取材の日程が一日ずれ込みました。
とはいえ、これでドロームに参加できるようになったわけではないんですが
現地に遊びに行ける可能性はグッと高まったかもしれません。
あとは、当日に向けてがんばるだけです。
さて、ドロ車は去年のまんまだし、ギターはバラバラのまんまだし、
釣り道具はこないだの相模湖のまんまだし……
趣味の道具がすっかりホッタラカシになっているのですが
唯一、手が入っているのがチャリンコです。
とはいえ、通勤の足に使っているだけなんですが…
フィクシー(俗に言うストリートピスト)の場合、
ペダルと足はトゥクリップ&ストラップで固定する人がほとんど。
靴を選ばず、それなりにしっかりしたホールド感もある。
で、同じように足とペダルを固定する方法としては
ビンディングペダルというものがあります。
靴の裏にクリートがついていて、ペダルにカチッと固定できる。
競技用自転車の多くはこのビンディングペダルなわけで
しっかり固定するという意味では一番優れたシステムです。
なのに、なんでピスト乗りはビンディング使わないの?
というのが素朴な疑問。でも理由はいたって簡単なのです。
『ゴツいビンディングシューズじゃ、街中を歩けない!』コレがすべて。
ビンディングシューズはクリートが靴底に露出しているので
そのまま歩くと歩きにくいばかりか、ゴリゴリとアスファルトに干渉して
すごい音でたちまち注目を集めちゃいます。
というかソールが曲がらないので、まともに歩けん。
ボクも同じ理由でストラップ派でしたが、ついにビンディング化!
その一歩を踏み込んだ理由がコレでやんす。
DZR* GMT-8です。
見た目は普通のスニーカー。
でもソールにはクリートが付くんです。
まっ平らな床でない限り、クリートが路面に一切干渉しないってワケにはいかないけど
とりあえず、普通に歩くことができるビンディングシューズなわけです。
コイツのおかげで、ビンディングデビューを果たしたわけですが
やっぱり、ダイレクト感がすごいっすね。ビンディングは。
ストラップとはまた違う感覚でとても新鮮です。
RMbros兄さんに『立ちゴケするぜ~w』といわれてますが
今んとこ立ちゴケはなし。でもうっかりすると… 気をつけないといかんね。
東京はピストの取り締まりとか、チャリ乗りにはダークな話題が出てますですね。くれぐれも自動車にはお気を付けください。
渋谷や原宿はピスト狩りのポリスがうじゃうじゃです(笑)
ハードテールのMTB、タフでカクイーっすね!
自分も2台目はロードかナイナーか悩むところです。
あのシューズはスニーカーに比べてさすがに重いし
歩きにくいですが、まぁ、悪くないですよ。
通勤の距離はどのくらいっすか?
ビンディングなら格段にラクになること、請け合いです。
ちなみにボクが買ったのはここ。
http://bluelug.com/products/detail.php?product_id=9170
クロームとかもオシャレなんだけど、こっちのが安い(笑)
やっぱ、見た目普通のスニーカーってのがミソです。
通勤距離は7km、約30分ですね。
我が家は赤城山のふもとに位置するので、この夏に開かれた赤城山ヒルクライム(http://www.akg-hc.jp/index.html)のコースが通勤経路なんですよね。ひそかに出たかったんですけど、保育園のイベントと重なって、断念しました。来年はどうしようかな~、と今から悩み中です。
自分も次にMTB買うなら29erですね。ただ、自分の場合、来年の赤城山を考えるとロードがほしくなるという物欲がむくむくと、、、、、。
結局、寄り道するし、休日のポタリングなんかじゃ寄り道がメインだし。
そういう意味じゃ、競技用のビンディングシューズだけじゃなく、
こういうスニーカーみたいなのがあれば便利ですよね。
通勤、7kmですか。ちょうどいいですね。おっくうにならない距離(笑
ボクは片道6km。激坂なので往路は25分。復路は15分です。
ヒルクライムっすっかー。たのくるしそうでいいですね。
ボクもホビーレース、出たいなぁ。
もうちょっとマジで乗らないとダメだけど…