Deeps World

自作音楽、CG、その他いろいろな話題♪
日記と関係ない画像を掲載する事もあります^^;
*更新は不定期です*

お墓参りに行ってきました♪

2010-08-17 19:18:52 | Weblog(画像付き)
今日の朝、急に「お墓参りに行かなければ」という気持ちになったので、ショルダーバッグに「お墓を拭くタオル」「文字の溝を磨く歯ブラシ」「着替え用のTシャツ」を入れて出かけました。
もちろん、iPhoneとiPadも入れていきました♪

亡くなった親父は海が好きだったので、お墓は三浦海岸近くの「三浦霊園」にあります。
ということで、横浜から京浜急行に乗り、車内でiPhoneを使ってtwitterしたり楽しんでいたのですが、何を勘違いしたのか途中で乗り換えてしまったので、「馬堀海岸」で降りて、また元の路線に戻りました。
乗り換えしないで行けるはずだったのですが、暑さでボーッとしていたのかも?^^;

☆乗り換え間違い記念?に、馬堀海岸駅のホームで撮った写真




☆さてさて、元の路線に戻り「三浦海岸駅」に到着です。



三浦海岸駅からバスに乗り、「三浦霊園入口」で降りて7~8分歩くと三浦霊園に着きました。
暑さのため、徒歩中に写真を撮る余裕がありませんでした^^;

三浦霊園の中を5分ほど歩き、うちのお墓に到着しました。
まず、お墓の周りのゴミを取り、それから水を汲んできてタオルでお墓を綺麗に水拭きし、花刺しの中も磨きました。

さて、供えるお花と缶コーヒーを買いに行かなければなりませんが、お墓の中の親父にはタバコでも吸って待っていてもらいます。
死因は肺ガンでしたが、あの世では好きなように吸わせてあげましょう♪

さて、お花と缶コーヒーを買って戻り、供えた後に拝みつつ、親父と一緒にタバコを吸いながら、何気なく心の中で話しかけてみたり。
親父は設計技師だったので、生きていたら一緒に3DCGの趣味とか楽しめただろうなと思いましたね。



ところで、炎天下でのお墓の掃除で凄い汗をかいてしまい、着ていたTシャツをしぼると汗が出てくる状態でしたが、Tシャツの着替えを持っていったので助かりました♪
さすがに、しぼると汗が出てくるような状態では、帰りの電車内で迷惑そうですものね^^;

さて、この暑さの中、親父との「心の談話」はこのくらいにしておかないと、マジで私も死んじゃいそうなので、数分後に帰ることにしました。

そういえば、うちのお墓の近くに、故HIDE氏(X-JAPAN)のお墓があるので、私も少し拝んできたのですが、HIDE氏は今でも多くのファンに愛されていて、今日も数人のファンがお墓参りに来ていました。
お墓の写真を撮ったのですが、勝手にブログに掲載するのはどうかと思いましたので、写真を掲載するのは止めておきますね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryou)
2010-08-21 18:46:33
線香受けにタバコとは粋ですね~^^
うちの爺さんは俺がタバコを吸ってると
重たいガラスの灰皿が、ぶっ飛んできましたからね^^;
タバコをお墓に置いたら、お墓が倒れてくるかも。。

自分も実家のお墓と、母親の実家の岩手県まで
行ってきましたよ
お墓はほんとに、ありがたいもので
行けば何か心が通じるものがありますね
返信する
ryouくんへ♪ (Deep)
2010-08-22 09:47:31
コメントありがとうございます!

うちの親父は酒を飲めず、タバコと甘いコーヒーが大好きだったので、
お供えは缶コーヒー、線香代わりにタバコって感じです^^

>うちの爺さんは俺がタバコを吸ってると
>重たいガラスの灰皿が、ぶっ飛んできましたからね^^;

うお~、それは大変でしたね^^;


>お墓はほんとに、ありがたいもので
>行けば何か心が通じるものがありますね

そうそう、私も思います。
普段の生活で苛立っている気持ちも、何となく落ちついたりますね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。