diamond Life

まおちゃんとバァバ

12月30日(金) 明日から温泉へ行って来ます

2005年12月31日 | Weblog
PCの調子が良くなくて、今日の日記も書けないかな?と思ってましたが、やっと何とかなりました。

午前中は屋外の掃除と窓掃除を済ませて、午後から盛○さんとお買い物。
車の洗車も済ませて、明日からは6人で一泊二日の温泉へ行って来ま~す
ホテルにはプールもあるそうなので、楽しみだわ

夜グリンパールが美容院帰りに寄り、夕食を食べて明日の打ち合わせをして、帰って行きました。
と言う事で2・3日日記の更新が出来ません。

皆様1年間ありがとうございました
どうぞ良いお年をお迎え下さいね。
そしてまた来年も宜しくお願い致します。

12月29日(木) ドジdiamond!!

2005年12月30日 | Weblog
昨夜からインターネットが不調で、自分のHPも更新出来ない状態でしたが、たった今盛○さんにお願いして、直して貰いましたありがとう~

午前中にお花とか(お墓用・玄関用)お野菜とか、買出しに行って来ました。
盛○さんは今日仕事納めなので、午後からお墓の掃除に行き、ついでにまたまた温泉に行く事に成っています。

お墓にはまだこの前行った時のお花が・・・・凍り付いてました
周辺には先日の雪が残り、手袋持参でしたが、掃除する手もジンジンと痛かったです。
でもそのお墓に眠っている義母さんが「冷たいでしょう、ご苦労様」と言ってくれてるようで、キレイサッパリしたお墓で、義母さんに一杯お喋りやら(独り言)お願いをして来ました。

3時半頃から高速に乗り、温泉に行きました。
何時もは、とっても空いてるのに、今日は様子が違います。
でもdiamondは、露天風呂でゆっくりと・・・・
一旦出て、休憩室で寝転がっている盛○さんの所へ。
1時間程テレビを見たりして、もう1度入りに。
お腹も空いたので、何時ものお食事処へ行ってみると、今日から3日迄1人1980円のバイキングのみと成ってました
diamondはそんなに食べられないので、バイキングは嫌いですが、そんな事は言ってられません
diamondはフルーツばかり食べてました
8時半頃温泉を後にして、家路に向かいました。

家に着き確か部屋の中はぬくぬくの筈・・・・・だったのにこの寒さは何
エアコンの予約をして行ったのに
確かめてみると、予約時間がPMなのにAMになってました又やっちゃった~
最近こんなドジばかりするので、娘達が心配してる様です



12月28日(水) ゆったりと過ごした1日

2005年12月28日 | Weblog
胃と体が何処と無く変・・・・疲れが溜まってるのでしょうか
今日は絶対何処にも外出しないと決めて、家の中で過ごしました。
庭のお掃除と家事だけは、午前中に済ませて、午後からはゆったりと。
でもお昼寝はしませんでした。

結構早くから夕食の用意も出来て、焦らないで作る事が出来、気も楽です。

盛○さん「会社帰りにジムに寄って来るわ」と言ってたのに、着いたら駐車場に車が3台だけだし、建物は真っ暗でお正月休みに入ってる事にも気付かず行った様でした。

姉から「お餅」が宅配便で届きました
毎年送ってくれます
届いた知らせをすると「遅くなってゴメン」と。
「お餅」を見ると、お正月が近い事を実感します。

12月27日(火) 今年最後のドンドン&スイスイ

2005年12月28日 | Weblog
今年最後の太鼓練習に行って来ました。
始まる時間迄には行ったのに「diamondさんが居ないので、今日はお休みかと思ったよ」と男性の方に
何時もは30分前に行って、直ぐ始められる様に1人で、太鼓の設置やオーデェオの用意をして、皆さんが来られるのを待ちます・・・・だからなのでしょう
雪がちらつく寒い日なので、みえた人は6人でした
でも中身の濃い練習で1年を締め括る事が出来、本当に有意義な練習日でした

家に戻り雪の様子をうかがって見てると、陽が射して来たので、これまた今年最後となるプールに行きました。
先週木曜日に行った時より、随分沢山の方々がみえてました。
1レーンに何人も入ってるので、泳ぎ難いのですがある時間から急に、diamondが泳いでいるレーンに人が居なく成りました。
ラッキーと思い、バタでも何でも泳ぐ事が出来ました。
でも夜に成ると5日振りのプールと太鼓の練習の疲れが・・・・・

残業で帰宅途中のグリンパールが、美味しいケーキを持って来てくれました

12月26日(月) あったか、ほっかほか・・・温泉

2005年12月27日 | Weblog
朝ジャスミンからがありました「お昼頃行くからね」と。
あらら大変だわ、プールへSさんと行く予定だったのでして行かれなくなった事を、知らせました。

ジャスミンは着くなり「あっ忘れた」と「何が?」「チャングムの予約」「じゃ~家にもう1度戻る?diamondも一緒に行くから?」「うん、そうする」と。

途中で美味しいパンを買い、ジャスミン宅で昼食として頂きました。

それから先日開店前日に行って入れなかった、温泉に行く事にしました。
入り口は温泉らしい雰囲気に、改装されています。
料金は100円値上がりしてます
前に購入した回数券があるので、差額代を支払えば良いのでは?と思っていたら、そのままで良いとの事(ラッキー)でした。
他の施設が増設されてて(岩盤浴とか何とかサウナとか)そちらに入るには千円とか500円とか湯着200円とかが要るようでした。
diamond達は、あまりゆっくりとしてる時間が今日は無いので、そちらには入りませんでしたが、岩盤浴などは超人気なので予約だそうです。

夕食は久々に家族4人でと思ってたのに、グリンパールが残業で遅くなり、会社の方とラーメンを名古屋駅で食べて帰ると、連絡が入りました
今日は2人共お泊りで、朝そのまま出勤して行きます。

12月25日(日) 頑張った結果、腰痛

2005年12月25日 | Weblog
朝には昨夜の頭痛は直ってました
盛○さんは朝早くから玄関前の花壇に、diamondが買ってきたお花の苗を、植え様と頑張ってます。
今日の1枚は、花壇に植えたガーデンシクラメンです。

diamondはその間に、美容院の予約がしてあるので出掛けました。
帰宅すると盛○さんは、腰を痛めて動け無くなってました
でも年賀状がまだなので、diamond1人で全部やりました
これが済めばやれやれです。
後は少しづつお掃除でもしましょうか。

そうそう太鼓の合否が発表されてました。
先生が口を滑らした通り、合格してました。

12月24日(土) 試験当日・・・全力投球

2005年12月25日 | Weblog
イブの今日、太鼓の試験に行って来ました。
盛○さんは1年に1回あるか無いかの土曜出勤日なので、近くで一緒に行って頂ける方(若い方でスタッドレスの車)に迎えに来て頂きました。
もう1人もお迎えに行き、3人で試験会場に。
とっても早く到着です。
少し車の中で待ち、皆さんが到着しだしてから、部屋に入り正装(法被と鉢巻)に着替えて、順番に椅子に座り待ちました。
とても嫌な時間です 
diamondは2番手です。
名前を呼ばれ「はい」と言って前に出て一例、地打ち(締め太鼓)から試験です。
姿勢・バチの持ち方・リズム等を見られます。
それが終ると課題曲を打ちます。
自分に「さぁ、今までやって来た事を、落ち着いて、落ち着いて打つ」と言い聞かせ、diamondとしては95点位の打ち栄えでしたので、これで落ちても悔いは無いと思いました。
自分が終っても、他の人のを見ながら、1時間以上待ちます。
全員が終ると、先生方は別室に移られ、審査に入り15分程で戻られ、1人1人の総評があります。
diamondの場合「もう少し溜めがあるともっといいですが、全体としてはとっても丁寧に打つて居て良かったです」と。
でも合格したか如何かが、これでは判りません
終了後着替えながら、知ってる先生を捕まえて「溜めって難しいですよね」と話し掛けながら、それとなく聞き出しました。
「diamondさん合格してますよ」と確かに聞えました。
「えっ、本当ですか!嬉しい~」
口走ってしまった先生は、手で口を押さえてみえました。
本来はまだ合否は判らないのです、1・2日してから発表されますので。

早速盛○さんにメールを送りました
「おめでとう、お祝いに食事でも行きませんか」と「行く行く~家で待ってます」と送りました。
食事後はイルミネーションが綺麗な地区があるので、行って見たのですが近年電飾されてるお宅が段々少なくはなって来てはいましたが、今年はまたまた少なくなってました。
夜には頭が痛くなり盛○さんが「疲れたんだね、薬飲んで少し寝るといいよ」と言ってバッファ*ンと水を用意してくれました。

12月23日(金) 灯油缶でトレーニング!

2005年12月24日 | Weblog
朝起きると一面雪景色
今日の1枚はベランダからの雪景色です。

盛○さんは腰痛らしくて、お風呂で腰を温めています。
diamondは年賀状の宛名印刷を済ませました
それに太鼓の練習を少し・・・・今さらとは思うのだけれど。

午後には雪も解けてきたので、ガソリンと灯油を入れに、2台で行きました。
盛○さんは腰痛なのでdiamondが3缶共、車に詰め込みましたが重かったです
車から降ろす時もトレーニングと思い、左手1本で持ったのですが、やはり重かったです。
急に「ケ*タッキーが食べたいな~」と盛○さんが言うので、ドライブスルーで買い一旦帰宅してから、今度は「オイル交換しなくちゃ~」と言い出すのでまたまた出掛けました。
お店は大変混み合っていて、4時間待ちとか
「又今度にします」と言って帰って来てしまいました。

明日は太鼓試験日、山の方へ行きます。
先日「雪だったら困るわ!」とdiamondが言ってたら、同じ時間に試験を受けるIさんが「私スタットレスだから、diamondさんの家までお迎えに行きます」と言ってくれました
嬉しかったです、乗せてってね~
お願いしました、ありがとう。

12月22日(木) 何処もかしこも、真っ白け~

2005年12月23日 | Weblog
10時から太鼓道場へ行きましたジ~ンとする寒さです。
打っても打っても、体が温まりません
少し時間が経った頃、ふと外を見たら雪が降り出してました。
これはまずい早く終って、家に帰らなくちゃと思い、時間前に帰って来てしまいました。

家に着いたら雪もおさまり、陽も射して来てたので、午後からのプールも行けそう
だったら夕食の用意もしなくてはと、3品作ってから出掛けました

他校のプールなのでで20分程掛かりました。
プールの水が冷たくて、泳いで体を温めなくては・・・・・・
水位もあり、水もキレイなので、泳ぎ易いです。
自主練習なので自分達でメニューをこなします。
気持ち良く泳ぐ事が出来て、本当に良かったです。
我校の主任だったT先生が、今ではこちらの主任になられ、丁度帰り際に受付にみえて「又来てね~」とニコニコ顔で送ってくれました
またまたが・・・・可なりの降りようです。
皆さんでお茶でもと思ってたけれど、これでは早く帰らなくては。
見る見るうちに、白い世界に・・・・・・

盛○さんが帰宅した頃には、真白でした。
早速玄関前に出て雪を丸め、盛○さんの前でボールの様に投げて、1人で遊んでました。
明日は祝日でお休みなので良いけれど、太鼓試験日の土曜日は、如何なってしまうのでしょうかチョッピリ心配なdiamondです。

12月21日(水) なんて可愛い仕草なんでしょう

2005年12月22日 | Weblog
プールもお休みなので、今日1日はゆっくり出来ると思っていたのに、ジャスミンが「オイル交換しに行くので一緒に行ってくれない?」と。
一緒に付いて行ってたらグリンパールから「ランチでもしない?」と、またまた、お誘いが・・・・・
ジャスミンは午後からお仕事とかで、1人でお昼ご飯を済ませて、帰宅して行きました。

diamondはグリンパールが来るのを待ってたのに「余りお腹が空いて無いの!」と言うので
じゃと言ってdiamondは家で済ませて、三*フラワーへ行く事に成りました。

ここはお花だけでは無くて、犬や猫も売っているので、グリンパールはそちらの方が目的の様です。
子犬や子猫は本当に可愛い仕草を見せてくれたりするので、誘惑に負けそうになりましたが、置いては何処にも行けなくなる様で断念出来ました。
玄関前の花壇に植えるガーデンシクラメンとビオラと土を一杯買いました。
さぁ~暖かい日に植えなくちゃ。

お茶して「買い物する?」と聞かれ「いいよ、行っても」と。
グリンパールと2人でのお買い物(スーパー)は久し振りです。
お互い主婦なので「これ如何して調理したらいいの?」とか「これ安いよ」とか言いながらのお買い物は、ストレスが発散出来て楽しいです。

夕方グリンパールは帰って行きました。
盛○さんの帰りが遅くなると連絡があったので、先にお風呂に入り待ってました。
帰宅した盛○さんが「入れ替わり立ち代りのお付き合い、ご苦労さんだったね」と。
如何解釈してよいのやら