できるといいね

できると楽しくなるパソコン操作や朝散歩・神社散歩の記録をしたい・・・。

1年前のブログに・・・

2022-09-12 17:31:02 | 人生
 
糖尿病が治った!

術前と術後散歩の途中、似顔絵を描いてくれる人に出会うと、喜んで描いてもらうことにしている。左は2014年7月:海浜幕張「プレナ」の2Fでminakoさんに、右は、......
 

あまり記事を書いていないと、ブログの中の人から何かしら促されてしまう。

 

『1年前に書いた記事の感想を書いてみませんか?
また、ライフログとして1年後の自分に向けて素敵な思い出をブログにまとめましょう♪』

 

大きなお世話のようでもあるけど振り返って、この1年元気でいたことに何らかの感謝もしている。

 

先週、胃潰瘍と胃癌の術後、1年半の検診を受けた。

問題点は見つからなくて担当医から褒められて帰ってきた。薬もなく、体重も58.5kgで安定した。

 

▲2022.09.12今朝の新習志野、朝風呂は最近ときどき。

 

 

ブログの読者は将来の自分だけだと達観しながら、また1年後のきょう読み返してみたい。


歩幅の異なる人との二人三脚はできない

2022-03-29 06:03:00 | 人生
人生で出会う人はとんでもなく多い。

挨拶したり声をかけあったり、立ち話をしたり、さらには年賀状を出しあったり
さあ、何人になったのだろう。

ともに歩もうと誓って一緒になったふたりでも、時が経つにつれ歩速も方向もずれにずれていることに気づく。

人生は、こだわりすぎると窮屈になる。

その時々の人生のステージに合わせて仕事でも散歩でもベストパートナーさえいれば、毎日は快適になる。
それが人の知恵というもの。



▲ここは千葉の桜だもん。本文と写真は無関係。千葉県警千葉中央署前。


一度きりの人生、気持ちよく過ごしてみよう。

また、来月から仲人業を再開する。

離婚経験者から学ぶ、出会い・恋愛・同棲・結婚・出産・子育て・英才教育・・・そして卒婚。

人生の輪廻とつきあうパソコン教室、見たことない(笑)

50年前青年だったわたし

2021-12-04 19:26:22 | 人生

50年前大学を出たころ、就職をしたいという気分もなく、このさい電気電子工学もやっておくかと理学部の物性物理から工学部へ鞍替えをし、博多の大学でぶらぶらしていた。
60年安保、70年安保の政治運動も収まり、ぼくはモラトリアムな気分のままでいた。

 

アルバイトもした。リクルート社の九州支店で、おもに南九州の実業高校生向けに就職案内フィルムを講堂で流す仕事だった。ドライバーと二人で機材を運び就職指導の先生に橋渡しをする仕事だった。

そんなある日、ほんの一瞬帰省した時、田舎の教師をしていた父が「兄弟も多いし、就職を考えてくれるか」といった言葉に「ハッ」としてぼくのモラトリアムは終わった。

 

その年の年末、12月には東京・新宿御苑のそばの事務所に、上京後初めて住む三鷹の下宿から通った。それからは、社会風潮のままモーレツな仕事人間になった。


『友との再会』ということばの響きが身に染みる

2021-11-17 23:40:39 | 人生

ああ、友に会いたい。

小学校3年生から6年生の4年間、ほぼ毎日遊んでいた友。

中学と大学は別のところに進学したので、はなれ離れになりさらに就職も彼は地元に残り、1級建築士事務所を構えた。

 

ぼくは東京に就職した。

 

仕事で千葉市に転勤してきたが、そのままかれこれ40年以上住み続けた。

 

両親も呼び寄せ、この地で生涯を閉じた。

兄弟姉妹もみなこちらに来てしまった。

 

たぶん・・・おそらく・・・、もう、九州には戻らないだろう。

 

地元にいる親友は、どうしているだろう・・・

 

刺身を肴に一杯飲みたいなぁ・・・

 

すっかりお酒も弱くなって、中ジョッキも1合徳利も空けられないかもしれない。

 

この刺身も、今のぼくは3切れで満足するほどの胃になった。

 

 

あぁ、友に会いたいなぁ。

 


色づきはじめるとき

2021-09-13 11:03:36 | 人生

人生、こんな瞬間がある。

「1度はある」という人もいれば、「何度もあった」という人もいる。

 

たった一度の人生。

豊かに生きたいと思うとき、どちらを選ぶかは自分次第だと思う。

 

 

この写真は私のものではない。

何かカードを作ろうかと「Canva」でデザイン事例をたくさん見ていたら
このカードに目がとまった。

 

日本人ではないふたりの佇まいに、思わず吹き出しのことばを入れ
ひとの幸せの公約数を思いだした。

 

長い人生、何度かある。いや、きっと何度もある・・・