どしゃぶりのち晴れ

不妊治療(2011.3で終了)・初期の子宮体癌の治療体験記など。
私の経験が何かのお役に立てれば幸いです。

決断

2008-10-23 15:57:51 | 不妊治療記
二回目のIVFの後、子宮筋腫が大きくなっていると主治医から言われた。

受精卵が着床できなかった原因が100%筋腫にあるわけではないが、一因であることは間違いないと言われる。

子宮筋腫なら内視鏡で簡単に採れるかと思っていたが、私の筋腫は下の方にあるので開腹手術が必要と言われた。

別に痛くもかゆくもないのに、開腹手術をしてまで筋腫を採るのはどうかと悩んだが、時間とお金をかけてIVFをするので、少しでもいい環境で受けるために、手術を受ける決断をした。

ずっと自然妊娠を望んでいたが、今の自分にできる範囲で、悔いが残らないように不妊治療を受けようと思うように変わっていった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。