前略、大宮アルディージャさま~♪-本気で上位を目指すのかー

大宮アルディージャに伝えるべき事は、伝えていくブログです。
さいたまダービーは、大宮公園サッカー場で開催支持派!

前略。大宮 今夜は細かい事はどうでもいい!勝利は全て!今後はまず勝利至上主義でいけ!

2008年08月28日 | チームへの提言?
本日、スタジアム観戦されたみなさん、お疲れさまでした!勝ちました~~!
私も先ほど帰宅して、これから録画をゆっくり観てみたいと思います。

雨が降ったりやんだりしている中、いつも雨用ピニール性袋の配布がなく、びっくりでして。。。なんかホスピタリティが欠けるな。。。と思いつつ。 バナナの交換券を頂き、食しながら。渡邉代表は来賓への挨拶忙しく。。。

そんな中、試合は開始。。。と、今夜は勝利した事だし、細かい評価はしません。
勝てばいいのです。雨が強くなりながら、闘志を表した選手がほとんどだった。一部の選手を除いて「執念」が宿ったシーンも多かった。

とにかく勝利あるのみ。ワクワクはいらない。
シーズン最初の頃の私としては、主張変更?と言われそうだが。そう言われてもいい。ここ3年くらいは、勝利に拘るクラブ運営でもいい。私は我慢する。

とにかく勝ち続ける事。勝ちに拘る事。そういう時期に来ているのではないか?と思う。

というのは、今夜の試合。後半、ボールの取り合いも激しくなり(もちろん天候の事もあるが)、前がかりに来たマリノスになんどもカウンターができる場面もあった。息の根を止められる場面である。しかし追加点が取れなかった。

それを私は「雨のせい」とはしたくない。いや天候のせいじゃない。
明らかに勝ち方を知らないクラブの姿だった。これは批判じゃない。そういう時期があってもいいという事だ。明らかに焦っていたし、足も浮ついていた。
逆に言えば、選手の中でそれだけ「勝ちたい」という気持ちの現れだからだ。

勝ちたいが足に宿れば宿るほど、ボールが足につかない。でも!でも!である。

その焦りや気持ちと身体のマッチは、勝利を重ねて行く事によって、徐々に「身について来る」ものだから。どこのクラブとは言わないが、今は強豪を呼ばれているクラブも、今のアルディージャみたいな時期もあった。もちろん何度も失敗をし、サポやファンを失望させ、タイトルなんか夢!という時期もあった。

しかしそれも変わる。勝ちに拘る事からだ。一部の選手に、猛烈な勝利への餓えがあったのだと思う。もちろん応援する側もそれを望んでいた。結果として、勝利至上主義だけのクラブになってしまったが。。。

ただ勝利至上主義であるのは正しいし、絶対に必要な事だ。それに何を味付けするのか?が、そのクラブの顔になる。

アルディージャは、「ワクワクさせる」という味付けをジャンクフードのように、すぐ付け加えるのではなく、じっくり「勝利至上主義」という下味を付ける時期なのではないか?と思うのだ。

その後、じっくり「ワクワク」を堪能しようじゃないか!


今から3年計画で、勝利への拘りをこのクラブに植え付けよう。今夜の試合を自分たちのものにした、という事はそのスタートである。これで途絶えてしまっては、無駄である。

クラブが強くなるという事は、どこかでタフさを経験しないといけない。これから大分トリニータ戦を観たいとも思うが、タフな勝利が出来たのか?それがどこのクラブにも問われている。いま覚醒しようとしている一番のクラブは、トリニータだと思うからだ。

アルディージャも足踏みをしている暇は、ない!行動を開始しないといけない。
自己啓発書を読んで楽しんでいる暇があるより、その時間を行動に使えという事だ。

勝利への拘り!勝つ事への執念。そして勝ち方を知るという事である。

ポゼッション?そんな事、どうでもいい!
パスサッカー?そんな事、録画を観て方気づけばいい事!
内容がいい敗北?そんな事はウィニングイレブンに任せておけばいい事!


リーグ戦、残り何試合だろう?私は残りの試合、全て「勝利に拘るクラブ」へ捧げる事にする。

アルディージャよ!今後、本格的にJリーグを代表するクラブになりたいのであれば、そのスタートは明日からじゃない。いま、この瞬間からスタートする!!



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前略。大宮 どうしているの... | トップ | 前略。大宮 Fマリノス戦後... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうして? (shima)
2008-08-28 23:36:47
どうしてシュートを打たないのだろうか?
後半は3~4度打てば入りそうなシーンがあった。

森田はドフリーなのにドリブルで攻めずに何故バックパスをするのだろうか?
返信する
まだ勝ち方を知らないからだと思います (前略。大宮)
2008-08-29 00:27:19
shimaさん
こんばんわ、コメントありがとうございます。
お疲れさまでした。

シュートの件ですが、私がみる限り「シュート慣れ」していないという事ではないでしょうかあ?
いまの大宮は、もしかして戦術重視という凝り固まった思考が優先しているので、個々人が得点するという精神が醸造されていないように思います。これも勝ち続ける事によって、身に付くと思っていますが。

森田に関してですが。彼はあのような場面で何をしていいのか?わからないのではないでしょうか?これは本来、監督が明確な指示を出さないといけないのでしょうが、出したいとしても理解できないとしかたない。

森田という選手は、ある意味、我が侭な選手かもしれませんね。これは自分勝手というよりは、自分が好きなスタイル以外ができないという。。。彼にぴったり合ったシチュエーションならすばらしい結果がついて来ると思うのですが。

厳しい事を書きますが(shimaさんが森田ファンならごめんなさい)、彼はカップ戦用の選手だと思います。大事なリーグ戦ではコンスタントなプレーは望めません。。。彼の良さにチームの方が合わせるにはあまりに酷ですし。

返信する
“勝ち点3”は大宮を強くする!! (ドラ&アルディー)
2008-08-29 01:41:54
今の大宮は、試合内容や勝ち方なんかを言ってる順位にはいません!


そういうことが言えるのは、鹿島や浦和だけです!

つまり優勝したことがあって、現在も安定して上位にいるチームだけです!


大宮は、“勝ち点3”を取り続けることで勝ち癖が付いて、強いチームになれるのです!

また、勝ち点3を取り続ける(真に強いチームでないと無理なこと!!)ことで知らぬ間に大宮は、強豪チームになっていることでしょう!
返信する

コメントを投稿

チームへの提言?」カテゴリの最新記事