前略、大宮アルディージャさま~♪-本気で上位を目指すのかー

大宮アルディージャに伝えるべき事は、伝えていくブログです。
さいたまダービーは、大宮公園サッカー場で開催支持派!

前略。大宮 やっぱりイビチャ!そしてアルディージャにとっての『夢」とは?

2008年06月05日 | チームへの提言?
やっぱりこの人は、すごいし。これからも学ぶべき人である。

まずは、オシム監督!お帰りなさい!



スポーツナビ | サッカー|日本代表|オシム「今度は私が『頑張れ』と言う番だ」(1/3)


昨日テレビで、彼が記者会見場に現れたとき、正直驚きました。
これだけ回復するのか?と。

オシムの奥様が、不幸中の幸いで、ここが日本で良かったと告げたというのが、印象的でした。日本の医療技術の高さに感服していると。
(日本は医療技術は一流だが、医療制度は三流以下。。。)


そんな彼の会見が、上記の記事に出ています。
やはり、彼は本物であり、命を削っても何かをするとは、こういう人物であり、それが理想ではなく現実に存在し、しかも私たちと同時代にいて、それでいて、私たち日本のために尽力しようと言うのであるから。

私たちは、できる限りイビチャをサポートしたと思っているわけである。
もっと知りたい方は、先日私がオススメした「オシムの言葉」の文庫を読んでいただきたい。

このイビチャ・オシムという人がどんな人なのか、全く知らない人にとっては入門書にもなる。単なるおじいちゃんではない、サッカーの域を超えた「学ぶべき存在」である。


そんな彼が、「夢を持つことは必要だ」みたいな趣旨を告げた。彼なりのウィットに飛んだ台詞なのかもしれないが、それは大事なことだと思う。しかし夢は思うだけでは叶わない!
(よくこの夢をかなえたいために、字面だけの「引き寄せ」とか「気づき」とかに踊らされて、あらぬ方向へ人生を振ってしまう人がいるが。。。それはまた別に期待します)

夢は持つだけでは叶わないが、持たないと何も始まらないというものである。イビチャは、日本サッカーのために尽くし、夢を実現に近づけようとしている。

では、大宮アルディージャはどうか?現在、大宮アルディージャの夢を募集しているらしい。私も応募しようかな?って思っているが。集めた「夢」をクラブとしてはどうしたいのだろうか?

まさは要望と夢を混同するような解釈はしないと思うのだが。
夢と目標が若干違うように、「夢」の解釈は非常に難しい。

まあそうはいえ、大宮アルディージャに夢がなければ、未来はない。
多くのファンやサポは、大宮アルディージャにいろんなものを求めない限り、大宮アルディージャは存続しない、とまで言える。

他人が求めないものに、形は宿らない。つまり存在意義がないということになる。みなさんが、どんな事をアルディージャというクラブに求めているのかは、非常に興味がある。だからこそ、いっぱい応募していほしい!!


私も以前に書いた。愛読書の「キャプテン翼」の大空翼君は、
「サッカーとは自分にとって『夢』なんだ!」と。
そう多くの人の夢を背負って、クラブも選手も、そして求めているサポやファン自身も、夢を形にしていく「任」があると思えてなりません。
もちろん私自身へも、それは課したいと思っていますが。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前略。大宮 勝間和代さんの... | トップ | 前略。大宮 過去のユーロを... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我らの大宮アルディ-ジャ!!! (ドラ&アルディー)
2008-06-05 20:28:09
“大宮公園サッカー場!!”なんと素晴らしいスタジアムだろう!!あんなにピッチと選手たち、そして“ボ―ル”を身近に感じられるスタジアムが日本中のどこにあるだろうか!? 私が夢見る大宮の将来像は、大宮の街中が(大宮を愛する人々が)、週末の大宮アルディージャの試合を愉しみに、平日をワクワク過ごして試合の日の朝から大宮の街中(大宮駅からもスタジアムに向かう人々の列が続き)が、行き交う人々が何かソワソワしてスタジアムに急ぐ。キックオフで興奮は絶頂に向かって行く!!

スタジアム中が大宮の攻防に一喜一憂して沸き上がる。

当然、その時の大宮アルディージャは、【攻めて攻めて攻め抜く、魅せる大宮っっ!!!!!!!】
返信する
攻める美しさを追求する事。 (前略。大宮)
2008-06-06 18:03:24
ドラ&アルディーさん

コメント、ありがとうです。
私もその夢に、賛成です。もっと具体的に想像すれば、プレミアっぽい感じですね。週末の午後に試合が行われる感じです。私の好きなリーガが、どうも夜に行うエンタという感じでして、家族連れで一日を楽しもうというより、お酒や人とのコミュニケーションツールとして、フットボールがある感じです。もしくは上質の『舞台」を楽しむ感じに似ているでしょうか?

私の信条も、やっぱりフットボールは攻めるという事を第一に考えているし、そこに美しさの片鱗が宿ると思っていますので、大宮はもっともっと攻める美しさを追求するべきだと思っています。
返信する
今日大宮区役所に行って感じた事は・・・。 (ドラ&アルディー)
2008-06-06 18:29:55
大宮区役所の庁舎前に“私たちは応援しています!大宮区役所”って垂れ幕は下がっていたし、入口にアルディージャのフラッグが掲示してあったが。

私は一歩下がって庁舎全体を見てみた。

弱い×。インパクトが弱い。どうせ<というか我が街にJ1チ―ムがある事自体がスゴい事なのに!日本代表選手がいないからなのか?露出度や知名度が足りないからなのか?>PRするならもう少し前面にアルディージャ色を出せばいいのに!

大宮にトップカテゴリーのチ―ムがある事こそが“スゴい事”なのに・・・・・。大宮区役所ももっと“大宮アルディージャ”を利用してもらっていい。

いや<大宮アルディージャの露出度と知名度をアップするべく>一番ガンバルべきなのは、球団広報ではないか?

もっともっと大宮の街中<まちじゅう>で大宮アルディージャを盛り上げて行こうではないかあっ!!!!!<すいませんパクりました>
返信する

コメントを投稿

チームへの提言?」カテゴリの最新記事