できるといいね

できると楽しくなるパソコン操作や朝散歩・神社散歩の記録をしたい・・・。

旅のつづき:京都旅行3日目

2011-11-05 20:17:21 | 日記

日曜日だったが、長女が職場に自分のプリンターを運びたいからというので、
いい機会なので、両親に孫の府立洛北高校を見せることにした。

父や母が奉職した昔の学校と違って、立派な建物にびっくりしながら記念撮影。
旅の楽しみのひとつは、やはりこれ。家族だけに意味のある写真。

長女は国語科教員。学校から支給されるパソコンやプリンターは古く、けっきょくは自前で
現実的な解決をするしかないらしい。仕事をスムーズに進めるには大半の教員が自前みたいだ。

いまは高3生の追い込みなので、常に教案を考えていて会話がときどきうわの空になったりする。

 

さて、ここから南に下がってすぐのところにある「下賀茂神社」へ向かった。

 

ただ並んで歩いているだけでも、思い出と感触は、ず~っと残る

孫の手の感触、祖父の手の柔らかさ。手を引ける幸せ

母は、朱印帳がお気に入り。この満足げな安堵の顔はなんだろう。


  ▲下賀茂神社

 

旅はまだまだつづく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せだと思います (苦笑い)
2011-11-06 17:58:50
こんなにシャキッとしたご両親、とそのお孫さんを
を含めて団欒の時間を過ごせる程、幸せなことはな
いと思います。その秘密は、先生のお父さんからの
、教えだと思います。
遅ればせながら、勉強になります。
返信する
私もシャキッとしなくっちゃ (サイモン)
2011-11-08 15:38:32
なぜか、カメラを向けるとシャキッとよそ行きの顔になる両親。
古い訓導の感覚なんですね。それもよし、ですがもう少しラフにくだけてもらいたい。
私が86歳になった時にはこれらの写真と並べてみたい。
くだけすぎたおじいさんになっていたら、孫たちに示しがつかないことになるかも!(^^)!。
返信する

コメントを投稿