どしゃぶりのち晴れ

不妊治療(2011.3で終了)・初期の子宮体癌の治療体験記など。
私の経験が何かのお役に立てれば幸いです。

体創り5

2008-09-28 14:29:45 | Weblog
今日もことぶき先生に教えてもらった体創りのお話。

私はほぼ毎日寝る前にこんにゃく湿布をしている。

こんにゃくを電子レンジで1分強温めて、ハンドタオルに巻き、枇杷の葉の上に置いて、お腹と腰の周辺を8分ずつ温めている。

前にテレビを見ていたら、上沼恵美子さんのお姑さんも腰痛の時にやっていたらしい。

カイロでもいいと思うが、カイロよりも熱が柔らかくて体に優しい感じがする。
それに、こんにゃくはタッパに入れて水につけておけば、1週間から10日ぐらいは使える。

それと、枇杷の葉を使う方が熱の伝わり方がいいような気がする。

これをしていると自然に眠たくなって、よくこんにゃくを乗せたまま寝てしまっていたので、先生にタイマーを使うようにすすめられた。「こんにゃくが冷えてしまうと、体を温めるつもりが逆効果やで」と言われた。

これで生理の時の腰のだるさ、お腹の痛みは見事に解消された。
他の患者さんも、生理痛にはかなり効果があったらしい。

生理になって痛み止めを飲むよりも、ちょっとした日ごろの取り組みで、生理痛を和らげるほうが、体に優しいと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。