どしゃぶりのち晴れ

不妊治療(2011.3で終了)・初期の子宮体癌の治療体験記など。
私の経験が何かのお役に立てれば幸いです。

体創り4

2008-09-27 14:49:14 | Weblog
今日はお灸に使う「もぐさ」のお話。

もぐさはよもぎから作られて、これは最高級直灸用もぐさ。

これを体の米粒ぐらいの大きさにしてツボに貼ってもらって、その上からせんねん灸をしている。

そして、もぐさには温め・冷やす両方の効果があるので、お腹や腰が痛い時があればガーゼに入れて患部に当てたりしている。

以前、ドアに指を挟んでしまって爪に血豆にできると思ったが、もぐさを一週間ほど貼っていたらきれいに治った。

またもぐさをゴルフボール大ぐらいに丸めて、200CCの水から弱火で100CC程になるぐらい煎じている。この汁は直接飲んだり、スプレーに入れて喉の消毒や蚊にさされた時に使っている。もぐさの汁を飲む時は、とんでもない味を想像したが、お茶とさほど変わらない味だった。

もぐさはもちろん副作用はないし、手軽なのでどこに行くにももぐさスプレーは持ち歩いている。

先生が子供のアトピーにも効果があると言われていた。
私も少しアトピーがあったが、鍼灸治療と自宅での体創りでアトピーが治った。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。