Diario di SARUMI

主に旅行記です。
たま~にブログ更新!?

新しい職場、初日から遅刻 (-_-;)

2009-04-01 | Weblog
今日から新しい職場へ。
今まで私は、自宅から30分以上かかる職場で働いたことがないので、通勤時間が約1時間となるのはけっこうツライ。
今までは夜更かしも平気でしてたけど、それも自粛しないとアカン。そうなると自分の時間がすごく減るんよな~

7:40頃に家を出て、8時過ぎ三ノ宮発の快速に乗る予定。(新快速はメッチャ混むので少しでもラクなように快速で通勤します)
が・・・。
送別会を開いてくれた人たちが、
「JRはよく遅れるからな~。」
と言っていたが、まさか初日からとは…。
しかも、65分遅れとかやねんけど、電車来るのか?
と不安ながらもホームで待ってると、私が乗る予定の時間に遅れてやってきた快速が到着したのでとりあえずそれに乗り込んだんやけど、車内は既にぎゅうぎゅう。朝のラッシュがこんなすごいとは

この電車、快速だから所々停車していくんやけど、停車するたびに乗客が増える。しかも、ちょっと進んでは止まってで、なかなか進んでくれないから、電車に乗ってる時間が長いっ
私は背が低いので、つり革はかなり手を伸ばさないと届かないので、これは諦めてるんやけど、座席背もたれに付いてる持ち手は奪いたいところ。
なのにこういうラッシュ慣れしてる人がへんなところから手を伸ばしてくて、せっかく掴んだ持ち手もはずさなアカンはめに。。。くっそー~、今度からは遠慮するモンかっ

今日は初出勤なので、ビル1Fで8:50に派遣会社の人と待ち合わせしてたんやけど、電車の遅れのせいで駅に着いたら8:45。
すぐに派遣会社の人のに連絡を入れて、ここから少し走ったりもして行くと、ビルに着いたらもう9時5分前くらいに。
受付で入館手続きを取る。
今日4/1からこのビルに新しく勤務する人がけっこう多いみたいで、この受付でけっこう並ばされ、受付完了したら9:01。アカン、完全に遅刻や~

入館手続きを済ませ、入館証を受け取って2Fの事務所に行く。
「初日から遅れてすみません。」
と言うと、いちおう派遣会社の人がフォローしくれたのでホッ

派遣会社の人は、私を引き渡した後、すぐに帰っていってしまった。
用意された席にとりあえずは座る。私の隣が同じ派遣のFさんで、彼女から仕事とか教えてもらうみたい。
全員がそろった頃に、課長に紹介されて皆に挨拶。

今度の職場はざっと50名くらい居るので、以前とはだいぶ雰囲気が違う。こんな人数多いのってけっこうしんどいのよね~。みなの名前覚えられるんだろうか…。

今日は、社内システムへのID申請したり、前任者が使っていたPCを再セットアップしてもらったりで、本来の仕事は出来ず、雑用をこなす。

17時半になると、みなが一斉に席を立って帰宅準備が始まる。
そうそう、水曜日はノー残業dayなのだ。
前の部署も同じ会社やからそうだったけど、水曜も普通に仕事してたけどな~、もちろん私も。
今度の部署は何かと制約があるみたいで…。

あまりに職場の雰囲気が違ったので、やっていけるのか不安になりつつあった初日でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿