5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

夫くんの釣行記 防波堤初挑戦編

2009年05月15日 | 夫のつぶやき


どうも、夫です。

妻の実家へ到着したのが10日の昼で、その夜、
この滞在中に釣りをしようと考えている防波堤まで
道順の確認を兼ねて 妻と下見に行きました。

ただの下見だけでは もったいないので、
この時の為に買っておいたメバル用のルアーを
ちょっと投げてみました。

海でのルアー釣りは 初挑戦で、結果は な~んにも釣れず…。
暗くて どこにルアーが着水しているのか分からないし、
ルアーの動かし方もイマイチ不明。
2回ほど コツンとルアーにアタリは あったものの、
ワケが分からない為、1時間弱で帰宅しました。


翌日の11日は いよいよ本命のチヌ(クロダイ)釣りでした。
これも初挑戦の釣り方なので、この日の為に
DVDビデオ付きの入門書を買って入念に予習をし、
また ある日の入浴時には 湯船に浸かりながら
ウキとオモリのバランスを確かめる為の 実験もしました。
( この時は 妻に見られ、大爆笑されました…。)

朝8時頃から開始し、ボクも妻も しばらくは アタリすら無し…。
やがて妻が

「根掛かりしたかも。 何か変。」

と言い出したので、見てみると

「ボラや! ボラが釣れとるやんか!」

重いわりには全然引かない為、妻は 根掛かりと勘違いしたのです。

ボクのイカダ釣りでの経験で言うと
ボラは ギューン!っと 横走りするはずなんですけど、
こいつは全然 元気無し。

50cmオーバーの見事なボラでしたが、海へ帰しました。

その後 午後3時頃まで続けましたが、
ボクも同じくらいのサイズのボラが釣れただけでした…。



そして、その日の夜。
今度は ボク一人で 光る電気ウキを使って チヌ狙いです。
アタリは ポツポツあるものの、昼間に続き 不発でした…。


翌日の12日は 事前情報では天気が悪いとの事。 しかし、快晴!
元々 行くつもりは無かったのですが、妻に後押しされ、
ボク一人で出掛けました。が、結果は 散々…。
金魚みたいな ガシラが3匹 釣れただけでした。



翌日の13日は 昼過ぎから 最後の挑戦に行ったところ、
2投目でイキナリ 赤ちゃんサイズのチヌが釣れました。

赤ちゃんでも チヌはチヌ。
チヌ独特の ガンガン 真下へと突っ込む引きでした。



「これは絶対 近くに大きなチヌも居る。」

期待を胸に秘め、ウキを見続けていると
撒き餌が残り少なくなった頃
ウキにピクンと反応があり、直後 スーッと沈みこみました。
すかさず アワセてみると ガツーン! と手ごたえが!
そして グ・グ・グーン! と強烈な引き。

「チヌや! でかい!」

引きが強すぎる為、リールを巻けずに耐えていると
糸が キ・キ・キ と鳴り始めました。

「やばい、ドラグ(リールのブレーキ)が強すぎるか?」

慌ててドラグを緩めると、リールが逆回転して
ジー! っと勢い良く糸が出て行きだした為、

「あかん! 緩めすぎた!」

また急いでドラグを締めようとしたら、フワッと竿が軽くなりました。

「あ~~~!!!!!」

魚に逃げられたのです……。

次のエサを針に付ける時は 無念さに ワナワナと手が震えていました。

間もなく撒き餌が無くなり、日没という事もあって 泣く泣く帰宅…。


この4日間、満足のいく釣果ではありませんでしたが、収穫は ありました。

どういう仕掛けにすれば良いのか、
撒き餌の購入量と配合は、撒き餌の打ち方は、…等々。

リベンジに燃えております!

それにしても こんな良い遊び場所があったのに
何故 今まで思い至らなかったのか?
オレの あんぽんたん!

6月中に また行けたらいいなぁ。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿