写真でみる秘湯ブログ‐くいしんぼう湯めぐり日記

遊びた~い!
世界遺産と温泉、たまにお酒(笑)
朝ご飯食べた?
Delicious,I love it!

北海道 知床五湖

2009-10-13 00:15:35 | 北海道
北海道 知床五湖は、

2005年7月に世界自然遺産に登録された。

この小さな5つの湖は、
流入・流出する川はない!!

この水はどっかから来てどこに行くんだ?
不思議…

撮影ポイントは、この二湖!
原生林の水辺に知床連山が映える。




美しい…。


一湖と二湖だけなら40分ほどでひと回り。
二個から先は、ヒグマの出没情報による。


残念ながら、
ヒグマが湖をパトロール中のため進めず…

自然遺産地帯で動物の悪口は言えないわ。






知床五湖は、
ヒグマはもちろん、キツツキや水鳥、
生息する動物たちや植物の生命をつないでいる
手つかずの自然の湖でした



それに
めっちゃ空気がいい。


北海道には、見どころある湖がたくさん!


透明度世界一を記録した「摩周湖」
特別記念物に指定されているマリモを生息する「阿寒湖」
日本最大級のコバルトブルーのカルデラ湖である「屈斜路湖」

どこも水面にきれいな空が映っていて
とてもすばらしい湖だった!
(今回は投稿しないけど)

そんなに湖が好きか?
と聞かれると実はそうでもない。
きっと勉強不足で
その湖のすごさが、わかっていないのであろう


でも…
そんな私が感動するくらい
めちゃめちゃ記憶に残る「穴場」の湖があった。

それは阿寒国立公園内に位置する
「オンネトー」です。

必見!!




湖底から湧き出す硫黄分により、
湖面の色が四季や天候、
時間によって変化することから
五色沼とも呼ばれています。


周りは山の遊歩道と喫茶店がひとつ。

雨が降ったせいか、
ココアを飲み終わり外に出たら
色が違う…

霧もでてきて幻想的ね…。





この湖は、
たまたま前夜に飲んでいた炉端屋のおやじが、
「オンネトーを見なきゃ帰れない!」とまで言い切られ、
フライト時間ギリギリでしたが、
車を戻らせた…。
マジ見れて良かったです。

おやじに感謝

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yajirou)
2009-10-14 07:37:10
おはようございます

今度は北海道!(@-@);行動してますね~

羨ましいぞ~北海道行った事無いのでその雄大さ見てみたいと思います、
水辺は特にすきなので・・5湖・・いいですね

飲んでたお店も紹介して(爆)

ではでは
返信する
Unknown (Let's go to the North!)
2009-10-24 20:54:05
ようやく訪問しました!
10月からまたヨロシク~

盛り沢山の記事にビックリ!
諏訪湖・北海道と馴染みのある場所もアップされていて嬉しい

オンネトー、ほんとキレイだよねぇ
見る度に違う色だから何度も行ってしまう。
知床五湖も湖面に映る知床連山の美しさと言ったら…やっぱ北海道最高だ

北海道以外はほとんど知らないワタシ。
時々お邪魔して旅気分を味わせてもらうね~
返信する

コメントを投稿