できるといいね

できると楽しくなるパソコン操作や朝散歩・神社散歩の記録をしたい・・・。

心のリミッターを外す

2022-01-18 12:12:00 | YouTuber
先日、79歳と半年を過ぎた尊敬する先輩が午後の散歩に出かける途中に教室に立ち寄ってくれた。

「いゃ〜、80になると体力が落ちて、散歩もなかなか」と仰る。



▲本文と写真は無関係です。

私の父が生前、86歳の頃だったと思うが、
夕方、パジャマに着替えるのに片足立ちで、もう一方の足をパジャマパンツの一方にヒョイと通したのをみてビックリしたことがあった。

当然イスに座って穿くのだろうと思っていたから。

その時の会話で、毎晩寝るときには腕立て伏せを50回から100回していると聞いて2度ビックリ。

戦中派はいつまでもすげーな、と。



▲囲碁アマチュア八段は、見てたらわかる。



この一月に久しぶりに雪が降った日、88歳の男性が教室に来られた。
「いゃ〜、先行き長くないのにWindows10の動きが悪いパソコンにかかずらわってはいられないから、Windows11の新しくて速いパソコンを買ったよ」

で、テキスト「できるWindows11」を買ってきて、個別で教えてほしい。


これまでもしっかりパソコンは使ってきただろうが、88歳から始めるこの気概。


知らぬうちに縛っている「心のリミッター」を、これからはハラリとはずして生きていきたいものだな。


PS: いつも立ち寄ってくれる康男さんのためにも時々ブログを更新しなくちゃって、反省しています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿