写真でみる秘湯ブログ‐くいしんぼう湯めぐり日記

遊びた~い!
世界遺産と温泉、たまにお酒(笑)
朝ご飯食べた?
Delicious,I love it!

栃尾又温泉 自在館

2010-12-17 00:02:33 | 新潟
新潟県魚沼市 
栃尾又温泉 自在館


新潟県魚沼群栃尾又温泉
025-795-2211


日本秘湯を守る会の宿
ラジウム温泉です









紅葉も
もう終わりの頃でした

(投稿するまで時間が開いてしまいました








自在館という名は
昔、湯治に訪れた旅の尼僧により
般若心経の冒頭に書かれている
観自在菩薩の名から勧められたことに由来しているとか










フロントロビーの囲炉裏はあったかい感じです


ラジウム温泉のコーヒーやどくだみ茶
飲み放題です










お風呂がたくさんです

こりゃ忙しいな



館内の階段を上がったり、下がったり
もちろんエレベーターもあります










貸切温泉が多いのが嬉しい


貸切露天風呂 「うけづの湯」

空いていればいつでもOK





放射能泉

自然湧出 毎分140L
温度 36度




眺めが最高
朝なんかとっても良かったです











大浴場 霊泉の湯

霊泉の湯は
源泉湧出地の真上にあるお風呂で
ぬるめのラジウム温泉をそのままかけ流し



ぬるい湯に1~3時間と長時間浸かり
最後に上がり湯で温まってあがります

(「長湯」という入浴法)


浴槽は1号泉(湧出温度36度)完全放流
上がり湯のみ加温


最初は36度の湯から
少し肩を出すと鳥肌もんです














「たぬきの湯」と「うさぎの湯」は、
貸切風呂となりますが
夜22時半から朝8時までは
男女一般浴室となります


湧出温度30℃の2号泉を加温放流


うさぎの湯











たぬきの湯









別館に「霊泉うえの湯」

館内からつながっています


お風呂の写真は
地元の美しいみなさんがいて撮れませんでした


けっこう入っているんです
そして、湯がぬるいので長い








お風呂だけで写真もたくさん


ここにしかない「ラジウム納豆」


新潟県の大粒大豆を
丸1日栃尾又ラジウム温泉に湯治した納豆


30g×3個 210円









この納豆は、朝食で食べました
とっても粒のしっかりした納豆です



明日は夕食なんかも…
お酒も…(笑)

では、おやすみなさい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿