前略、大宮アルディージャさま~♪-本気で上位を目指すのかー

大宮アルディージャに伝えるべき事は、伝えていくブログです。
さいたまダービーは、大宮公園サッカー場で開催支持派!

前略。大宮 Fマリノス戦後に気づいた細かい点!やっぱり将来のさいたまダービーは。。。

2008年08月29日 | 応援に関して
昨夜のFマリノス戦で気づいたがいくつか。。。録画チェックをしようと思ったら、、途中の雷雨でスカパーは途中で「受信できません」の連続。。。こういうときはやっぱりケーブルの方が強いと思いつつ、再度今朝がた早朝の録画を敢行しました。

録画で詳細を観てみたいと思いますが、感じた事をいくつか。

まず雨は、豪雨でも雷雨でも慣れたという事です。清水戦や去年の横浜FC戦など、自然環境に変化に対応していかないといけないのが人間側ですから、観戦方法も学んで行くしかありません。

そこで何度も既述しているのですが、あのような天候で、まだ「傘をさして観戦している人」がいます。

これは絶対にいけません!!!


観戦する側の自由ではないか!と反論する人もいますが、これは絶対にいけません!サッカー観戦文化というのがあるか、どうかは不明ですが。サッカー観戦で傘さして観ている人は、品位もありません!

まずは後ろの人が見えなくなる。これは一番。また傘の先が目に入るかもしれない。そして周辺の人に当たる。絶対にダメ。観戦初心者ですからしかたないのですが、周辺の人は指摘しましょう~!それはいいことです。

昨夜もメインで傘をさいている人がいました。おじ様二人。後ろの席の人が指摘して傘さしを止めました。ずぶ濡れなりますよね?そうしたらポンチョやレインコートを買いましょう。それが嫌なら、雨の観戦は止めましょう。それまでの観戦者です。

それともう一つ。これは雷雨の多い季節ですから、絶対に指摘します。そして場合によっては、スタジアムアナウンスも必要です!!

雷雨で傘さし観戦したら、「落雷の可能性大!!」です。実際にブラジルやアルゼンチンでは落雷で試合中に死んでおります。。。そんな事はサッカー先進国(当然その国民も)、サッカー観戦では常識になっておりますので周辺でも配慮してください。お客同士で言い合うのであれば、係員に相談してください。
(昨夜のビジョンで「ご遠慮ください」といういかにも日本的な言い回しでしたが、落雷の場合は「おやめください」という明確なメッセージを出しても失礼にはならないと思います)



次はジャッジに関して。岡田主審ですね。某掲示板ではジャスティス?とか呼ばれています。私も彼のジャッジにはほめる点とそうじゃない点の幅が大きく、
一流なのか?はわからない部分が多いです。昨日、一番不愉快なのは、これは選手たちも感じたと思いますが、「対話」がありません。

主審に対して選手からの発言を一切遮断していました。何か言うとすると岡田主審は指を唇に持っていき「シ~~~~」ってやるんです。あれはちょっといけない。あんな事する主審いないでしょ?彼はW杯にも出ている。そこでも一定の評価を受けた。だから自分のジャッジには自信があると思う。しかしあれはいけない。これはFマリノス贔屓と書かれている節もあるが、河合が異議申し立てた時も、岡田主審は同じ事をしていたので、同じ空気だったんでしょう。

ただここ数試合、家本主審にしろ、岡田主審にしろ、ちょっと試合の空気をコントロールする節が多すぎる。エスパルスもマリノスも大宮より上位にいるクラブという前提で笛を吹いてりように思えてしまうのは、アルディージャファンやサポ心理としてもわからないでもない。やはり勝利した後、結果がどうであれ「良い試合だった」という裏には名ジャッジがあるのだから。

試合終了後、メインから野次が飛んだ。わからないでもない。でもあれが観衆の素直な反応なんじゃないか?まあ「○ね!」とかあまりに下品でしょうもない台詞を吐くのはどうかと思うが、ジャッジに対する評価を表現してもいい。
バルサホームのカンプノウでは(スペインでは)、白いハンカチを抗議の意味で振ります!
岡田主審、野次に対して反応していたが、だからどうだ?という意味でもある。これは日本という治安がまだ穏やかだから出来る事であり、いかにも主審の立場を誇示した姿だが、海外じゃできないだろう?チャンピオンズリーグの予選でも、試合後、あのような態度を岡田主審が出来るのなら、私は尊敬する。おそらく出来ないと思う。できないのに、Jリーグだけやるという姿勢に、海外経験者が見せる日本への「内弁慶さ」が見え隠れして器の小ささが垣間見れた。。。

主審は、選手たちと信頼関係を築いてほしいと思う。


そして最後。他サポのスタジアム観戦である。
昨日も、メインスタンドにはレッズの赤いポンチョを着た人がいた。これはまあ、いい。自由であり、アルディージャを応援する人たちも不愉快じゃないんじゃないだろうか?暴力的でもないし、ただアルディージャのサッカーに興味があっただけかもしれないし。ただあの環境で着ている人の心境は、私には理解不能ではあるが。自分がどういう反応をされるのか?というのはちょっと考えるべきだと思うが、それもその人の品位なので、私個人がどう論じるものでもない。

しかしちょっと感じた事は。

埼スタと大宮公園サッカー場の両「さいたまダービー」だが、レッズサポとアルディージャサポとは、まばらに観戦していても、良い雰囲気が醸し出す事はできないだろうか?と思ったのである。まあ、これに関しては、長くなるから独立して書こうと思う。。。


ああ、今夜もゲリラ豪雨かあ?

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前略。大宮 今夜は細かい事... | トップ | 前略。大宮 J2も面白い 九... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
傘と主審 (ドラ&アルディー)
2008-08-30 00:02:25
先日のガンバ戦で私が座ってる席の前に立って携帯で誰かと話している人がいた。私の席からちょうどゴール付近にかぶる位置にその人は立っていた。私の背後からその携帯野郎に対して“見えねぇよ!!”と声が飛んだ。私も非常に邪魔だったので“ちょっと!!見えない!!”と言ったら、携帯野郎は会釈する素振りもなく、どこかに消えた...。何と言ったらいいのか×××

私は、以前にも言ったが主審は、試合を“創る”ことが仕事であると考えている。偉そうに口元に人差し指を“シーっ”とやるのではなく、(そのポーズをやっても良い。いや、許される誰もが納得する主審がいた。コリーンだ!)90分間の映画を創るように主審の作品を創る気構えで笛を吹いてもらいたい。

分かるかな~日本人の主審のみなさん

ただ、今のはファウルだ!イエローだ!じゃなくて、(その判断が出来るのは当たり前!!)“今日の試合はどんな感じ?両チームの選手たちの様子は?”などと頭を使ってその笛(試合を操縦する道具)を吹いてもらいたい。
返信する

コメントを投稿

応援に関して」カテゴリの最新記事