前略、大宮アルディージャさま~♪-本気で上位を目指すのかー

大宮アルディージャに伝えるべき事は、伝えていくブログです。
さいたまダービーは、大宮公園サッカー場で開催支持派!

気持ちの垢を洗い流そう~! 大宮アルディージャvs川崎フロンターレ

2007年05月27日 | 大宮アルディージャ
いま、試合が終了したました。本日は、スカパー観戦です。
現地に行かれたサポ/ファンもみなさん、お疲れさまでした!

まずは、非常に疲れる試合でした。。。あっ、ロバートのインタビューが。「ハッピ~」の言葉が連発している。
心情がよく出ているよ。この結果は、戦略ではなく「意思」の強さだろう。

早十とワカの、意識の強さと体力に余裕があった結果かなっと。それと相手GK川島の慢心だろう。
結果として、勝ち点1。この1点が、あとあと重要な意味合いを持つと信じたい!



で。

試合全体を考えると、全く勝てる要素がなかったように思う。疲労感が残る試合展開。。。
おそらくこの陽気も影響しただろうか。後半に入って少し経った頃に、気温も3度くらい下がったけれど。プレーしている選手たちには依然と疲労を与える感じ。それは選手たち自身が一番わかっているのではないですか。後半の終わり、主税の表情が映し出されていましたが、目に力がありませんでした。これは非難しているのではなく、おそらくピッチに立っていた大宮のほとんどが同じ状態だったのかって思います(特にスタメンは)。

前半が終わるまで、0-0というプランはチームとして正しい選択だったと思います。しかしこれって非常に疲れます。忍耐力の勝負だと思います。守備に集中するとは、神経を使うわりにはゴールへは意外と遠い心境。自分から行動しているのではなく、相手に合わすサッカーですから、疲れる。。。観ている方も不完全燃焼です。相手からの約束電話を待つような、イライラ感が漂っていました。。。
選手たちにとっても、こういう状態で試合に入るのは、久々だったのではないですかあ?


そして。後半。ロバートは、得点されてから動きました。
が!

これってプラン通りだったのでしょうか?逆転して勝利する事がDNAまで浸透していないチームに、得点されてから得点する明確なイメージって持てたのでしょうか?今日は、甚だ疑問でした。スタメン組は精神的/体力的にぐったりして発展性がありませんでしたね。そこにサブ組を入れたは常套だと思いますが、最後のシーンも「奇跡」に近いと思います。
前半で私は、選手たちの意思と表現しましたが、正直「奇跡」に近い気持ちも半分あります。

それは選手たちも感じていたのではないですか?ゴールしてワカに集まって来た選手たちの表情が全てを表しています。
なので、この同点弾は、前半まで耐え忍んだチーム全員に与えられた「ご褒美」だと思っています。(ワカを否定しているわけじゃありませんよ)

今日、本当負けていたら(ほとんど濃厚だったけど)、残留への望みが底割れする位の空気はありましたよ。31度という気温によりパフォーマンスが低下していただけという見方もありますが、本当に救いようのないスパイラルに入る直前だったと思います。。。しかしチームとして、勝ち点を得た。これは「残留しろよ」というメッセージだし(毎試合そういう意思でやっているとコメントもありますが、この試合に関しては薄まっていました。諦めまではいかないにしろ。。。闘争心がどんどん洩れているような雰囲気を感じました)、もう一度、リセットして6月から戦いましょう。



フロントのみなさん。これでロバートを退団させる理由付けができたのではありませんか?
2週間の休みが出来ましたね。いいわけ作りを隠す、よいシナリオを考えてください。これもチームがサポやファンにするチーム戦略の力量なんですからね。スカパーの試合直後のインタビューで「次節はどう戦いますか?」みたいな趣旨を聞かれた時、
ロバートに一瞬の間がありました。 そして目が泳ぎましたよね。おそらく今日の試合で、チームといろいろ話されたシナリオがあるんだと思うんです。「進退は(来る時がくれば)自分で決める」みたいな結論で話しているのではありませんかあ?

【某サイト(落書き帳みたいな処)では、フロントや監督進退に外野が言ってもうんぬんかんぬん、とありましたが、
観ている人や応援している人は、なんらかの意思を、いろんな方法で表出するべきだと思いますよ。】

ロバートさんでは、これ以上に発展はありません。それは判明しましたね。ロバートも疲れているでしょう。監督としての引き出しがありません。選択肢を少なくした原因の一旦が、フロントとしてもあるのなら正直にロバートに頭を下げ、ロバートを辞めさせるべきです。フロントは、誤りを認める勇気が必要です。「ごめんなさい」と行動するか、が問われています。
戦時中の大本営じゃないのだから、一旦リセットしましょうよ。

フロントだけが疲れているのじゃありません。選手も監督もコーチも、ファンもサポも、心に言い知れぬ鈍痛が溜まっているんです。だからリセットをして、この2週間をうまく使いましょうよ。もしかしたらファン/サポは、へこたれていないかもしれない。私もまだへこたれていない。でもこのモヤモヤした空気を、浄化するために「換気」をしてほしいと思います。

実質的にできるのは、フロント。貴方たちなんです。人事や戦略をどうするか、という権限は貴方たちの行動次第なんですよ。
その意味では、十分に重要な立場なんです。NTTグループでは小さな評価かもしれないが、大宮アルディージャの中では大きな存在なんですよ。

だからこそ、勇気ある行動と決断を望みます。


そして最後に。選手たちへ。まずは、この2週間、一旦リセットしてください。カズのコメントではありませんが、
「いっぱい遊んで、いっぱい寝て、いっぱい練習してください」。そしてこの2週間で、心の垢を全て洗い流してください。

私たちサポ/ファン(少なくとも私は)も、「負」の垢を洗い流したいと思います。これも技術だし、必要な事ですから。

そしてお互いに、6月のリーグ再開の時は、清々しい表情で試合に臨みましょうよ。

という事で、今日は選手、チーム、ファン/サポ、みなさんお疲れさまでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リトマス試験紙ような戦いを... | トップ | 前略。大宮アルディージャさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大宮アルディージャ」カテゴリの最新記事