前略、大宮アルディージャさま~♪-本気で上位を目指すのかー

大宮アルディージャに伝えるべき事は、伝えていくブログです。
さいたまダービーは、大宮公園サッカー場で開催支持派!

前略。今夜はマンチェスター「ダービー」!他国のを観るというのも新鮮ですよ

2008年02月10日 | 大宮アルディージャ
ちょっとアルディージャから離れるけれども、今夜はマンチェスターダービーなのである。私はダービーが好きだ。意地とか存在意義とかいろんな想いが勝手にぶつかって、勝敗を決める。長いリーグ戦の1つであるにも関わらず、特別な意味付けをされてしまう戦いは、世界中にある。今夜はマンチェスターだ。

私はスカパーで観戦予定であるが、有料放送を観られない人は、フジテレビでやるらしい。録画するのもひとつの方法だと思う。応援するのは断然、マンチェスターシティ!フジテレビの趣旨では、ユナイテッドを応援する放送になると思う。ロナウドやルーニーを見せる事によって、広告を得るわけだから。ましてはユナイテッドのホーム、オールドトラッフォード。大半が真っ赤でしょう。はっきり言って、以前よりユナイテッドは嫌いです。私はシティです。

マンチェスターの街に行けばわかりますが、実はシティサポやファンがほとんどです。パブに行こうが、近所を徘徊しようが、水色のユニが目立ちます。自分たちの街を代表するのは、シティであり、本当に愛されています。ユナイテッドは、世界中からお金が集まる「ビッグクラブ」。だから宣伝費や「人気を演出」して世界中から、人を集めないといけない。だからマンチェスターは、ユナイテッドのものみたいな印象がありますが、実情は違います。日本では、ユナイテッドが有名で、ユナイテッドを通じてマンチェスターを知るという人も多いかもなあ。最近では、「マンU」(マンユーとか言っている人もいる。。。以前はユナイテッドでした。この呼び方でだいたいマンチェスターユナイテッドを知った世代がわかるもんです)という表現も。

まあともあれ。大宮アルディージャの試合を、大宮公園サッカー場で観戦した方が、「プレミアみたいな雰囲気で結構いい」という感想を聞いた事があります。私もそれは正直、感じました。ピッチから近いだけじゃないですが、応援の感じとかプレミアぽいし、特にゴール裏以外の感じは似たものを持っていると思います。

ゴール裏の応援も強制じゃないし、チャントばかり無理して作る事もないし、拍手や声援などで選手たちを鼓舞する。時に手拍子、時に拍手(やっぱり拍手されるというのは選手たちにとってうれしいと思います。無理したチャントより)をしたり。そして時たま静寂の時間があったり(どっかのチームみたいに声を出し続ける事で選手たちと同化するような事はしません)。

初めてプレミアリーグを観るという方。よい機会なのでチェックしてみてください。おそらくシティはちょっとしかいないかも。さいたまダービーの埼玉スタジアム状態だと思います。あと、50年前の悲劇の、追悼もあるようです。
私はリーガエスパニョーラを必ず観ますが、時間があればプレミアも観ます。シティ戦が第一、その後はアーセナル。基本的にユナイテッドやリバプール戦は観ません。

その後、チェルシーVSリバプールもやります、今夜。スカパーの方は、そのままで。スカパー加入していない方は、
NHkのBS1でやるようです、録画しては?

たまに海外のサッカーのチェックして、スタジアムの雰囲気や応援に注目するのも、いいかと思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前略。川原よ~!みんな同じ... | トップ | 前略。大宮の選手&スタッフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大宮アルディージャ」カテゴリの最新記事