鍵盤イズマイライフ

エレクトーン講師・・・日々の奮闘!

発表会の曲決め

2012年10月11日 | 発表会
9月からうちの音楽教室はON期となります。





グレードテストを受けさせたり、







グレードテストををしたり、







発表会のソロの曲を決め始めます。





「夏休みの間に発表会の曲の候補出してね!」と通達。





第3希望までメモに書いて出すことになっていました。





最初の週でまだ半分くらい。







希望の曲のレベルを見極めるのも私の仕事。




間違えると私も生徒も大変。




なのに、毎年苦しむ生徒と私。




いつも状況が変わるから予定がくるってしまう。




インフルエンザが流行ったり、怪我をしたり。。。





でも、あまり慎重すぎるとつまらない発表会になるので冒険覚悟で決めていきます。





決まった生徒から楽譜探し。




9月下旬にグレードテストを受ける子は曲決めまで気が回らないので10月以降に決めます。




グレードテストの8,7,6級は編曲の楽譜提出があるので、指導に時間がかかります。




ドリル(楽譜を書く力を身につけます)をサボっていたMちゃん、4拍子の1小節に5拍も6拍も入れてるし。。。





自分でアレンジした曲を弾けるのに楽譜に出来ないもどかしさがあります。





「棒の向き逆! ベース音域違う!」と下書きで手直しし、





清書したあと間違いが無いかチェックして模擬テストをして送り出します。





グレードテストも先日無事に済みました。




曲も全員決定しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿