les généalogies des Essais―Delfini Workshop annexe

エセーの系譜をおもに検討。

Cioranを読む(111) Hegel et nous (20) 1932

2012年04月26日 | Cioran

■旧暦閏3月6日、木曜日、

(写真)無題

11年前の日記を読み返していたら、掲示板で、すいぶん、論争を繰り返している。当時は、意見を戦わせるのが、普通だった。現状を省みるに、議論ができない。F/bでもtwitterでも議論を避けて、良かれ悪しかれ、仲良しこよし状態になっている。古き良き掲示板文化は、今もかすかに残っているが、10年前の熱気は失われている。F/bもtwitterも、そのアーキテクチャーが、議論を前提にしていないのだと思う。誹謗中傷は論外だが、建設的な意見の交換は、リアルも含めて、もっとあっていいような気がする。

お菓子が好きである。高額でないやつ。最近、Market Oのチョコクラッカーに感動した。無添加、100%ピュアチョコレート使用、クラッカーには、天然酵母使用。257円くらい。クラッカーに感動したのは、初めてである。

ちなみに、同じ、Market Oのリアルブラウニーも抜群に美味い。ついでに、面白い飲み物。

オランジーナ

フランスから上陸。オレンジに、グレープフルーツ、マンダミンオレンジなどの果汁をブレンド、微炭酸。1937年誕生。サントリーがオランジーナを買収したらしい。少し苦みがあって、真夏には良さそうだ。もちろん、変な、香料や甘味料は入っていない。




Cell-ci prime l'histoire parce qu'elle agit dans le processu historique. L'esprit est historique mais, comme il est un esprit pensant, il prend conscience de sa suprahistoricité et dépasse le devnir en soi pour s'élever dans l'éternité. La conception de l'historicité organique de l'esprit n'a pas conduit Hegel au relativisme historique, que la conscience contemporaine vit sans pourvoir le dépasser, ce qui ne signifie nullment qu'il n'ait pas de racines dans l'hégélianisme. Le relativisme historique a pour thèse fondatrice l'inconsistance des formzs de la vie historique et leur relativité, qui implique celle des valeurs connexes. Il s'agit d'une instabilité qui empêche de croire à l'efficacité et à la validité des critères de connaissance ou de vie. Cioran Solitude et deitin p.169

理性は歴史を凌駕する。というのは、理性は歴史のプロセスを主導するからだ。精神は歴史的なものであるが、考えるという性格を持っているため、超歴史的実在という意識を抱き、自ら、歴史の流転を超えて、永遠に自らを高めてゆく。精神の有機的歴史という概念のおかげで、現代の意識が克服できずどっぷり漬かっている歴史的相対主義にヘーゲルは陥ることはなかった。だが、そのことは、ヘーゲル主義の中に、歴史的相対主義の影がまったくないということではない。歴史的相対主義は、そのテーゼから言って、歴史的生の形式とその相対主義(たとえば、関連する諸価値の相対性)の間に一貫性がない。相対主義が問題なのは、知識あるいは生の基準が信じられなくなる不安定さを持っているからである。

■生の哲学者、ヘーゲル。生はLebenであるから、生活の哲学者でもあるとは社会哲学者、石塚省二先生の言だが、生の哲学者と考えることで、存在の弁証法的なあり方にも通じ、しかも、現代の知識を集積してゆくという知識の発想とはまったく異なった批判的な知識のありようが、浮かび上がって来る。もともと、実証科学的な知のありようの方が、ごく最近のことであるから、ヘーゲルを検討することは、存在論的な知が弁証法をともなって現れてくる本来の局面に立ち会うことになるのだろう。

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