こうと思って、離陸後すぐにイヤホンを差し込む。すると、ちょうど聞き終えたところら辺から始まったのでラッキー。神戸に着くまでにちゃんと一通り聞くことができたわ。

しばらくしてドリンクサービス。ホットコーヒーをリクエストし、先ほど買っておいたコロッケパンを食べる。パンを取り出すとニオイがして恥ずかしかったけど、たまたま隣がいなかったので(←このフライトは空席なし表示されてたのに何でか?)予定通り食べた。

名古屋上空をフライト中に、機長さんの挨拶があり、「ただいま名古屋上空です。左手にはセントレア空港がご確認いただけます。」とのアナウンス。帰りも左側の窓際だったので、外を見てみた。夜のフライトなので分かりにくかったけど、滑走路らしきものが確認できた。
で、あっと言う間に大阪湾が見えてきた。飛行機だとホント早いっ その後は、機長さんの案内どおり、舞子の辺りまで行き、そこから引き返して神戸空港へ。なので明石大橋やら、ハーバーランド、ポートタワーなどの夜景がキレイに見えた

神戸にはほぼ定刻に到着。で、急ぎ足で駅に向かうと待っていた電車に乗ることができ、21:45過ぎには自宅に到着。

さすがに疲れたので、お風呂入ったらすぐ寝ようと思ってたのに、妹が部屋の模様替えとかやってて、私が寝る部屋にも荷物をたくさん置いてて、結局寝れたのは1時半を過ぎていた。

コメント

伯母の家にお邪魔する

2007-10-20 | Weblog

ディズニーランド行ってよっぽど疲れたのか、甥っ子の寝相の悪さに目が覚めたのは数回。まっ、前日よりはお行儀良かったからかな、彼が…

で、また目覚ましをかけなかったので、目が覚めたら9時前。姉もまだ布団に入ってたのに、なぜか甥っ子だけが先に起きて、義兄と遊んでた。が、義兄は出勤時間となり家を出る。さすがに寝起きでお見送りできなかった

身支度して、朝食を食べる。
その後、姉が洗濯とか軽く掃除とかしてたので、甥っ子の相手しつつテレビを見る。土曜の朝なんて旅行でもしてない限り起きないので、こんな時間にゆっくりテレビなんて久々
11時くらいに出かける予定が、何だかんだしてたら12時前。今日は、3人で横浜の叔母の家へ。姉はちょくちょくお邪魔してるんだけど、私はもちろん会うの数年ぶり。

まず、姉の家の近くのケーキ屋さんで手土産を。昨年、姉の家に遊びに来たときに一度行ったお店&姉がたまにここのお菓子を送ってくれるので、既に私にも馴染みのお店。テイクアウトだけで、店舗もそんなに広くないんだけど、所狭しとケーキや焼き菓子が並んでいて、またこれがかわいく飾られてる 今日も、私たちが見せに入ったら、お客さんがたくさん来ていた。このお店、ネットで調べてみたらけっこう口コミ評判がいいのよね~

手土産を買ってから地下鉄へ。昨日は姉がベビーカーを持っていたため、私が甥っ子の手をずっと引いてたのだけど、今日はベビーカーを置いてきてるからか、甥っ子は姉にベッタリ。私と手をつながなかった

叔母の家へは地下鉄など数本乗り継ぎ、最後はバス。けっこう時間かかったなー。

着いてすぐに買ってきた手土産と神戸からの土産を渡す。叔母の家近くに、従姉妹も住んでいるので、会えるかなと思い2個持って来たのだけど、従姉妹の子どもが中学受験するとかで、その学校見学会に家族で行ってて会えず。ちなみに明日からは修学旅行だとかで…。

叔母には昼は済ませてくるって言ってたのに、有名なサンドウィッチをたくさん買ってくれてて、それを頂く(←ホントは昼は外食するはずが、起きたのが遅かったので朝昼兼用というか、手土産を一緒に食べよってことにした)。
皆で食卓に着いたのだけど、甥っ子は子供用の足の長い椅子を出してもらってそれに座る。この椅子、叔母の長女が、子ども(現在15歳)を連れて実家帰りしたとき、ちょうどチラシに「この椅子あげます」ってのがあり貰いに行った椅子で、さらに叔母の次女(今日会えれば会う予定だった従姉妹)の子ども二人も使って、現在は甥っ子が使って…。かなり年季ものなんだけど、丈夫で綺麗な木の椅子。数ヶ月前は、この椅子でも座布団を重ねないと高さが合わなかったらしいが、今はなくても大丈夫

サンドウィッチをいくつか頂き、持って来た手土産を食べたりでかなりお腹いっぱい。お茶もたくさん飲んだし…。
2時間ちょっとお邪魔して、16時頃においとまする。叔母は「駅前のスーパーでポイント貰わないとダメだから。」と言って、私達を駅まで送ってくれた。

帰りは、甥っ子が寝るかも?ってことで、渋谷まで1本の電車で行き、そこからは自宅までバス。
今日から渋谷で映画祭があるらしく、駅を出たら人がスゴイッ (まっ、イベントなくても、土日の渋谷ってスゴイんやろうけど…)
少し歩いてバス停まで行く。バスは定刻どおりやって来たんだけど、乗ってから渋滞に巻き込まれ、約1時間遅れで自宅前のバス停に着いた。乗ったのが始発でずっと座れてたからいいけど、立ったままだときつかったやろな~。ちなみに、甥っ子は予想通り寝ました

さて、今日の夕食は、鶏の唐揚げ。父が鶏嫌いなため、実家では食卓に上ることが殆どないメニュー(極まれにというか、父が外食の際、食べれることあり)。こういう理由で姉が唐揚げをチョイスしてくれた。
姉が支度してくれてる間、甥っ子の機嫌が斜め。先にお米だけ食べさせよっかってことで、ご飯をよそうと、甥っ子がちゃんと自分のエプロンを持って来た。あっ、お腹空いてたのね。(叔母の家で、私たちと同じくらい食べたのに )
で、ご飯食べさせてたら、ポテトも揚がってきたので、フォークに刺してあげる。一度そうしてあげた後は、自分で下手ながらフォークで食べようとしてた。やればできるやん

そして私たちも食事を。ホント唐揚げ久しぶりで美味しかった~。姉は、唐揚げ以外にもう一品するつもりだったらしい。が、私が実家から持たされた枝豆がまだ残ってたので、それがおかずになってしまった。ちなみに、この枝豆は、田舎から紙袋いっぱいに送られてきた丹波の黒豆(よくデパートで枝ごと売られてる高いやつね)。

夕食後は、先にお風呂に入り、その後はテレビを。私の後にお風呂入った甥っ子、今日は機嫌よく喜んでお風呂入ってたな。

姉が甥っ子を寝かしつけたのが23時。私にも寝ていいっって言ってくれたけど、とりあえず義兄が帰ってくるまで待っとく。で、0時過ぎに義兄が帰宅。義兄がお風呂に入ったのを見計らって就寝。

コメント

13年ぶり?東京ディズニーランドへ

2007-10-19 | Weblog

甥っ子の寝相が悪いのは聞いてたけど・・・。
夜、体が重くなって目覚めると、彼の足が私の首にのしかかっていた。普段、滅多なことでは目覚めない私だけど、さすがにこれで目が覚めたゾ
昨年、姉の家に泊まりに来たときは、私は一人、使ってないダブルベッドに寝させてもらったのだが、今回はそっちに義兄を追いやり、姉・私・甥っ子が川の字に寝る。頭の高さを合わせてるのに、どうして首に足がかかるの?と思い、彼を見てみたら、真横になって寝てる。つまり「川」ではなく「H」に近い。彼を元の位置に戻そうと起きたら、姉がそれに気付いて引っ張っていってくれたんだけど、その後、何回か甥っ子はこっちに転がってきたな。どうやったらこんなに寝相悪くなるんやろ?

さて、朝は目覚ましなく、甥っ子が起きた時点で私も起床。もう8時。9時には家を出るって言ってたけど、何だかんだしてたら10時前。仕事に行く義兄の方が早く家を出て行った。

ディズニーランドへは、電車を何度も乗り換えて行く。東京の地下鉄の駅ってとにかく階段やエスカレーターが多い 姉がベビーカーを担いでたので、私がずっと甥っ子の手を引いて歩く。子供の肌ってホントすべすべ。羨ましいー

11時半前に舞浜駅到着。駅の感じからするとそんなに混んでなさそ。
今回、ディズニーランドに行く話を友達にしたら、何と偶然、彼女も今日、ディズニーランドに妹さんと行くとのこと。彼女たちは、一昨日に夜行バスで出発してて、昨日はシーの方に行ってたので混雑状況を聞くと、「アトラクションは比較的空いてるよ。」との情報。今月はハッピーマンデーや、東京都の秋休みなどがあって、今はその期間じゃないから空いてるのかな?と期待。が、空いてると感じたのは、この場所だけだった。他の人は、朝っぱらから来てるから、この時間帯の駅が空いてただけで…

まずはプーさん好きの甥っ子にプーさんのハニーハントを乗せてあげようと、入園後に直行。並ぶのは御免だったので、FP(ファーストパス)を取りに行ったら、この時点で「21:10~22:00」のFP。えっ、午前中に来てるのにそんなに遅い時間にしか乗れない 並ぶ時間を少なくして乗れるパスなんやけど、こうも遅い時間やと、“ファースト”って感じじゃないなー。
最近は、昼夜の気温差が激しいので、遅い時間まで甥っ子を遊ばせたくないっていうことで、パス取るのを泣く泣く諦める。ちなみに、普通に並ぶと120分待ち。私は待てても、2歳の甥っ子にはムリな話。その代わり、横のプーさんのギフトショップに行っておく。ここで大体のお土産を購入。甥っ子は椅子に座った大きなプーさんを見つけて、抱きついてたので、写真を撮ってあげた。

その後、(帰る頃だと混むので)まずは土産を買うこととし、入り口のギフトショップへ。途中、ピノキオや他のキャラクターの着ぐるみに会ったので、一緒に写真を撮った。ミッキー&ミニーと一緒に写真が撮るところは行列が出来てて、既に受付終了。甥っ子は5月の誕生日に既に写真撮ったからってことで、ここでは並ばず。ちなみに5月は、火曜日に来たから、すんごい空いてたらしく、アトラクションとかも待ち時間殆どなしだったとか。やっぱ平日でも金曜は、土日にからめて有給取ってって人が多いから混んでるね。特に親子連れが。

プーさんのギフトコーナーで買い足りない土産は(っていうか、プーさん以外のキャラクターのが欲しい)、入り口のギフトショップで。姉と別行動とし、20分後に集合。が、20分ってすぐだった。けっこう悩まず土産をチョイスしたけど、時間に1,2分遅れてしまった。

買ったお土産と、甥っ子グッズで不要なものはコインロッカーに入れ、これから本格的に行動開始。まずは、ウエスタンリバー鉄道という汽車に。のはずが、待ち時間45分だったので、先にお昼を食べることとし、雑誌で紹介されてるライスボール屋(つまり「丼」)へ。
まず、食券買うのに並び、商品買うのに並びとタイムロスが多い。私はチキンとトマトソースがかかったライスボールを。味はなかかないける。けっこうご飯の量が多かったけど、するするっとお茶漬けみたいに食べれてしまった。食券を買う前、甥っ子はベビーカーで寝かけてたので、彼の分として1個頼んでも食べないかも?ってことで、甥っ子にはプリンだけ注文したのだけど、ご飯のテーブルに着いたら、普通に食べる食べる。結局、姉が自分のを分けたんだけど、半分は食べられてた。

そして、気を取り直してウエスタンリバー鉄道へ。まだ45分と並ぶ時間は変わらなかったけど、待ち時間は10分ほど短縮して乗れたかな。このアトラクションは乗車時間15分なので、絶叫系などのに比べると、乗ったって感じがする。電車好きの甥っ子はご満悦のよう。
そして、そのまま隣のアトラクション、ジャングルクルーズへ。ここも待ち時間は30分くらいだった。このアトラクションは名前のとおり、ジャングルを小船で行くんだけど、ガイド役のお兄さんの小芝居(?)に全てがかかってる。ジョークとか駄洒落とか飛ばすんだけど、子供にはちょっと分かりにくいようなものもあって、そんなに笑い取れてなかった。

その後、ちょっと肌寒くなってので、上着を取りにコインロッカーに。ちなみに、今日の天気予報は12~18時、降水確率60%。のわりに、お昼はわりと晴れてたのよね。けど、だんだん日が陰ってきた。
そして、お昼を十分に食べれなかった姉が、軽食食べようといい、いくつかのお店を見て行く。最終的に、パン屋さんで、ミッキーの形をしたマフィンを購入。
テイクアウトし、16:10からのパレードの場所取りをし、レジャーシートに座って食べる。甥っ子はお昼寝中。パレード始まるまでに起きるかしら?

パレードは予定より10分くらい遅れてスタート。パレードが始まる直前から、雨がパラパラ。なんとなく降ってきた?ってくらいなので、中止にはならなかったけど、空の色が暗すぎっ せっかく写真撮っても写りはいまいち。こんな大きい音でパレード始まってるのに、甥っ子は起きない。勿体ないなーっと思い、何度か起こすと起きた。起きてすぐに目の前にパレードの車やディズニーキャラクターが居てビックリしてたみたい。

パレード終了後、雨が降ってきたからか、親子連れの人たちは帰る人が多かった。なので、もしかして空いたかも?と、プーさんのハニーハントへ。しかし、相変わらず120分待ちだった。
しかたないので、近くで待ち時間の少ないピノキオのアトラクションへ並ぶ。20分も待たずに乗れたのだけど…。
トロッコに乗って、ピノキオの波乱万丈の旅行体験を行くという内容のだけど、甥っ子は暗いのが怖かったみたいで、乗車してすぐに大泣き。あっ、アトラクションの選択ミス。ゴメンよ~~

ピノキオを出た後、雨が心なしかひどくなりつつあったので、このまま帰ろうかってなったけど、最後に大泣きさせたままではアカンやんって思って、これまた待ち時間10分くらいのアリスのティーポットへ乗せる。並んでる間は大丈夫やったけど、さっきのアトラクションの恐怖が残ってたのか、ティーカップに座らせると、また泣き出す。私らが乗らなければアトラクションが動かないので、係員のお姉さんが「お母さんのお膝に座らせても大丈夫ですよ。」と言い、更に甥っ子をなだめてくれる。お姉さんの一言でいちおう泣き止んだ。やっぱ毎日子供相手してる人は慣れてるんやな~~

結局、乗ったアトラクションは4つ、パスポートの元を取れてない気がする まっ、小さい子連れてたらこんなモン?
ゲートに向かいつつ、私の希望で、その近くにあるハロウィンの飾り付けされてるところへ行く。せっかく来たので、写真撮っとかないとね。既に辺りは暗いのでライトアップされてgood しかし、これをデジカメで撮るのが難しいのよね。私のデジカメは、手ブレお知らせ機能はあるけど、手ブレ補正機能はないので、タイマーを使用。
カメラを取り出して写真撮りかけたら、ベビーカーに乗ってた甥っ子が降ろせとゼスチャーし、自分で写真に写ろうとして走っていく。何でか知らんけど、ここから一気にテンションアップ 最後に、楽しそうにしてくれてよかった

ゲートを出ると、外にもお土産屋さんがあって、最後に行ってみた。さっき甥っ子と撮った写真を飾ろうと、ちょっと高いと思いながらも写真立て購入。甥っ子は、近くにあったミッキーのプラレールで遊ぶ。そして、姉が買い物してる間に、私を見てプラレールを指差すので、一瞬ドキッ 買ってって言われるのかと思ったけど、大丈夫だった。値段こそ見てないけど、飾られてるプラレール、たたみ一畳分以上のスペースがあるデカイやつだったので

そして姉の家へ。また電車乗り継ぐので、買った土産物がちょっと邪魔だったかも?時間もちょうどラッシュにかかってしまったので…。

最寄り駅に着き、晩御飯用にとオリジンのお弁当を買いに行く。ここは関東ではけっこう有名らしく、味も美味しいらしい。私達がお店に入ってすぐに、狭い店内にどんどんお客が来たくらいだから、やっぱ流行ってるんやろね。お弁当もあるけど、お惣菜も豊富で、自分で食べたいものだけ器に盛れるので、一人暮らしの人にもいいよな。

そして家へ。が、ここからが大変だった。雨が強くなったので、甥っ子をベビーカーに乗せ、上から雨カバーをしたんだけど、この透明のカバーがイヤで、何度被せても脱ぐ。姉が怒って、最終的に歩かせたんやけど、姉はベビーカー押してたので、私が彼を傘にと思って手を取ったけど、一緒に歩いてくれず。姉とも並んで歩かなかったので、家に帰ると甥っ子はびしょ濡れだった

帰り着いたのが20時半過ぎ。姉が味噌汁だけ炊いてくれ、先ほど買ったオリジン弁当を。私と姉は特のり弁当で、甥っ子はのり弁当。のり弁の方が少しおかずが少ないのだけど、ご飯の量は一緒。大人の私でも全部食べるとお腹一杯になったってのに、甥っ子はこの弁当をほぼ食べてたからビックリ 食欲は相変わらず健在のよう。そんなに食べるのに太らないのは何でか?

さてさて、今日も甥っ子はお風呂入る際にゴネまくり大変で、その後もなかなか寝ずに、またまた寝付いたのが0時。
やっと一息ついた所で義兄が仕事から帰ってきたので、昨日の残りのアップルパイをこんな時間から食べたのだった(←太る原因)。

ディズニーランドで、そんな活動的でなかったけど、けっこう疲れた~~。姉は「子供連れてたら、行きたいとこに行けんから、友達との方がよかったやろ?」と聞いてきたけど、今回は甥っ子とお出かけするのが目当てなので、それなりの満足かな

  


 

コメント