できるといいね

できると楽しくなるパソコン操作や朝散歩・神社散歩の記録をしたい・・・。

匝瑳を読めない人は多いが、ちい散歩を知らない人は少ない:八日市場の祇園祭

2014-08-06 11:43:31 | 日記

長女が校務の合間に数日の夏休みが取れたと八日市場の祇園祭に誘ってくれた。

午前中早めに仕事を済ませ、検見川駅の改札で待ち合わせた。

11:35発の京葉線から外房線接続の上総一ノ宮行きに乗った。

大網駅から東金線で成東まで行くと、

なんと、接続の列車は各駅停車に使うという特急車両が待っていた。もう、ビックリするやらうれしいやら。

1日一回、こんなサービスがあるらしい。

 

 

さて、お目当ての「祇園祭り」

八日市場市ととなりの野栄町が合併して匝瑳(そうさ)市になったが、匝瑳を読める人はそう多くはないだろう。

その、八日市場の八重垣神社のお祭りが「祇園祭」

 

駅から歩いていたら「ちいちい茶屋」オープンのポスターがあった。

 

あの「ちい散歩」の地井 武男(ちい たけお)さんのふるさと。

 

祇園祭がすごかった。

 

 

暑かったけど、暑さを微塵も感じさせない、いい一日になった。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭り (サッチー)
2014-08-07 09:35:22
娘さんのお誘いで思いがけない体験ができましたね。

電車で行くと不便ですが、ちゃんと特急列車が来た・・
感動です。

バイオリンの調べにうっとり。素晴らしいお祭りでした。

先日、旭の「砂の芸術」を見に行った時。「八日市場」を
通って行ました。朝早く出たので八日市場の「デニーズ」
でモーニングしました。
八日市場にこんな素晴らしいお祭りがあるとは知りませんでした。
動画がスイスイ。良いですね。
返信する
 お祭り (弘子)
2015-07-30 08:40:09
 娘さんと一緒にいい旅が出来ましたね。
 動画がスイスイ~ 電車から見える稲田気持ちが
 いいですね。ます。
返信する

コメントを投稿