木全賢のデザイン相談室

デザインコンサルタント木全賢(きまたけん)のブログ

中小企業のデザインのお悩み、なんでもご相談ください!!

受注開始

2006年09月19日 | 拙書のご紹介
◆受注開始
【出版企画】その4


 こんにちは!「工業デザイン相談室」木全(キマタ)です。デザイナーの実像・デザイナーとの付合い方・デザイナーとのトラブル回避法など書いていきます。御相談がありましたら、コメントをくださいね。

 記事の目次
 デザイン相談室の目次    デザインの考え方と運用について
 デザインのコツ・ツボの目次 商品企画とデザインワークについて
 アクセスランキング

 人気blogランキングへ



12月15日に出版決定

 というわけで、私の初めての本が、12月15日から配本されることが決定しました!

 デザイン相談室もデザインのコツ・ツボも最近ご無沙汰で申し訳ないです。しかし、いま私の頭の中は、出版の企画とデザイン道場のことでいっぱいいっぱいで、それ以外のネタが思いつきません。

 もし、なにかご相談のある方がいらっしゃったら、是非ご質問ください。質問いただければ、回答は必ずします。

 デザイン道場は、今週末まで受付中です。まだ少し枠が残っています。よろしければ、ご参加ください。

中小企業の「ものづくりデザイン道場」


 9月7日のデザインセミナーはうまくいきました。セミナーで今回の本の内容を簡単に話してみたところ、メモを取ったり、うなずいたりしてくれる方が何人かいて、ちょっと安心した次第。

 初稿は何とか書き上げました。いや、我ながら頑張った。ぱちぱちぱち。

 さて、今回の本は5章立てなのですが、3章までを9月4日に出版社に出し、9月15日に残りの4章・5章を提出しました。編集の方からは、

 「とりあえず、ご苦労様です。でも、大変なのは、まだまだこれからですよ。」

 と脅しを入れられ、締め切りも決まり、追い詰められています。今週末までに、3章までのダメ出しだされたところを修正しなくては。


受注開始!

 出来上がった4章・5章の初稿を持っていくついでに、編集の方と打合せしました。

 既に本の題名も検討していただいていました。4案あり、まだ決定ではありませんが、キーワードは「デザイン」と「法則」です。いかがですか?どんな本だか気になりますか??

 来週から、本屋さんに受注用のファックスを流すそうです。9月末受注開始で、受注締め切りが10月末。その状況を見て、印刷冊数を決めるのだそうです。

 そういう具体的な日程を聞くと、身が引き締まります。10月末の脱稿に向けて、あと1ヶ月頑張らねば。デザイン道場も9月末から始まります。これから、忙しくなりそうです。でも、このブログは続けますよ。デザインのコツ・ツボを100本書くまでは何年かかっても続けるつもりです。

 そろそろ、税務署などに独立の相談に行かなきゃいけないですねえ。

 ここ最近、急に寒くなりました。私は執筆のための夜更かしが祟って、先週から風邪気味です。独立したら体調管理も重要ですよね。

 皆さんも、お体ご自愛くださいませ。


デザイン相談室の目次    デザインの考え方と運用について
デザインのコツ・ツボの目次 商品企画とデザインワークについて
アクセスランキング

 人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。